2019 はてなダイアリーから移行しました

京都初日

横浜東南口でそば食って8時過ぎの新幹線で京都へ。
市営地下鉄で四条へ、大丸地下でいづうの店舗をちょっと見て結局カミさんは
ねりものを購入。
腹減ってきたらしくて買い食いしてたけどこういうのは温かいほうがうまい。
更に歩いて祇園まで。
一回生の時にバイトしてた祇園のお店は当然もうなくなってて場所もよくわからず。
それは良いとして目的の1個目いづう本店へ。
ビールありますか?、と聞いたら「うちのお寿司には合いませんのでおいてません」
ということでお勧めは白ワインとのこと。
大人しくそうしましたがビールに合わないとか甘えじゃないの。
で、俺は鯖寿司好きなわけでもないしこんなもんかな、と思ってたんですが
カミさんによるとちょっと酸っぱい、そしてごはんが多い、あと醤油が欲しい、
だそうで関東人には合わなかったようです。
穴子寿司の穴子はおいしかった、と。
気を取り直して京阪で三条まで北上、鴨川を渡った向こう岸、フレスコという
京都特有?のスーパーをちょっと様子見してからラーメン屋を目指して移動。
移動中に丸太町の聖護院八つ橋、多分初めて入って自分用にお土産購入。
生八つ橋好きなの。
更に北上、目当てのラーメン屋、中華そばみみお、を発見。
予想はしてたんだけどやっぱ今日明日は西部講堂渋さに出店するから店舗は
お休みということでした。
ちょうど店からいろいろ出す準備をしてるとこだった。
鯖寿司で腹はそんな減ってないということもあり、まあ予想もしてたので
そのまま久々に京大へ。
正門から時計台に向かって構内に入るのは何年振りやろ。
懐かしい文学部の研究室のある建物とかゆっくり見回りました。
全然勉強はしてないし研究室2回しか行ってないけど、なんか甘酸っぱい気持ち。
でも俺はここに入れて良かったってとても思っている。
学生時代良く使ってた裏口から構内を出て天一へ向かう途中、そう言えば昔良く
行ってた喫茶店兼洋食屋コレクションがまだやってるって話を聞いてて、
見てみたら確かにある、ということでほんとに20年以上ぶりにに行った。
なんか昔の店に増築してるのね。
ちなみにこの店は俺的に鳥皮のバターライスが絶品、しかも580円とかよいまだに。
ビールと一緒にいただきました、うまかったー。
増築途中の2階の部屋で穏やかな日差しの中でのんびりという雰囲気も良かった。
2人で一食分だしまだ行けるだろうとその後に天一へ。
こってり一杯と俺はビール&餃子で。
カミさんも言ってた通り、やはり関東の天一とは違う。
スープ一口飲んでおおって思った。
昔のおじさんはいなかったけど、お店の感じもとても良かった。
また絶対京都来たら行こう。
ちょっと暑くなってきたし疲れたのもあってカミさんの希望の本田味噌本店へは
タクシー移動で。
その後15時ちょうどで一旦ホテルへ、チェックインして休憩。
17時を目途にバスで再度京大へ向かいました。
体育館を覗くと、っていうか道場から例の掛け声が聞こえたのですぐわかったけど
やっぱ後輩たちは練習中。
そうね、いつも土曜はこの時間練習中よね、頑張れよ後輩、って思いながら
俺はすまん西部講堂前の出店で飲んでた。
カミさんはまだ食えるというので、本日実店舗お休みのみみおの出店ラーメンを注文。
素晴らしいライブが終わった後は百万遍からタクシーでホテルへ。
ホテルは21時からぶぶ漬けバイキングとやらをやってて少しいただいてから夜の街へ。
もう食いもんはそんないらんなと思ってたけど、ちょうど良さげな飲み屋に入って
焼き鳥とかいろいろ、なかなか当たりの店でした。
きれいで新しいホテルのそこそこ広いのに空いてる大浴場ですっきりしてさすがに
疲れて25時ぐらいにすっと寝ました。
楽しかった。