2019 はてなダイアリーから移行しました

It's All In My Mind

TFCの2005年作「Man-made」からオープニングトラック。
うっかりしてるとすーっと耳を通り抜けて行くようなとこもあるけど、ちゃんと聞くと
いいですね。
こういう機会がないとg,b,drにvo.が乗る普通のロックバンドというのを
聞かないからありがたいことだ。


しかし、冷静にフジで見たアクトを思い返してみると、そういういわゆる普通の
ロックバンドをほぼ見ていないということに気付きました。
バンドだとSSSCとオウェイシスを通りがかりに見ただけ。
SSSCは普通のロックというよりヒプホプ、ファンク系だしな。
ソロでもパティのバンドぐらいか。
最近はいろんな編成のバンドが増えたとはいえ世の中の大半のバンドはやはり
例の基本編成でAメロBメロサビという構成の歌を歌うということをやっていて、
知らない内にそれを遠ざけてしまっている俺はやっぱ偏った聞き方になってるなあ、
と思いました。
だからどう、ってわけじゃないけど。


今年のフジの動員。
初日:36,000人
2日目:38,000人
3日目:34,000人
だそうです。
まあそこそこ来てるって評価でいいのかな。
体感的にはもっといたような気もしたんだけど、タイミングの問題だったのかも。
RIJは16万、サマソも今年おそらく東京(敢えてチバとは言わない)だけで
RIJと同じぐらい集めるんだろうけど、フジは開催可能な程度に人が入って
くれりゃいいです。
ってか、もっと少ないほうが快適でいい。
といいつつ、閉鎖的になるのはちょっと違うし、やっぱり多くの人の目を引く
存在ではあって欲しいわけで。
その辺のさじ加減というのは難しいところだ。


心情的にはスマッシュ派、現実はクリマン会員の俺ですが、3A会員はサマソの
会場でビールもらえるそうです。
なかなか気の利いたことするじゃないの。
好印象、ポイントアップやね(俺安いなあ)。


富士映劇もそうですが、俺はフェス中に映画を見たいと思ったことはなくて
そんな暇あったらライブ見ます。
と思ってたらサマソ洋画はメイデン、ゴリラズメタリカダフトパンクじゃないか。
勿論ライブとの兼ね合い次第なんだけど、サマソでTBH見るならメイデン見ても
いいかな、とかまた琉球見るならメタリカでも、なんて思ってきた。
こういう機会でもないとレンタルで見たりというのもやらないもん。
まあ当日次第だ。


野球についてはまあもう今や適当に見てるんですが、今日は
せっかく土壇場で追いついたのに、アイカワごときに決勝タイムリ
打たれたようでかなりむかむか。


フジ日記2日目以降の日記、明日の朝までにうpできたらやります。
誤字脱字、事実脚色逸脱については問答無用です。
あと特に3日目分はなが〜いのになる感じ。


21635歩