2019 はてなダイアリーから移行しました

コートニーバーネット@リキッド

Courtney Barnett JAPAN TOUR 2015
@恵比寿LIQUIDROOM


・Courtney Barnett
この日も当日券でリキッドへ。
空いてるかと思いきや、関係者席呼びまくりもあって
なかなか盛況でした。
定刻10分過ぎぐらいに暗転、なかなか熱狂的に迎える観客。
外国人比率が非常に高かったのもあるかも。
あと、若い人だけじゃなくて結構年配の外国人の方みたよ。
アレなのかな、日本にいるオーストラリア人全員観に来たのかな(きてません)。
でね、ライブ始まってふっつうにロックなんですよ。
フロント左でコートニー左効きギター、右にベースの男。
バック中央ドラマーは結構肉体系だったような。
3ピースのちょっとガレージとか入った感じのロック、それを抑揚のない
声でいまいちつかみどころ無いメロディでやってくわけなんだけど、
これなんで騒がれてんの?メディア持ち上げすぎだろ、って思ってました。
で、時間って何より大切だし、もう帰ろうかなと思ってた結構マジで。
でもまあアルバム一枚しか出してないしやって1時間ぐらいだし
それぐらいなら、なんて思いつつの終盤、ゆったりのテンポで終盤に
まあ結構ガレージサイケな感じに展開する曲が意外と気持ちいいじゃん、
って思ってから、次のもそんな感じでええっ、これいいぞ、ってなって
そっから最後の曲とアンコールで完全に前のめりでステージ見てた。
なんつうか飾り気まったくなしっていうか、女全然使ってないっていうか
それを無理にやってる感じじゃないのが好印象。
サヴェージズ観た時も同じように書いたけど、あっちは結構アートっていうか
かなり意識バリバリな感じのフェミだったけど、コートニーは
ほんとに意識してない感じで自然体が良いんですよ。
そういうところ、勿論コートニーラブと比較されたりなとこあんだろうけど、
全然ラブよりいいです、いも臭いとこが好感持てる。
売れちゃってこれからどうなるかっていうのがあるけどまずはまた観たい。
ってことで来年のフジロック確定だろ。
よろしく。