2019 はてなダイアリーから移行しました

TIF2016 一日目@お台場

TOKYO IDOL FESTIVAL 2016 一日目
@お台場・青海周辺エリア


2012から一年置きに来てますね。
今回は3日開催になってその初日のみ参加。
迷ったけど、スマイルのトリは15分でも祝いたい。


佐々木彩夏
TIF2010、あの奇跡の動画、アレでドルヲタになったと言って
まったく過言ではないももくろちゃんサクセスストーリーの第一章。
ほんとにそのあと20日後に初のももくろちゃんライブを体験したんだけど、
あと20日早かったら、って何度も思うような。
ライブ観なくて後悔しているトップ2(トップ1は2013レディヘ笑)。
TIFからは一抜け、と思っていた陣営から5人の中ではもっとも
ふさわしいあーりんがソロで凱旋というので朝一から船の科学館へ。
整理券は結構大変なことになっているという話だったのでちょっと
離れた橋の上からでもいいか、なんて思ってたらそこそこ整理券の
あまりはあるらしく譲ってもらえてラッキ。
久しぶりに聴くオーバーチュアー、久しぶりのももくろちゃんコール、
そしてJC2から6年たってハタチになったあーりんはやっぱり
かわらずにアイドルでした。
俺も知ってるソロ曲2曲、久しぶりのぷにっぷにー!
そしてもう一曲はももくろちゃんからやるんだろうなーって思ってて、
ここでTIF2010でやった走れかオレンジノートだったら完璧ッ!!
めっちゃ期待したんだけど、さらっと「リンクリンク」。
ですって。
マジックは発生しなかった。


神宿
あーあと思ってスマイルガーデンに向かっていったら、元気なグループが
ももくろちゃん、あーりんの客を逃さないとばかりに気合の入った
ライブを最初から全快で。
元気やなー、って思ったらカミヤドさんでしたね、さすが。


AKB48 Team 8
このチームは幼い系なんですかね、遠くでわからなかったけど。
くそ暑い中後方はピンチケが文句言いながらも有名曲連発で楽しんでました。
みれたこと自体は良かった。


・転校少女歌撃団
まさかとは思うけど入場規制が嫌ななので早めにドルファクへ。
でっかい花道のせいかそれなりにぎゅっと人が詰まってた。
その時やってたグループ。
個性、とかそういうのいらないの??


・KNU
こっちは個性満タン、きょぬーグループ。
曲中できょにゅーはお好きですか?で「大スキー!」コール、
パフォーマンスで胸をぷるぷる。
周りは楽しそうなんでいいんですけど、平日昼からこれみてる自分が
悲しくなってしまった。


BELLRING少女ハート
はけていくヲタが「次なんだろ?」「べるはー?」「べるはーだやべー」
ってな話してて、まあそういう印象なんだろうなー。
でも奴らでもアスマは知ってるんだなあすごいな。
そして周りにはいつものヲタちゃん達が一杯、おまえらなーおれもなー。
キライなやつらもちゃんと来ていてほんと死ねばいいのに、おれもなー。
それはそれとしてさーべるはちゃんどうする、ってとこで
一発目「ベッドヘッド」、噂を聞きつけて楽しみにしてきた新規のヲタを
ぽっかーん??マークで埋める突然のほんわか空気。
これ自体はおもしろかったね。
その後も有名曲なし、べるはちゃんのサイケ部分、音楽の多様性、深さだけを
まず提示した、みたいなライブでした。
15分でよくばってもしかたない、3回みてもらう前提でのライブとしては
田中はよく考えたとは思いますね。
これだけを観に来た人はうーんって思うかもなー、まあそれもべるはちゃんではある。


セトリ
1.bedhead
2.ホーネット'98
3.Karma
4.ボクらのWednesday


Bitter & Sweet
空いてるうちにスカイに上ってみたのだけど、なんかアーティストっぽい
キーボードとヴォーカルの2人組みがかっこつけたこと言ってて
興ざめしたのと屋上直射日光きつすぎて退散。


・お掃除ユニット東京CLEAR'S
メシ食おうとおもってダイバーシティへの途中、ガンダム前でやってた。
ものすごくゴミを捨てる人に怒ってました笑
そのあとクリアーズのTシャツ着たヲタを別ステージの近くでみたら
ゴミ袋もって周りのゴミ拾ってて、なんてエライというかすげえと思いました。
推しのあの子はその君の行動は見れてないんだよ!
マジですごい、エライ、むしろ君達を推したい。


