2019 はてなダイアリーから移行しました

ワールドヘリテッジ@High

The World Heritage
@高円寺High


今回も初めてのハコ、高円寺のHigh。
最近できたのかとてもキレイ。
キャパにたいするトイレの数も妥当(これ重要)、作りや装飾もアーティスティック。
地下のフロアに降りる階段の天井にはおっきなオレンジのとかげみたいなのが飾ってあった。
客層はまあこの系統らしい落ち着いた、でも一癖あるような感じ。
良く見る人もいる。
入りは7,80人ってところかな。
4割強が女性客です。


・The World Heritage
確か一昨年の11月同じく高円寺、その時は当時新しく出来たミッションで見て
それ以来3回目。
ステージ左から半円形にもっさん、ナスノさん、吉田さん、勝井さん、鬼怒さん
という並び順。
後で以前のライブ映像を見たらギターのお二方の位置が逆でした。
10分押しで始まって休憩15分含んだ2セットプラスアンコールど全2時間の
圧倒的なプログレ大会。
印象的にはロボほどキャッチャーさはないし、是巨人ほどガチでもない。
でもその中庸さが胆だと思う。
後はまとまらないので箇条書き。


・吉田さんの何語かわからない声は1,2セットともあり。
・もっさんと鬼怒さんギターははっきり違う。
・鬼怒さんは多分右手の力が強いんだと思う。ギターの音だけでここまで
個性を出せる人は知らないな。
・2セット目の鬼怒さんはアコギを2曲で使用。
・もっさんも2,3度歌、というか声パートあり。2セット目は帽子脱いで坊っちゃん
みたいだったのに、アンコールはまた帽子。
・ナスノさんのベースに合わせてると最高に気持ちいい。
・みんな真剣な演奏、だけどたまに演者同士笑みがこぼれる。話さなくても
通じるんだろうね。
・良く見たら鬼怒さん以外4人メガネだね。


難しい部分もあるけど最高に良かったです。
また行きたいというか、日本即興界の重鎮達が集まったスーパーグループが
手軽に見れるなんて本当にありがたい限りだ。
願わくば一度フェスで、というかフジで見たいね。


後sgtのなるタンが居ました。
勝井さんの手伝いなのか、単に師匠を見に来たのか。
やたら美人がいるなと思ったよ。