2019 はてなダイアリーから移行しました

ペーパーレスリングスタジオ@クロール

MELLOW GREEN WONDER × Mash Berry presents
『ペーパーレスリングスタジオ』(Vol.1)
@渋谷CLUB CRAWL


開演時間前についたんですが客既に30ぐらい。
地下にしてはまあまあのできでは。
朝10時半やからね。


ウクライナーズ七海
とりあえマッシュ2人で登場。
胸に手をあてて直立で歌ってるのはあれはウクライナ国家?
ほんとに歌ってるのかは知りません、にやにやしてるし。
本編は七海だけ、マッシュと違って可愛らしい普通の歌。
さすがにこれをおっさん30人が盛り上がってる図は良くないと思う。


・みんなのこどもちゃん
ボード背負ったピンクと水色に色分けしたふりふり衣装2人。
そんな子供じゃない。
カワイイのにこんなことしなくてもって思うが。
スパカみたいな曲よいがラウドロック系になるとちょっとイマイチ。
「起きたら死んでたい」みたいな曲名があったよ、そっち系か。


転換の短い時間、場内曲はニルヴァーナ


・ハッピーパプリカ
スピードエレポップな音、尾張小牧からの3人組。
結構煽りますが、だからなんだというかあまり。


転換中場内曲、今度はレッチリ


・飛弾せりな
正当なポップ曲、だけどドルのり。
良い曲お声でごさいます。
いろんな意味でKM伝統なのかなこれアイドルにしないほうがいいのでは感。
カード戦士〜って曲でカードを投げてました。
ちゃんとヲタがついてるのがすごいな。


場内曲はレイジ、レッチリのパラレルユニバースから、
シャンペンスーパーノヴァ(これはいらん)。


・クマリデパート
今日のこのイベントで多分最高の客入り。
作為的なポーズ、振りとわきゃわきゃしたMCであーカワイイカワイイ。
サクライ楽曲を凌駕するロリコンキュート、
この大盛り上がりみてるといつも日本終わったなって思うよ。
って後ろで観てたらいつも左にいる子に指で撃たれました、死んだ。


・あヴぁんだんど
貫禄というか、やっていることに自信とか自負とか、
そういうものがついてきた気がします。
忙しく動き回って、くるくる表情を変えて、基本明るく楽しくな
ステージがなぜか寂しさや悲しさをまとっている感じ。
曲が若干わかりにくいって思っていたのも、逆にそういう部分あるほうが
面白いって思うようになってきました。
べにのMC、マッシュベリー大好き小学生好き、ってくだりで
「みんなも小学生好きだよね」、だそうですw
ほんとにとてもいいんだけどいきったヲタが我が物顔なのイタい。
あのあヴぁが正直ここまでアート的な昇華をするとは思ってなかった。


・鈴木花純
長めのMC、結構さばさばした感じで印象変わりました。
歌はしっかり歌い上げ、作詞作曲もしてるんでしたね、最初の曲とか。
テーマも含めずっしり重いです。
ここでも踊るニッチ楽曲派す○さん、すげえな。
曲途中「手をとり〜」って歌詞のところ、真ん中でみてるメログリの
ヲタの手をほんとにとるかすみさん、俺がびびった。


場内曲レディへ。


・Mash Berry
ジージャンと合わせたタイトスカート、今日も名前は
ビッグパパとどびっさだそうです。
すっかり慣れてしまったので、やばいなーと思いつつ振りとかやる。
けんかコントとかマジくだらんのだがつい笑ってしまうな。
そして突然の新曲「あふれる」、なんかそれまでのヒプホプコードから
外れた結構明るいポップな感じでした。
途中うさべにが自分のライブでもやってたグラサンヒプホプスタイルで
登場して「ジージャンだせーなジージャンだせーな」のディス。
べには下がってから、やってられっかってジージャン脱いで、
「くらいなウクライナ」でした。
わんわん言わせて退場ほんと意味わかんねなんなんだよ。


・MELLOW GREEN WONDER
白のメローマッシュコラボT、そして3人です。
さきちゃん松葉杖でヨタヨタ登場、ステージ真ん中に椅子を置いて、
ヲタ「さきちゃんがー、すわったー!!」おもしろいやん。
さきちゃん足かなり頑丈なサポータ。
座ったままで上半身だけの振り付け。
それでもかなり身体動くから足に影響ないといいんだけど、
っていうのと椅子の周りを双子がくるくる回るのが足にぶつかんじゃ
っていらん心配がありました。
が、さきちゃん中心に左右前後を飛び回る双子っていう構図での
メログリライブはとても新鮮でまた曲に違った風味をもたらして
初定期、復帰祝いには良かったです。
今日はみさが高い正当ツインテ、うさべにの真似だったらしいが
俺としてはポニーのほうが似合ってると思いました。
ライブは主催のトリですのでここは大盛り上がり、
「ワンダー」「キミキラ」の曲中で弾ける感じが良い、とても好き。
20分なので残念ながら「カルミア」なし。
「バズ」の主人公さきちゃんだからこっちをやるべきね。
MC、さきちゃんほんと一言だけ挨拶、あいかわらずしょぼい笑。
ちさ「やっと3人揃ったということで、次が最後の曲です」。
言っていることがよくわからなくてとてもいいよ大丈夫だよ。
あと、「熱」、のちさの発音がさきちゃんわからず、
たしかに「ね」にアクセントある言い方だったなー、うーん
ボケてるから適当なだけっていうのもおおいに考えられるが。
さすがに大入りの会場で最高潮の「918」、最後音が止まって
スカートをつまんで固まったところ、暗いまましばらく動かず。
その間拍手が鳴り続け、一度また拍手が大きくなって、
その後にマッシュが登場、「オールドスクール〜」共演。
マイクトラブルがありましたが、あたふたしてるのも
パフォーマンスのうちって思えばここは楽しめる。
終了して掃ける前、前回リリイベでやった寸劇第2弾。
マッシュ2人が決闘、2人打ち合って死んで倒れてそのまま動かず。
メログリちゃんも若干不機嫌な顔をしてステージを去る、
という謎のコントで終了。
そっから物販に呼ばれるまで5分ぐらいずっとマッシュ2人は
ステージで死んだままだったそうです。


セトリ
1.ワンダー
2.キミキラ
3.バズ
MC
4.918


水色字のTシャツが欲しかったので物販待ったんですが、
別にメンバー待たなくてもいいよな、俺の場合。
準備忙しそうだし、サキちゃん松葉杖で大変だしせかさずに
待っていたけど、その間ずっと好き放題に運営やメンバーと喋りまくる
ニッチ楽曲派まじうるせーお前の家かよ笑
あ、それに話しかけられたマッシュひめな、ステージの感じとは
全然違って控えめな感じになってて、なんつうか、こいつJS5だけど
プロなんだ、って思いました。
ちささんは物販前でもかわらずにステージと一緒のボケた調子。
これはこれでプロだなって思いました。