2019 はてなダイアリーから移行しました

くるり@コースト

NOW AND THEN vol.2
@新木場スタジオコースト


くるり
いわゆる音楽好き、という人のうちさらに年代的には俺よりちょっと若いぐらいから
同世代ちょい上ぐらいの昔音楽好きだった人、が集まった感じで
普段地下ドル、メタル、洋バンド、邦楽インディーのライブを中心に行ってる俺から
すると周りの人の普通さ加減に驚く程でした。
俺より普通な人しかいねーっていう驚き。
実は来るまで「図鑑」と「チームロック」の再現だと思ってたら、
「図鑑」じゃなくて「ワールドイズマイン」でして、まあそのほうが俺は嬉しい。
で、完全な再現、といいつつ、曲順ばらばら、やらない曲もいくつかあり、
最初「チームロック」やり始めて「ワンゲル」来た時の興奮と周囲の大人しさに
愕然としたこともあって、全体になんか肩透かしくらった感じでした。
スパカのライブをAXでみた時のような衝撃。
ちょっと音楽好き、を気取ってるだけで周りを気にして好きなようには盛り上がれない系客層。
スーパーノヴァ」とかね、今でも全然、ていうか今だからこそまたカッコいいって
そういうのもあって自分的には感動もちょっとあったけど、なんだあの盛り上がらないライブ。
あんなんやったらうちでつべみてたら十分やん。
あと前々から気付いていたんだけど岸田ってミトと同じMCの空気あるな。
何にも面白くないこと言ってんだけどくるりファン程度だとみんな笑ってくれるからな。
あともう一人のメンバーの人のいい人感、っていうか岸田に気使いすぎやろっていうね。
つーわけで俺はこのイベントはズコーって感じでした。
去年のタイコみたいにフェスの中で回顧セットみたいのやってくれた方が楽しいね。