・RYUKYU IDOL
ま、そんなで1回メシ食って(ダイバーシティの回転寿司、昔言って
さんざんだったところ、変わらずにひどい店でした。)おさかな
ちゃんのためにまたドルファク方面へ向かおうとして、なんか聞いたことあるなあ
っておもったらりゅーどるちゃんでした。
あーそうか、暑いし今日はいいやって思ったんだけど、そのあとガンダム
向かっておーえーおー、だったみたい勿体無かったなあ。
ボンズぶち切れだったみたいで笑


マジカル・パンチライン
こないだタワヨコ来た時に見に行ったらトークショーだったので
するっと抜けたのを偶然みれました。
個性とか。。。


あゆみくりかまき
朝のべるはちゃんでも規制かかったみたいなので早めドルファク入場。
この人達ってこんなパスコみたいな煽りかたする人達だっけ?
人一杯だし興味ないので耳に力いれて聞かないようにしてました。
ほんとつまんない。


PassCode
気負った若いのが頑張って暴れてましたが、若干ボンズに気兼ねして、
みたいな感じだったかも。
そらやちーさんも不満残るわな。
15分アゲ一本、そうだよなっていうフツーのステージでした。
ほんとつかれる。


sora tob sakana
ガラッと人が減ってからのおさかなちゃん。
でっかいステージでいつも以上に晴れやか嬉しそうな4人。
少ないヲタも気合が入ってて、見た目の盛り上がりの弱さ以上に
大変内実のこもったいいステージだったと思います。
そろそろ俺もフリコピが自然に出てくるようになってきました。


ゆるめるモ!
ホットステージ(ダイバーね)へ移動して4人になって初めて観るめるもちゃん。
今日は何故かあの子が大変上機嫌、とてもいいパフォーマンス。
やればできるんじゃんね、4人の相性がいいのかもな。
ゆるくてあつくてすこしほんわか、会場は半分ぐらい様子見だったけど
俺はそこそこ楽しかったよ。


・GEM
ガンダム前、エース留学で抜けて何人か新人入った編成、みるの2回目。
好きな曲やんないっていうか、キライな曲ばっかりみるし
もうほんと観なくていいかな。


・大阪☆春夏秋冬
3曲間にバラードいれてしっかりしたパフォーマンス。
まあヘドバンしてコールして楽しいけど、どうしてもこういうロック系アイドルって
オラオラ煽りになるのね、どうにかならんかね。
「かっこつけてる、オイっ!、そこのお前だよっ!」ってここ一般人も
いるんだからそんな言い方したら反感買うんじゃないかと思うんだけど。
最近の様子をみるにつけ、やっぱ去年のTIFからしばらくがピークだったのかな
って思いました、ワンマン集客苦戦してそうな感じだもんね。


GANG PARADE
こっからはスマイルガーデンに常駐。
当初無銭でもいいかって思ってたけど、やっぱ前の有銭エリアにいる
意味はかなり大きいと思いました。
ぎゃんパレさん、アオちゃん見納めライブ、彼らのことは俺はいつも好印象。
短いけど楽しかった。


PASSPO☆
ひっさびさにみるぱすぽさん、初っ端「少女飛行」でおおってなって
盛り上がったところに2曲目「プリティライ」、さいっこうでした。
あとはよく知らない曲で、できたら「マテガ」ほしかったな。
先がまったく見えない状況ではありますが、15分で5曲を詰め込んだ
パフォーマンス、なんかベテランの意地のようなものを感じますね。


predia
久々にみれるのを楽しみにしていたプレディアさん。
圧倒的なツインヴォーカルと、媚びないダンスパフォーマンス、
これは個性が光っていて大変素晴らしいです。
若いだけの小娘なんかみておもしろいの?ってな感じある。
長い曲ともう一曲?だったのかな?15分でしっかりインパクトを
残す素晴らしいショーの締めの挨拶でとちる青山さん、
来年30歳だね、楽しみだね。
ここはほんとまた観たいんだよなー。


さくらシンデレラ
一転してこれが初ステージというおこちゃま達10何人かいました。
それでも結構しっかりしたパフォーマンスしてました。
曲の個性とか、そいうのはいらないのかもな。
こういう中でもやっぱり図抜けて光ってる子がいました、
が、後でHPみてもわからん。ステージでこそってとこか。


