2019 はてなダイアリーから移行しました

ベルハー@WWX

みずほ&あーやん卒業企画 Shallow Grave「ベルミュー」
@渋谷WWW X


橋爪もも
久しぶりはしづめさん、フロア入ったらみんな座りで聞いてました。
相変わらず美人だけどさばけたキャラ設定、でもアイドルの前なので
さすがに不安もあり、といったふうでしたね。
MCでのりこ(お母さん)の弁当が変だった話、新作アルバム8000円を1500円で、
最後の曲「独身」のタイトルで笑うのやめてもらえますか? など。
歌声はちょっとドスの聞いた感じ、あまり崩れ過ぎないアコギ弾き語り、
百合の歌とか歌詞も踏み込んだとこを狙い過ぎだなという感じですが、
需要はあるのかもと思いました。
中学の時の友達ははっしーって呼んでたみたい。


・ヤなことそっとミュート
期待していたんですが、残念なデキ。
ヲタが頑張って暴れてたけど無理やりで周りには波及しないし、
曲とあってないサーフは逆に冷める。
「カナデルハ」途中で音が止まってステージ上半笑いでまごまごするまにまに。
プロじゃねーなって思いました。
最後新曲も披露したけど、全体に熱がない、完全に雰囲気に負けた形。
控えめなMCも完全に追い打ちをかけていてまだまだべるはちゃんとの対バンに
出てくるには早過ぎたね、と思いました。
デビュー半年の新人グループに対して言うには厳しいかもしれないが。


