2019 はてなダイアリーから移行しました

ベルハー@コースト

「アイドル甲子園 in 新木場STUDIO COAST」supported by 生メール
@新木場スタジオコースト


ほんともうこういうイベントでなくていいんだけど
カミさん仕事なので新木場へ。
5K払っていくんだからまあせっかくなんで見れるものはみようと。


MAPLEZ
3月の福岡以来。
ぱりぴの曲はいい感じだけどなんか方向が俺に合わなくなってきたような。
前からかもしれないけどほんとかっるーいダンスなんだね。
劇場作ってそれなりに練習はしてるだろうから全体としての
完成度、みたいのあると思うけどさ。
まあさすたにしっかりはされてますよ。


・Malcolm Mask McLaren
また3人になってた。
前よりも動きが小さくというか省エネというかそんな感じ。
音は変わらずにパンクロック的な。
最後の曲あまり曲的に上がるとかでもなさそうなのに
最前の少人数で結構なモッシュが発生していました。


せのしすたぁ
若干長めに時間があったのでこないだの曲プラス「ジャンピン」とか。
いかんせん客が少ないけどまあ楽しいからいいよね。
まおちゃんが怒るぐらいのちっさいサークルとか面白かった。
「今日は何を見に来たんですか?琉球アイドル?パスコード?
自分が楽しみにきたんだろ!!」などのアジテーションあり。
初見の客には新鮮だったのでは。
最後はいつもの「ラストチューン」熱帯夜。
期せずしてここで汗をかいてしまった笑


・963
アンナツ観にいくつもりでステージ迷ってたら制服ロリ系が
1人でちょっと行けてる系の音で歌ってたので近づいてみた。
ら、くるみの1人のほうじゃねーか。
もひとり休みだったのかな。
JCか下手したらJSかと思ってロリ〇ン親父よってきたのに
JKだったっていう、いや曲はそこそこ好きなんだけど。


・ANNA☆S
お陰で久々のアンナツさんに出遅れてしまった。
が、熱い系の曲やってて、俺が落ち着いた次が「たちあ〜が〜れ〜!」でした。
青臭い歌詞含めて俺は好きよ。
衣装もいつもきちんと新しいのを作って、よく練習したんだろうな
っていうぴたっと決まった魅せるダンス、無駄なミックスの少ない良ヲタ、
曲もたまにいいのあるしこれが売れないってのが難しいところだね。
ヴィジュアル的にもちょっともうゆーなの美人さとかやばくなってるし、
まあおねいちゃんとすーちゃんは愛嬌方面だとは思うけど、
でも全然かわいいよねー一生懸命だし性格良さそうだし。
ほんともうちょっと売れてほしい。


生ハムと焼うどん
メインステージ時間まいててアンナツ後に移動したら既にやってました。
こちらはうまく時流にのっての大ブレイク。
次はTDCHで3000人目指すそうですね、もうべるはちゃんなんてって感じかも。
で、前から俺つべみてもこの人達は合わないと思ってたけど、
生でみても気持ちは変わりませんでしたね。
よくあることではあるけど、俺もうこの人達のコントが全く笑えないの。
なんでヲタあるあるみたいなしょうもないネタで笑えるのか疑問過ぎる。
で、赤坂の前にもやってたフロアで客に円作らしてワンマン行くって
復唱させるやつな、うーん、それ前も観た〜、前もあんまりというか
全然面白いとは思わなかったけど、あれで楽しいかな?
「たまごかけごはん」最後に大盛り上がりで、これだけじゃないけど
曲も圧倒的に良くないと思います。
人はそれぞれだなあって感じ。


・Dorothy Little Happy
その後だったから、っての大きいかもだけど、素晴らしかった。
曲も代表曲、ってか俺の知ってる曲の連発、「デモサヨナラ」「ストーリー」
「恋は走り出した」。
2人になって初めて、というか5人の時含めてもこうやってちゃんと表情まで
見たのは初めてだな。
MCで「聴けばカラダが踊りだす。見ればみんなが恋をする。」がキャッチコピーだと
言って、「今日は私たちに恋をしてください。」だってさ。
それを本気で体現しようってそういう気持ちが篭っている、
パフォーマンス、一つ一つのフリ、歌、表情、ほんと素晴らしい。
これはもしかしたら2人になってしまって更に磨かれたものなのだったり
するのなあ。
ぐっとぐぐっと来ました。
まりちゃんさん、歌うまいしウィンクとか表情とかたまらんね、
お二人とも足細くてすらっとしてよろしい、20代ちょいの健全な清楚さって
安心感あってとてもよいです。
褒めまくりですが、唯一の難点がスカートの下にホットパンツなのは
どうかと、みせぱんでいいじゃん、いや変な意味じゃなくじゃなく。


DEEP GIRL
デスヴォイス入りアイドル。
盛り上がってました。
しかしもうこの系統は飽和だろ。


Maison book girl
安定してますね。
オイオイもあるけど無理やり感はなく、居心地よくみれる。
曲と一体化してるってのがポイントやね。
多分あまり知らないヲタがミックス入れてたのはイマイチ。
まあこういうイベントではこんな予想外もあっていいと思います。
いつも一緒とか、決め事ばっかじゃ詰まんないでしょ。


