2019 はてなダイアリーから移行しました

眉村ちあき@ネイキッドロフト

cyberMINK presents 連続2マン企画!!!
\世界に広がれ餃子とやったー!/vol.1
@新宿TALK & MUSIC Naked Loft


20ぐらいの入り。
なんか知らんが女性店員さんみんな元気ないな。
居酒屋形式のライブハウスというので飲むことにしました。
ビール、ホッピー、フィッシュ&チップス、でホッピーの中濃過ぎ。
ってかほぼグラスにフルで焼酎入ってきてウケタ。


・cyberMINK
地味な感じの2人、ギョウザギョウザやったーって曲。
ゆるいローファイサイケグランジ的な曲、1号が作ってるらしい。
自己顕示欲が強そう、ライブ中に喋り過ぎですね。
最後にアカペラでもういっかいギョウザ。
主催だからって押すなよ。
途中からフロア後方ちちゃん現われてライブ観てました。


眉村ちあき
結びツインと髪飾り、昔から着てる薄紫衣装。
また音が小さいのはしょうがないかな。
座りだけど「ジャンプする曲もってきちゃった」とか。
なんつうか、俺もやっぱまゆむらライブは立ってみたい。
リズムにのりたいんだな。
「ナックル」の変調のとことか、「電話っぷ」は完全にリズムトラックだし。
あれで踊るのめちゃくちゃ気持ちいい、今日は仕方なく椅子に座ったままで
リズムをとる、いやそれでもすごいいい、いいわやっぱ。
MCで信用できる人に物販で情報話す、ってのまた言ってました。
なんやろなあ、フジだといいなあ。
「面会」までのいつものネタ、「サイバーミンクさんも将来
施設に入ると思います」からの、オフマイク、アコースティック演奏での
パフォーマンスとても素晴らしい。
これでムーヴィー撮るって言ってたと思ったけど、「副作用」のほう?
どっちもそれぞれに良さがあるのでたくさんムーヴィー公開しよう。
21日に撮影、エキストラ募集だそうです。
残念だけど「電話っぷ」なんてたかだか7千再生。
プロモーションの力の大きさを実感する。
全世界がアクセスできるというのにこれだけにしか届かない。
能動的に観ようとする人限定になるとまあこれぐらいが妥当なのかもな。
「面会」ほんとカッコいいパフォーマンスだったんですが、気合入りすぎて
目玉が飛び出しそうって目を押さえてました。
客席から「わかるっ!」とか、やたらのりのいい女性客がいて、
「コールアンドレスポンスの天才がいるぞ!」って言ってた。
でね、サイバーが押して10分遅れで始まってるのにちちゃん時間を気にして
1曲削り。
だったらぎょうざなんか1回で充分だったよ変な餃子アンドレスポンスとか
マジいらんかったんや。
その気持ちが通じたのか、最後「メソポタミア」、
「餃子出していいよ、口からー」って言ってた。
これあれやな、歌詞とリンクさしてんのかな、アフロからキャンディ。
あと、いろいろある時もあるけど猫のエサを試せみたいなこと言ってたような。


セトリ
1.ナックルセンス
2.東京留守番電話ップ
3.宇宙へ行った副作用
4.面会
5.メソ・ポタ・ミア


で、しばらく準備してからのトークコーナー。
まゆむらさん今日のライブ100点中4点だそうです、自己評価きびしー。
サイバー2号が鍛高譚のロックを注文してたのを聞いて、
「たんたからっく」って言っちゃうまゆむらさんかわゆ。
結局新大久保だからまっこりにしようーってなってた。
で、ライブ中のMC時点でトーク超うざいだろうなと思ってたサイバー1号。
まじでうぜえ、25歳ぐらいで人生ベテラン気取られても。
あんまりむかついたので書いておくと、
「餃子食べないのみんな?」、って開演までに売り切れてんだよ。
クリーピーナッツ、みんな知らないのマジで?」、知ってるし、
クリーピーナッツには悪いけどそんなもん知ってることが
何のステータスになるんだよ。
「ヲタクあんまり音楽聞かないんだ」、お前よりは聞いてるだろうし
そもそも音楽聞いてたら偉いのかよ。
そして、まゆむらさんへの質問が全て想定外に自分の卑小さをさらけ
出すような結果になり、ずっとロックだなカッケーを連呼してた。
「バナナ食いながら楽屋入ってきた、ロックだなカッケー」
「今時ガレバンで曲作ってんの、ロックだなカッケー」
「自分に自信あるの?」ま「あります」、「ロックだなカッケー」
「音楽何聞いてるの?」ま「音楽聞かないです」、「ロックだなカッケー」
その他2回に1回ぐらい(誇張です)ロックだなカッケー。
ロックだなカッケー、って結局自分マジ適わないっす負けましたってことね。
司会者含めてあまりにも下調べして無さ過ぎて殆ど知ってる情報しか
引き出せそうにないのとサイバー1号腹立ってきたので途中退散。
マジでいつまでもロックロックうっさいやつイヤ。
21世紀も18年やぞ、少なくとも未だにロックを音楽以外でファッション的に
肯定的に使うヤツは俺は全く信用しません。
言うならはるねむりぐらい命かけてやれ。
それはともかく、嘘かもしれんけどまゆむらさん1年目は426本ライブした、
ってのは新たに知った情報でした。
あとまゆむらさんはああみえて中身落ち着いてるししっかり周りみてるし
物事もまっすぐな心で考えている、対応が大人です。人間できてる。
表現する言葉が独特だったり一般に伝わる語彙が少ないだけで、
決して頭おかしいだけの人ではないってのは最近わかってきました。
いや頭おかしいのは事実ですよ、それが最高なんじゃん。