2019 はてなダイアリーから移行しました

さかな@クレアート

sora tob sakana定期公演〜月面の遊覧船〜48匹目
@恵比寿CreAto


sora tob sakana
横浜のVRシアターで出張定期ってのが11月にあったけど、
それでも半年以上前。
クレアートでの定期はなんと10ヶ月近く行ってなかったみたい。
こないだ偶然のタイミングで観た「ライトハウス」が
素晴らし過ぎて久しぶりに定期に来ました。
170番台なのでだいぶ諦め気味の到着だったけど、雨のせいか
そこまでパンパンでもなく、入りは7割かな。
後方からでも見えるところは探せる。
始めますはなつか、今日はみんな髪おろしてました。
ふーちゃんも結構伸びた髪をまっすぐ下ろすあんまみたことない髪型。
衣装最近のと違ったけど、昔のやつかなー。
曲名忘れてたけど「サマープラン」久々、もはや懐かしい感。
2曲目、今までイマイチと思ってた「BNB」がめっちゃいい感じなってた。
最初のほうでまなちゃんがウィンクするの良き。
(たまにはほめます)
3曲やってのMC、なっちゃん「雨で平日で、よくぞきてくださいました」
続けて「これなかった人が悔しがるような。。。言い方よくないな」、
を拾って、れい「来てくれた方に楽しんでいただけるように」、さすが。
最近どれぐらいやってるのかわからんが「まぶしい」「タイムマシン」
と、俺がおおっ、それだと良く通っていたころに良くみた曲続きます。
「タイムマシン」イントロでメンバーが笑いあってたのなんか
しらんけど良かった。
3曲ずつでMCに行く流れで曲が続く間の曲間はほぼつなぎ、
拍手が入る合間があまりない感じ。
2回目のMCはまなちゃんの生誕話、まなちょっと声変だったな、
声変わりか。
そしてラストのコーナー。
なっちゃんだったかな「ライトハウス」のコール。
キター、そしてカウントもなっちゃん
これカウントがそれぞれ特徴あって面白いです。
まだ2人しかみてないけど。
前回ほどの衝撃はなかったけど、やっぱ一旦音止まってから
拳を振り上げるパートに入るところいいね。
まなちゃんもっとちゃんとやろうね。
ラスト「クラウチング」久しぶりに聞いた気持ち悪いサカナコールも
まあたまにはいいんじゃね、って感じ。
売れていくとこのコールはなくなりそうだな。


セトリ
1.Summer Plan
2.Brand New Blue
3.魔法の言葉
MC
4.まぶしい
5.タイムマシンにさよなら
6.Lightpool
MC
7.Lighthouse
8.クラウチングスタート


メジャーの手応え、自覚、そろそろメンバーも大人になって
実感とかそういうの出てきたのかもしれない。
でも、今の煌きみたいのが見れるのはいつまでかな。