・北風インパク
なんかで耳にしたことがあるので見に行ってみました。
アゲハのプールサイド、ヲタとステージで間にプールをはさんでのライブ。
なんつうか元気一杯地下系アイドルって感じでした。
つたなさもひとつの売り、ぐいぐいくる気持ち重視、みたいな。
結構ヲタ盛り上がってたけど、俺はもうちょっとこなれてからみれば
いいやって感じ。


Peach sugar snow
通り道にとめたトラックの荷台のステージ、さっきまでそれなりに
沸いていたというのにほんとガラッガラ、10人ぐらいしかいない中
既に始まってしまってたPSSを観に前へ。
うん、野外の明るいところに出てブサカワ極まってて最高だな、
最初はこないだ見た元気な曲だったのでうーんちょっと、って思ったけど
「じゅもん」はちゃんとウィスパーバージョン、最後にラップみたいな
早口が入る曲で大変素晴らしいと思いました。
これであいな1人PSSは見納め、かな。


Party Rockets GT
ショートの子オリメンのリーダーだったのね。
活動4年目とはいえまだ17歳LJKだそうです。
でっかいステージできっちりしたステージとロックフォーマットに
忠実に作られたような曲とてもちゃんとしてるんですが、
疲れもあって俺は休憩してました。


GANG PARADE
また謎の改名となったピオピさん、慣れたと思ったらこれだよ。
衣装も一層アイドルっぽくなって、サキちゃんがワキワキ
言ってました笑
憑きものが落ちたかのようにぱっと見た限りはみんなスカッと
した表情でパフォーマンスしててすっきりするね。
曲調が単調なのがまあ、でもいろいろあるほうか他に比べたら。


Hauptharmonie
最近酷評ばかりしてるはうぷとさん。
室内DJブースの狭いところにたくさんの人を集めて熱いパフォーマンス。
後方見えるように柵に登るヲタに登る。
で、久しぶりに「パラレルワープ」きたー。
おはなの居ないバージョンで初めてみた、じゅのちゃんが壊れる役になるのね。
ちょっと前のメンバーでやってたのとは違う感じの新しいハーモニーと
勢いにおおっと久々にはうぷとさんで心ぐっと来ました。
相当後方にいたのでサビで人差し指を上げてるのが俺ぐらいしかいなくて
柵だか客だかの上に上がったじゅのちゃんがちゃんと後方の俺の方へ向けて
指を伸ばす、ヲタクちょれーからこれでもうイチコロよ。
最後まで観てても大丈夫だったかもしれないけど、メインステージ巻いてて
べるはちゃん遅れるのありえんつらいのでここで抜け。
(ありえん、使ってみた)


FES☆TIVE
カラフルお祭りグループ。
全部一緒かよっ。
って思っちゃったけど聞き込み見続ければもっと良さがわかるのかなああ。


BELLRING少女ハート
まいたせいもあって最初フロアガラガラ、そこに出てきていきなり
「ライチュー」ってのはちょっと微妙だったかも。
俺はいいけど初見多いし、彼らがなんていうかな。
で、「エッジ」まあこの辺からぐわあってイベントのべるはちゃんらしくなり、
「サーカス」からは「ロータイド」につないで「アスマ」締め、
とおもいきや一変して「ルーム」。
終わって暗いステージで何も言わずに
退場っていうちょっとカッコいい感じのステージでした。
そういうとこ褒められてるし、アスマの巨大サークルも注目されるには
いいネタだけど、なんだろな、これじゃ魅力の何分の一かだよ、って思う。
コアなヲタちゃんもこういうイベント疑問視し始めてるから
来ない奴らも多いんだろうけどそれにしても大したことない集客だよ現状。
でっかいサークルはそんだけ空間あるってことだからな。
そういうとこでこんな程度のライブで満足してちゃーいかんと思います。
みずほ広い会場で嬉しそうだったしカンカンもいい表情作ってたと
思ったけど、あやのさんが「ホーネット」だったかちょっとぼーっと
してるような感じした。調子悪かったかなー例の鬱的なやつ。
仮カイは平常運転、いつも楽しそうなのは大変よいと思います。
うーんそういう意味ではべるはちゃん側はそんな変わってないのか、
ほんとは大会場向けに何か変えないとヲタ側とうまく噛み合わないのか。
まーあんま緻密に考えてやることではないけどな。


セトリ
1.ライスとチューニング
2.the Edge of Goodbye
3.ホーネット'98
4.サーカス&恋愛相談
5.low tide
6.asthma
7.Room 24-7


・サンミニ
ヲタちゃん抜けてガランとしたフロアで開始。
三分の曲しかないんだっけ?
「今日はノンストップライブー」って言ってたので10曲やったのか?
1曲目が普通に普通の曲で普通に元気にステージやってヲタも
普通に盛り上がっててあんまりにも俺の心も普通なのでここで帰りました。