BELLRING少女ハート
行ってない初日は「ぼくらは生きてる」、昨日は「ライス」と、意外な曲から
始めている(ように思える)シャロウグレイヴシリーズ。
今日も緊張感なくぱたぱたとステージに出てくるところから。
ビシッとステージ登場からキメて来たのってこないだのブレイズでの
「ルーム」始まりだった時があって、それはそれで新鮮だったしかっこ良かったけど
俺はこうやってふわふわ出てきてそのあとガラッと空気変わる感じ好きです。
で、一曲目、この日も意外な「男女」始まり。
客は意外にも昨日より若干多いかなというぐらい、
まあ余裕は結構あるのでちょっと前方から離れた位置からでもステージはよくみえる。
前日は途中から完全にインザダークセトリになったように、この日も6曲目の
「チェリー」からちょっといつもとは違うライブの感じへ。
みずほポニーテール可愛かったけど、やっぱこの辺で取っちゃうのね。
ホーネットで自分でほどいてしまったみたい。
前回「チェリー」みたのも同じハコ、同じような位置からで、その時に思ったように
少しじゅりのことを思い浮かべながら、でも今度いなくなるのは歌っているみずほ本人。
あやのとみずほが向かい合って手を合わせてゆっくり移動するところ、
あやのの目が潤んでいる、高いメロディを苦しそうに、でもフロアのヲタちゃん一人ひとりに
手渡すように歌うみずほも目が赤くなっていくように感じた。
高い声がよく出てる、みずほ、めちゃくちゃ歌上達した。
声の幅が広がって、声の芯が強くなっている、全然ヘタじゃないよ。
そこから「スランバーズ」「タナトス」「スターライト」という感涙の流れ。
タナトス」は昨日とは違う中盤の展開部分あたりでまた音量上がった。
昨日が衝撃過ぎて今日はまあこんなもんかなと。
で、MCタイムなんだけどなんかもうみずほも目真っ赤なんだよな、
いや、そういう意味では俺もなんか目から出てきてんだよな。
そういう空気を吹っ飛ばすべく今日もぶっちさん登場、勢いでウェイウェイ。
みずほが次回シャロウグレイヴ、相手未定だけど告知してワンマンの告知して、
ぶっちさんから赤坂ブリッツなんで好きなんだっけ?で
「昔べるはーで好きなアイドルさんのワンマンをみていいなと思って
イベントでライブ出たらみんなが良かったって言ってくれて好きになった」的な。
ってなんとなく湿っぽいぎくしゃくはいつもだけどそんなところから
強引に「乗るしかないこのビッグウェーヴに!」
ここからは終盤の追い込みコーナーなんだけど、間に「DSP」久しぶり。
この曲好き。
最近のファンは知らないからか推し以外コールしないみたいだけど、
俺は今の全メンバーにコール、この曲はそうあるべきと思っている。
若いリーマンカップルで、スーツの男の方があまりフロアの決まり事とか
わからない風なのにとても楽しそうに盛り上がっていて、
「アスマ」のサークルに引き込まれていったのをみてとても微笑ましく。
アンコの「キャンディ」の横移動も知らなかったみたいなので初現場かもね。
その前に、「ロータイド」でのシリアスな締めからの暗転しばらく無音、
から「ベッドヘッド」がかかってしまって、「まだ言ってない!」切れるみずほ。
すぐに音は止まって、あやのとみずほのじゃんけん、あやの勝ち、倒れるみずほ。
「みずほ三日連続でチョキ出してるんだよ」にふてくされるみずほ。
ってとっからの「ベッドヘッド」合唱でした、いいね。
若干マンネリ化はあるけど、まあアンコール、べ・る・みゅー!、言いにくい。
まあ戻ってきて「わーx3」、み○らさんのやる気がゼロになったの見えてちょっとウケた。
「キャンディ」はイントロ始まってからヤナミュー呼び込み。
富士宮のレナ以外3人だけど、わちゃわちゃ楽しそうでした。
で、終わりかな、って思ったところにステージ後方半円形にメンバーが外を向いて
旨の前で手を交差して組むポーズ。
ここで「アンドゥ」きたか、いつか出すとは思っていたがここでくるか。
最近ずっとそうなんだけど、意識して目の前にくるメンバーを追っていたのが
もうほとんどみずほばっかり追っていて、「アンドゥ」なんて来た日にゃ目が離せない。
いかないでよ、なんて言えずに、ステージに向かって差し出す手の平。
ひとりぼっち、差し出す人差し指。
みずほの動きを顔を表情を虚空を映す瞳を追ってしまう。
そんな終盤、ステージ前に詰めて必死に手を伸ばす俺の肩に、なんか当たったかな
って思っていたら後ろから上げて、のつもりだったみたい。
気が付いたのでしょうがないからおもっきり上げてやったわけよ、仮に向かってな。
そういう場所だっけこの部分って思いながらもさ。
したらおろした後完全無視ですよ、軽く振り返るとかタッチするとかそんな程度の
感謝も表せないなら上がるんじゃないよこんな大事なところでよ。
ちょっとネットで有名だからって調子乗ってんじゃないのか?
せっかくの素晴らしいライブが最後に超冷めた。


セトリ
1.男女
2.グロリア
3.カルマ
4.ウェンズデー
5.ホーネット
6.チェリー
7.スランバーズ
8.タナトス
9.スターライト
MC
10.ビヨンド
11.DSP
12.サーカス
13.エッジ
14.アスマ
15.ロータイド
16.ベッドヘッド
E1.わーx3
E2.キャンディ ・・・ヤなミュー
E3.アンドゥ


あんまりみずほ以外みれてないんだけど、あやのは今日も感情があふれ出していたし、
仮は相変わらず必死でやってる感、そんな中のカイちゃんがほんわか楽しそうで
すげえ和むわ。
カンカンはちょっと考えすぎ、な感じだったかな、もうちょっと勢い出しても
良かったかも、出し過ぎるとうざいとかあざといとか言われるからかわいそうなとこだけど。
でも俺みちゃった、曲中表情作って固まるシーンで手の甲に書いた覚書きを見るべく
視線を外したところ。
ステージって大変な場所だな、いろんなところからいろんな目がみてるからほんとは
一瞬も気が抜けないわけだよね。
カイちゃんだったら鼻かんでてもそれが芸になっちゃうんだけどね。
しかしまあそういうの超越して全部すごいみずほマジすごい。
あと観れるのは20回をもう切ってる。