2019 はてなダイアリーから移行しました

広島3日目

朝ラン、朝ラーの後、今日は東広島の酒の街、西条へ。
落ち着いた地方都市って感じ。
一応観光処はあるけど、それほど混んでるわけではない。
酒蔵街はそこそこ人もいたけど、全然どこも快適な感じ。
ただ目的にしていた有名な美酒鍋の店は予約で一杯でした。
まあその前に偶然見つけたお好み焼きで一杯やってるんでお腹と心的には問題なし。
で、他の怪しげな店とかもみつつ、プレハブ仕様、観光と地元の軽い定食を
兼ねてるような店で美酒鍋できるというのでそれをいただきました。
まあこんなもんか、っていう、妻によると家でできるってことなので今後は家で。
その後たまたまトイレ借りに入った芸術文化ホールで原爆関連の展示会を
やっていて妻が入っちゃったので俺も、結局1時間ぐらいじっくり拝見しました。
なんというかとても考えさせられる、今日また改めて戦争、核ダメだって思いました。
今回広島に来て、毎日平和について考えることができたこと、良かったと思う。
なんてことない中規模の街なんだけど、妻はこういうところの店をいろいろ見るのが
好きなのでそぞろ歩きに付き合う。
ものすごく時間のかかる個人の珈琲店で1杯珈琲をかって、その近くのパン屋で
めちゃくちゃうまいパンを買って、雨降ってくるなかゆめタウンまで歩いて
また駅前にもどってきて、朝目をつけていたおばんざい屋さんで一杯やって広島戻り。
夜は元安川のほうのジャパレゲマイナー曲かかる居酒屋で結構ゆっくり。
リトテンがかかる、選曲はナイスな店でした。
で、最後はやっぱお好み焼きでしょ、ってことで、結構ゆうめいぽいへんくつ屋
ってところに並んで入って広島でのお好み焼き締めにしました。
これは好みの問題だけど、俺は大阪より広島の方が好きやね。