2019 はてなダイアリーから移行しました

ベルハー@WEST

ツタプレ meets IDOL 〜Tカードで全員入場だよ〜
@渋谷O-WEST


早めに上がったんですが、ついたらちょうどぷちぱすぽ
終わったところで違法少女達が挨拶していました。
かわいいけど、これはいかんよなー。


おやすみホログラム
一方完全に安心なおやぽろちゃん、リラックスした感じでにやにや登場。
ヲタちゃん含むウザいやつらが暴れてダイブやモッシュ的なこともやっては
いましたが、これまで観てきた中でもっとも穏やかなライブでした。
曲的にもアルバムの落ち着いた系をいくつか出してきてたのもあるかも。
それでもステージの二人は自然体で楽しそうで自由で時にぶっ飛んでて
いいパフォーマーだなーって思った。
どっかで誰かが言ってるのを見たから言うんだけど、歌もうまいね、確かに。


・はっちゃけ隊 from PASSPO☆
ハートのメガネとカラフルな法被を来たパスポからの4人組み。
PCを持ち込んでDJっぽく警笛音入れ込んだりしつつ、中身のない盛り上げ曲と
パスポの名曲の残念なアレンジをやる、という内容でした。
せっかく名曲やるなら変なアレンジしないで流して欲しいなあ。
それでも最前はパッセンが占めて途中サークルが発生するなど、
まだ死んでないよ、な足掻きのような盛り上がりがありました。


BELLRING少女ハート
無理で中身のない盛り上げの後だと、パフォーマンスに立脚した説得力の
ある盛り上がりってのは安心する。
そこそこ一杯とはいえ詰めればフロア中ほどは余裕ができるぐらいだったので
のびのびと楽しめましたよ。
今日の「リバリー」はマシュマロ投げ、そんなもん口に入るわけないやろw
終盤は勝手に自分で食ってました、カイちゃんとか。
で、マシュマロがステージに落ちてたりしたのかな、そういうのも含めて
客席にボンボン投げ込んでて取れそうだったけど、オレマシュマロ嫌いなんや。
中盤からの流れ、「キャンディ」除いてローかミディアムテンポでまとめて
パッセンとかエリボンヲタには楽曲の多彩さを感じてもらえたのではないでしょうか。
しらんけどな。
「エッジ」「アスマ」ともになし、そういうや「レイニー」なし。
これでも30分で世界観をしっかり提示できる強さ。
ただし、オレ的に今何か足りない、そんな気はしている。
もえちがやめるのに、これでいいの?もっといけるんじゃない?っていうやつね。


セトリ
1.サーカス&恋愛相談
2.Revelry!!!
3.タナトスとマスカレード
4.low tide
5.ボクらのWednesday
6.c.a.n.d.y.
7.GIGABITE


エレクトリックリボン
新編成では初めてみました。
うわさのなつきさん、ツタヤ衣装ってことで黒髪ウィッグにメガネになってて
普段の感じがわからなかった。
えっかさんは飲兵衛キャラをアピールするのはいいけど、なんかババくさくなって
しまっているのでちょっと考えたほうがいいと思いました。
あと、やめるアスカさんでしたっけ、となりでパフォーマンスしてた子が
今後DJ役をやることになるのかな?なんとなく雰囲気が似てますね、体つき顔つきとか。
曲がね、軽く楽しめていいんだけど、耳馴染みよくて入っちゃえば楽しいんだろうけど
軽い、んだよなあ、重くする気ないんだろうけど、耳より奥に入ってこないんだよなあ、
あいかわらず。


ゆるめるモ!
あの子お休み5人編成でした。
安定したいいライブだったと思います。
最後に「オンリーユー」やってくれたしね。
後方にいたんだけど、空いてきたのをいいことに結構前までいって、
終盤けちょが柵前まで来たので直前までいって叫んだ。
ちなみに途中のMCタイム、誰かがしゃべってる横でべるはちゃんが
落としていった黒い羽根を髪飾りみたいにつけるなぴ。
そしてさっきのべるはちゃんのステージを見て感動して泣いてしまった話すもね。
ワンマンの動員では先を行っているかもしれないけれど、彼女達のべるはちゃんへの
敬意のようなものが嫌味なく現れていたなと思いました。


ちょっと脱線すると、べるはちゃんって昔バンド界隈であったミュージシャンズミュージシャン
みたいな位置づけって気がしてます。
言うなればアイドルズアイドル。
公に好きを表明してるだけでも、めるものもね、みきちゅ、ライムベリーみり、ねぎのかえでちゃんも
そうだし、ちょっとドル系はずれるけど大森せーこや元ビス勢のテンコ、なんかが出てくるし
アンナツ、ダブルアンドのサキちゃん、さっちゃんや、元いずこねこまりちゃん、
元タケノコ、ナトカン、シースタ、リュードル、みななろ、パスコ、ぺしあとかこのへん
だいたいこっち派って言っていいと思うのね。
そもそもアヴァ、小ナショ、ハルモニー、ネクロマというポストベルハーっていう
シーンがあること自体がこのクラスじゃ異例。
まあ他をあんまり知らんけれど、そう思ったよ、っていう話。


でした。