2019 はてなダイアリーから移行しました

Machi Bhasad(Expect a Riot)

ニューデリー発、インディアンフォークメタルと呼ばれるようになった
インド産新型ラウドミクスチャーメタルバンドの2019年の楽曲。
いやー面白いね、英語とネイティブ言語のミックス、ラウドなメタルと
インド伝統楽器、モダンロックリズムと謎のインド風リズム感。
そして胸のすくようなサビのコーラスがまた素晴らしい。
(サビ部分は英語じゃないので何言ってるかはわからん)
去年のヴァッケンの映像出てますが既にヨーロッパでも受け入れられている
感じがあってなんか出遅れたなって悔しく思った。
コロナ終わってからの楽しみ、彼らの初来日がいつになるか注目。


ライブにラーメンに忙しくて、気になってる曲をタイトルに日々の事を
だらだら書く、というのは2年近く放置してたのね。
もうやらなくていいかなぐらい思ってた。


そんな昨今、3月半ばまでは防御しつつライブ行ってましたがさすがに
限界だなってところでライブ自体がその一週間後ぐらいにはどこもなくなった。
コロナ対策のスケープゴートにされたライブハウスだけど、
多くは対策を練ってできる努力をして営業を続けていた。
やらないと死ぬからね、あっちは。
そしてそれこそ不要不急ではない経済を止めたくないがための微妙な自粛要請。
いつまでも減らない、減っても全然安全じゃない満員電車を放置して何が対策だと。
まあいいや、それは。
で、ライブ行ってラーメン食って生きてた奴がライブもラーメンもなくなると
書くことがなくなってくるという。
いや、音楽聞いて走ってるのを書いてるけどさ、それはただのログやからな。
ついったも気が付いたら一週間以上何もツイートしてなかったり。
ライブがなくなったら正直つぶやきたいことなんてないのね。
あとツイートと共に体重が減った。
ラーメン食うことが圧倒的に減ったから。
他も金使うことが少なくなって、他人と飲みにも行かないのでたばこはもうずっと
吸ってない。
逆に増えたのは残業、そして家で飲む酒の量。
音楽を聴く時間も増えたけど、やっぱり俺は現場で音を聴いて新しいものを
理解しているのでネットで配信みてもね、衝撃とかそういうのまでわからん。


ライブハウスを救う、音楽家を支援する、いろんな方法があるだろうし、
なるべく個人でやってるCDとかは買うようにしてるけど、つべの投げ銭とか
クラウドファンディングとか、間引かれる率を考えるとやる気失せる。
だったら別の形で直接支援したいと思う。
とりあえずジャッカとK&M、日フィルには万単位で支援しといた。
スマッシュにも支援したいな。
もうフジの情報も全然出てこないし、ってか正直無理だよね。
ってかやられても今行くとか世間的に言えないよね。
このフジのない一年をどうやって生きればいいんだろう。
世の中のことはむかつきまくるのでとりあえず今は考えたくもない、
これでも政権支持する人がいるんじゃもういいよって思ってしまいそう。


音楽に、っていうか、ライブ音楽にまみれたい。
ギュウ農の配信でせのが「ラストチューン」やって、画面が家虎の弾幕
埋まったの、なんか感動的、中身なんかないのに。
また大して混んでもないフロアでまおちゃんの煽りにのって家虎叫びながら
モッシュしたいな、今度やったら幸せ過ぎて泣いちゃうかもな。


GWですが、明日から仕事します。
別にライブなくなったからって全然暇ってわけじゃなくて、
やることないとか言ってる人はマジで俺に時間くれって思うぐらいだけど
これまた仕事は仕事で結構大変で、こんなご時世なんだしちょっと
余裕持ってやろうよってのは思ったりするよね。
まあメリハリつけてやれることはやります。