2019 はてなダイアリーから移行しました

Red Scorpion

ゴマちゃんの新譜をヘビロテ中。
8曲で後半は短い曲が多いのであっという間にアルバム終わっちゃうんだが、
前作の路線を継承しつつ更に彩りを加えたような佳作という印象。
前作が衝撃的過ぎたのでぶっ飛ばされ感みたいなのはさすがに無いな。
といいつつとても好きです。
早くライブ見たい。


来年の東京マラソンの申し込みが昨日からで10時に早速申し込み。
と思ったら多分人大杉でダメでした。
先着じゃないのにそう急ぐなよみんな。俺もか。
で、今朝抽選の申し込み無事完了。
只今2連敗中だけど、今年はどうかな。


エクスプレスのレポって首をかしげるような内容が昔から多いんだけど、
ロボのレポはさすがにないと思う。
イヤなら見るなってのはその通りなんだけど、まあこれぐらい書かせてよ。
お前のピザの話なんかどうでもええねんっ!


今年はダイブしたら退場というロックインジャポンが開催中ですね。
ぱふーむ、カットマンブーチェ、SFU、七尾とか気になるライブレポを
見てみたんですが、こっちのライターはさすがにしっかりしてる。
やっぱ見たかったなあ。


ところで。
フジの掲示板では規制規制でがんじがらめにするのではなく、参加者の
自主的なマナー向上で良いフェスにして行こうみたいな意見が出てきて、
そのアンチテーゼとしてひたちフェスがあげられてますね。
車で来場する人は後部座席もシートベルトしましょう、ってなことがパンフに
書いてあるという(ほんとかどうか知らんけど)至れりつくせり、林間学校かよっ、
てなルール、ルールのフェスを俺も小馬鹿にしてたんだけど、オフィに出てる
事務局の文をみたらちょっと考えは変わった。
ルールで縛るけど絶対安全なフェスを目指すか、ルールは最低限であくまで
参加者の自主性に任せるか、どちらが正しいというのではなく、それで行くんだ
という主催者の意思がどれだけ徹底していて一貫性があるかなんだと思う。
そういう意味ではひたちフェスは観客をしっかり管理コントロールするという
方針で昔からやってきているわけだし、フジはあくまで参加者自信による
自主性を信頼するという伝統でやってきている。
後は自分にとってどっちがいいか、だけなんだなと思う。
俺は勿論細かいルールで縛られるのは嫌だ、と思うんだけどさ、それで
ひたちを小馬鹿にするのは違うな、と思ったわけだ。


昨日は夕方からカミさんと下北へ。
17時ぐらいから魚真という魚系居酒屋行って、これは結果的には値段相応に
うまかったし日本酒が良く合ういい店だった。
開店直後にも関わらずほぼ満席だったのでものが出てくるのは遅かったけど。
で、19時過ぎにベースメントバー行ってインキャパ見て、ライブがすげぇ
良かったこともあって結構酒飲んで、いやー疲れたけど良かったー、
つって横浜に帰ってきたんですよ。
そして相当酔ってたので日記は明日にして寝ようとしたら、急速に悪寒と吐き気。
トイレに篭ったら体中から大量の発汗、眩暈、ちょっとしか吐くことができなくて
唸りながらしばらく部屋に倒れてて、マジで死ぬかと思った。
何かがあたったとかアレルギー、というには食事から時間が立ち過ぎだし、
そもそもカミさんはなんともないし、飲み過ぎかな。
とか思ってたんだけど、食物依存性運動誘発アナフィラキシー、と言うやつが
どうやらヒットするのではないかと思う。
生のエビと貝、特に珍しい貝を食ったのが怪しい。
今後気をつけようと思います。


ま、そんなわけで昨日は日記書けなかったんだけど、今日は雨の中走って
家事やって昼飯食いにいって買い物して帰ってきたという平和な一日。
以前イマイチと思ったルミネのニルヴァーナスパイスカフェに再度カミさんと
チャレンジしてみたんだけど、いろいろ目新しいカレーとか食べ物があって
いいけれど、そこまで美味いかと言われるとどうか、という結論になりました。
カレーもいろいろだな。


8/1 26926歩
8/2 16224歩