2019 はてなダイアリーから移行しました

JB@コースト

JAMES BLAKE <追加公演>
@新木場スタジオコースト


ちょっと開演時間が押したおかげで最初から観れました。


・James Blake
各所で絶賛されつつ俺には魅力がまったくわからなかったんで
はっきり行って期待ゼロ、だりいなあ、はよ終わって帰りたい
という最低テンションで臨んだわけですが、1曲目が終わって
完全に目が覚めました。
基本遅いリズムと腹の底に響く重低音、繊細なボーカルをサンプリングして
ループさせ、そこにkeyやギターの緻密なメロディが絡みます。
たまに踊れるぐらいに早いリズムになったりもするんだけど、
俺的には遅いリズムでの重低音とボーカルメロディー、
途中で様相をガラッとかえるような曲の展開に完全にKOされた。
こりゃあMP3で聞いてちゃあわからんよな。
ライブでこそ。
ほんとに名残惜しいアンコ入れて1時間半のライブ。
あっという間の至福の時間でした。
去年のフジで観るべきだったねえ。
素晴らしいです、天才です。


全然関係ないけどライブ後新木場の駅のラーメン直なんとかが
L.O21時で閉店21時半で、その時の時間がL.O.の5分前だったので
店に入ったら店のじいさんが「あと4分だけど」って言って来て、
4分でラストオーダー頼めばいいんじゃん、って思ったら、
後4分だからダメだって。
最低だな、この店には一生行かねえ。
絶対うまくないに決まってる。