2019 はてなダイアリーから移行しました

ベルハー22@リキッド

10th Anniversary 「BABEL'22」
@恵比寿LIQUIDROOM


雨の中リキッドへ。
なんとアルコール販売なし。
もともとないやる気がさらに減退。
陽気に騒いでる元おまいつらしき声もうざく感じてしまうぐらいネガティブ気分。
でも場内にかかる曲は素晴らしく、あの時の空気まで蘇る。
「エッジ」がかかって落ちサビでの手拍子が起こってた。
ちなみにコールモッシュサークル禁止だそうです。


BELLRING少女ハート'22
田中の場内注意後ライブ開始。
ステージ幕のまま「グロリア」のイントロ。
最初暗いステージでメンバーの顔があんまり見えず、ミの髪の束ね方があやのみたいで
黒い羽根衣装だしぜんぜん昔とおなじベルハーに見えた。
2曲目「アッチェレ」沸き上がってしまう歓声。
既にここでもう捕まれていた。
MCがうまくないとこも昔みたい。
MC時間5分予定だったけど、田中からもう(ライブ)やろうか、で拍手。
初期曲かなりの再現度合い歌がちょっとまともになったぐらい。
「ルーム」やるのとかびっくりな。
タナトス」は爆音に備えて耳栓装備。
そして中盤に「アスマ」。
別にサークルなくてもいい曲だし心は盛り上がる。
「レイニー」さえも懐かしくて良く見える。
ぐっときたのが「アンドゥ」、ちょっとセンチメンタルな気持ち。
新倉さん上手目の前、この曲ではキュートにパフォーマンスしてて惚れたかわいい好きいままでうざいと思ってたけど撤回する
「サーカス」のギャー、からの「エッジ」で大団円、
と思ったら「ワイドマインド」でのコミカルな締めでした。
ベルハー最高かよ。
こういう暗いの明るいの楽しいの悲しいのレトロなのバカなのをごちゃ混ぜで
感情をかき乱すライブが好きだったんだと思う。
当時のメンバーと違ってそこを意識的に演じ分けるプロのパフォーマンスだったと思うけど、
それはそれでええがな、やっぱベルハー楽曲は最高である。
ライブはもっと最高である。
昨日に続いて汗だくのライブ。
ライブって汗かくもんだったよな、思い出してきたで。


セトリ
1.グロリア
2.アッチェレ
MC
3.ダーリン
4.ゆーらり
5.アイス
6.ロータイド
7.鉄の街
8.タナトス
9.レイニー
10.アスマ
11.アンドゥ
12.ウェンズデー
13.サーカス
14.エッジ
15.ワイドマインド