・Dorothy Little Happy
完全に狙ってきたセトリ、「でもサヨナラ」「ナーヴ」「恋は走り出した」。
「ナーヴ」でどっから沸いてきたのかビッシュT勢を含むピンチケ共が
大量に前に押し寄せボンズとの抗争に発展。
俺は端によけてライブに集中。
まりちゃんの反対側に来てしまったは残念だったけど、これまた15分で
最高にすかっとさせるライブされました。


・寺嶋由芙
最後に「ぜんぜん」、ヲタのオレモーコールに「わたしもー」いただきました。
それだけ良かった。


・Doll☆Elements
疲れて座ってました。


東京パフォーマンスドール
むー、この微妙な立ち居地でいったいいつまで続けるんだろうか。


callme
ドロシーのあとで観てしまうと、ちょっと弱いかと思った。
っつっか彼女達1時間ぐらいのタイムラグだけど、裏で顔あわせたりしないのかな?


愛乙女☆DOLL
ラブドルさん、記憶ねええ。


Party Rockets GT
最近良く出会うたびにちょっとずつ印象よくなってるパテロケさん。
まあ今日は普通だったかな。


風男塾
上手前方3列目ぐらいまで進出してあとに備えていたんですが、
もうほんとどうしようもないつまらんグループで辛かった。なんなの。


PassCode
これ昼とセトリだいたい一緒なのかな?
客も増えて大荒れ、ボンズにつまみ出されていくヲタ多数の中で
よく飽きないなあっていう一本調子のパフォーマンス。
やちーさんなんか暴動的なの煽ってたみたいだけどほんとそいうの
カッコ悪いから早く気付いたらいいのに。
前方にいるので一応手をあげたり声を上げたりはしてました。


BELLRING少女ハート
さあ注目の初日スマイルガーデントリ、15分一本勝負。
パスコで会場荒れすぎて主催者がダメな先生みたいなアナウンス。
「みんなルール守れる」に「はーい!」ってみんなええ返事や。
みずほもステージ袖から「みんな落ち着いて」の呼びかけ。
この辺が煽るばっかりやちーさんとの人間力の差。
で、掛け声がステージ裏とフロアっていうかスマイルガーデンの客席で
沸き起こったあと、メンバー登場、みずほ顔真っ赤、泣いてた。
すぐに切り替えていたけれど。
そして「キャンディ」イントロ、大歓声、今度は仮が一瞬の泣き顔に。
これもすぐに立て直して笑顔と気合の入った表情に。
俺にはTIFの大きさがイマイチ感じられないのだけれど、彼女達にとって、
このステージ、たかが15分でもこの日最後を締める大きさってのが
あるんだなって思いました。
前方にいるのでそんなにわからないけど多分次々に立ち上がる
リフトにボンズが大忙しだったけど、そんなの関係なく俺も興奮して
ステージに向かってぎゃーぎゃー言ってた。
まさかの2曲目「チャッピー」だよ、これを4曲の中にはさんだの
とっても大きい。
暴れるだけじゃないところの一部だけでもアピールできる、
それにはぴったりの曲だ、やっぱちょっとぐっとくるよ。
そして、ラストはもう当然だけど「エッジ」→「アスマ」コンボ。
TIF初日、もっとも熱くステージとフロアがシンクロした瞬間。
声は空回りしてあまり俺は合唱できなかったけれど、ものすごい
いきおいで後ろに大量のサークルが回っているのをみて、そのあと真ん中の
モッシュに突っ込みました。
みたかよ、これがベルハーだ、これがライブだ、これが音楽だ。
また例によって外野がごちゃごちゃ言ってますが、現場にいなかったやつが
何文句言ったって無意味だよ。
終わった後は誰かが声かけてステージ周辺のゴミを拾って帰るとかね、
最後のサークルはボンズも出てこなかったし、サイリウム投げてるのは
うちのヲタじゃないし、全体をみた上で評価してもらわないことには
ただの空論でしかないです。
まあそれはいいや、できることをしっかりやりきった、TIF2016初日トリ。
また一つ大きな歴史を積み重ねた、そこに立ち会えてよかった。


セトリ
1.キャンディ
2.チャッピー
3.エッジ
4.アスマ


ものすごい汗だくの状態で仕事終わりにスマイルガーデン後方にきてたカミさんと合流。
PA裏から仕事服で大盛り上がりしてたようで何よりでした。
ライブ後つべに上がった映像、エッジで「はいせーのーっ」っとか言ってる
女の声がうちのカミさんですねどう考えても、ワロタわ。