2019 はてなダイアリーから移行しました

エスペシア@ヴィジョン

Especia es una Familia~10º aniversario~
@北堀江club vijon


久々来たぜ堀江ヴィジョン。
中いっぱいです。
後方だけどステージは見える位置を確保して待機。
開演前のアナウンスで終演後チェキの話、5人写メ、5Kから、だそうで。


・Especia
渋い曲から開始。
リルソウル最高。
3曲目「アバ銀」キター、声出しはNGだが調子乗った客が現れ始める。
さすがぺしあヲタ、どうしようもない。
「リッテンハウス」はもなりやめてから、のような気がしたが普通にやってた。
(やめる時に出したアルバムの曲なので回数少なくてもやってはいた)
そしてもなりの「リッテンハウス」めちゃ良かった。
もなりはそういうことよぺしあで生きるのよ。
あと、この曲調だったらアイドル年齢じゃなくてもできる。
こんなの戦国時代初期に大阪の地下湧き現場でやらしてた清水が頭おかしい。
そして10年経った今ものすごい破壊力で楽曲が圧倒してくる。
それを表現するに相応しい年齢でもあるのかもしれない。
リルソウルイジラレMCコーナーから後半、懐かし曲いれた盛り上がり流れ。
締めが「スウィーパー」。
このあたりからちょくちょく騒いでたバカに釣られてフロアもざわざわと。
一応終わったけどまあ終わらんわな、アンコールへ。
一言あいさつ、ちい泣く、えりかすべる、もなり泣く、かちょリーダーぽくまとめて
ラストからっと明るくのちかぶ。
ってところから「ほんとはもっと現役の時と同じかっこよく決めたかった」で泣くちかぶ。
フロアから「かっこよかったよー!」の声多数。
ちーちかぶは産後まもない状態でのライブ、気をつかったステージ演出だったけど、
元ダンス担当の2人としてはいろんな想いはあっただろうな、と思います。
それでもこのタイミングでやれることをやるのが良かったし、
十分に本気のステージだった、それはちゃんとやってきたから、だからこその言葉と思う。
「いまここにいないメンバーも含めてみんなこれからもエスペシアを
ずつとよろしくお願いします」に、かちょ含めメンバーもフロアも涙腺決壊。
この感動からのメンバー告知なし「ゴッソ」ウケる。
若旦那さん、最初散々言われただろうけど、この曲今ほんとにぺしあみんなの曲になったよ。
ラストは「ミッコンPWS」。
もうフロアー半分は声出しなってたし、さっきはダイブも出てた。
このカオスがぺしあですね、最低で最高でやっぱ最低。
みんなそれぞれ各々に生きてて、それが集まってそれぞれのやり方で1つのライブを楽しむ。
マジ最高の10周年記念ライブでした。
余興の部分もあったけどそれでも本気が強かった。
声出し禁止のフロアとちょうど良いバランスだったかも、楽しかったです。
で、5000円写メとったよ。
みんなの笑顔もらえてよかった。
エスペシアは最強だった、未だ変わらず。


セトリ
1.bayblues
MC
2.くるかな
3.アバ銀
4.サティ
5.west philly
6.rittenhouse square
7.funkyrock
MC with リルソウル
8.twincle emotion
9.security lucy
10.きらシー
11.スウィーパー withヒロキ
E1.アビス
MC
E2.ゴッソ
E3.ミッコンremix