2019 はてなダイアリーから移行しました

ROVO@サムズアップ

濱Jam祭 presents ROVOワンマンLIVE at 横浜THUMBS UP
@横浜THUMBSUP


家から徒歩5分ありがたいライブハウス、バーなんですが
ほんと毎年一回このライブだけだよな、来るの。


ROVO
2010開始、売り切れらしいが程よくスペースもあり居心地悪くない。
まずはもっさんギターからの新曲(多分)から。
既存曲かなっと思ったけど最近やってるやつだと思うのでやっぱ新曲。
最初から超気持ちいい、馴染んできたのもあるし、ビールと合う。
あと、前回の魔物環境から良い音の空間にきて、なんてストレスがないんだ
という当たり前の感動。
一曲終わって勝井さん「もうちょっと明るくしてもらえる?」笑
確かに暗いなーって俺も思ってた。
次はシンセ始まりの新曲、新曲も何度か聴いてると思うんだがいかんせん
アレンジ変わったり進化するので結局わからん、別にそれでいい。
次も益子さん笑顔でイントロの新曲、展開はディープなベース中心。
そこに勝井さんの弦がしっかり入ります、うんロボ。
ドリチケのビールはミラーの小瓶なんだけど、せっかくなので一番絞りを、
グラスだけどうまい。
岡部さんクラップから最初ベースとバイオリンでガシガシいく新曲、
これがまたゴリゴリ、これは初見な気がする。
ゆったりメロディア的な曲が来てあんまり気持ち良くてウィスキーロック
ラフロイグ1250、高いがうまい、めっちゃ合う。
途中転調がきて最高、で7拍子的な疾走、これあれやんピットインで初見、
すごいやつ久しぶり、めちゃくちゃ素晴らしい。
拍子がつまっていく展開とか、会場もめっちゃ沸いてた。
今日は最初から会場雰囲気がとても良かった。
最近のロボ現場、客が年齢層上がっちゃって大人しい感じしてたけど、
今日は若めの客もそこそこいたような、でもおっさんおばさんも
大盛り上がりでほんといいなと思ったの。
この曲の後の拍手だっけな、会場の興奮が伝わる長い熱狂的な拍手だった。
あっという間に時間がたって終盤、ツインドラムが先導するよくやってる新曲。
ここでもっさんギターが炸裂、これ魔物の時にももっさんがうおーって
やってた最初にやった曲やな。
今日は邪魔する音がないのでもっさんギターがクリアに歪んで伝わる。
そして本編ラスト、もっさんソロギターからの多分初披露曲。
立ち上がるもっさんが激しいアクションでベースやドラムに指示を出す。
後でTLみると「山本新曲(メソポタミア)」だそうです。
ほんと凄まじくて激しくて感情が爆発するような新曲。
すごすぎて泣いたわ、これだーって感じ。
大興奮のまま当然アンコール。
勝井さんは本編終わった時の挨拶でも汗びっしょり、アンコールに出て
も汗が拭えてない状態。
勝井さん最後の挨拶、次は1124ユニット、今年はこれで最後。
あと、「あんましゃべることないす」笑
極星的なもっさんギターからの曲、既存曲でしたね、何て曲かわからんけど。
そーいやライブ中のちゃんとしたドラムセッションなかったな、
ここで中盤ちょっとやったぐらい、まあやんなくても常にすごいドラム
セッションやってるけどね。