2019 はてなダイアリーから移行しました

さっちゃん@High

さっちゃんワンダーランド〜中島一座最終公演〜
@高円寺High


・さっちゃん
さっちゃん初めてのお主催から3年半を経て、
またここ高円寺ハイにてさっちゃんのラストイベント。
満員のフロアは悲壮感よりも和やかな感じ。
一座は勿論、ヲタちゃん、バーサスファミリー、あと縁のある
地下アイドルのTシャツを来たおっさん達が集います。
これは本当にさっちゃんの人柄、だろうな。
よくわかんない手作りのステージセット(一座がやってる)、
おじいちゃんが念入りにステージセットを確認しつつ物を倒したりして
フロアからブーイングを浴びるという、既にここからライブは始まって
いたんだよね。
元気に出てきたさっちゃん、痩せてパンツが脱げそうなので
ふくへんさんのズボンと交換する、ってことで二人で楽屋へ。
ほんとに履き替えて最後までやってた。
どんなアイドルだよ。
多分、だけど、曲間たっぷりと時間をあけて、身体への負担を抑えている?
一座に無茶振りでしばらくステージあけるとか自由かよ。
中盤でリュードルのまいちゅう登場、一緒に「チャチャチャ」。
まいちゅうコール、にかき消されるさっちゃん、これが干し芸だ。
そうそう途中のMCで「こんにちマッコリー」に反応したヲタがいて
総攻撃を食らっていました笑
曲はいままでの曲、プラス一曲は新曲だったのかな?
アンコール最後エッフェル塔作るのを失敗したので、あとからみんなで
もう一回作る、とにかくみんなで一緒に楽しいことをやる。
さっちゃんの卒業式の時の歌とかさっちゃん指揮でヲタクが歌わされる。
中盤から後方でみてたはるちろインザスカイとまりちゃんが
のりのりで歌ってましたが、あの卒業式歌知らんのは
ジェネレーションギャップなのかな。
あまりそれ以上にこった演出もなく、涙もなく、もうちょっと言ってしまうと
去年のチッタの時のような爆発的なエネルギーもなく、みんなが
少しずつ寂しさを隠しながら、笑顔でさっちゃんを送ろう、ってそんな
ライブでした。
さっちゃんが去ったあと、ふくへんさんが涙のあいさつ。
「4年間やってきて良かった。ありがとうございました。」
なんか言ってることがおかしいんだけど、すごい良かった。
途中プロポーズ的なシーンがあったの、ほんとに結婚しちゃえば
良かったんだけどな。
ううん、これが最高の結末だったのだと思います。
さっちゃんフォーエバー。
腹がよじれるぐらいの楽しい時間をありがとう。
長生きするよ。