2019 はてなダイアリーから移行しました

Black Or White

マイケル1991年のアルバムから。
スリラー、バッドはまだリアルタイムに聞いていなかったのでこれこそが俺の
マイケルの代表作。
忘れてたけどスラッシュがイントロのギター弾いてるんだね、なんか時代感じるわ。
昔弟が録画したライブ映像を見せてくれて、オープニング出てきてから何分か
ぴくりとも動かない状態があって、とっっても印象に残ってる。
それからマイケル聞き始めたんだった。
そしてまたこうしてとても俺にとって大きな訃報が届いてしまった。
老人と呼ばれる歳になる前に死ぬなんてさ、今年はもうこれで充分だ。
ほんと、一度生でライブを見たかったけどね。
縁がなかったんだなと思うことにします。
R.I.P.


訃報の後に浮かれたことを書くのは気が引けるんだけど、残されたものは前を
向いて生きていかないといけないと思うので昨日までに書こうと思って
置いていたものも含めて今日は時間もあるので書いてみます。
まずは軽いところから。


サマソニのオーディション枠を決めるweb投票をちょっと見てみたら現在1位は
ティーブエトウさんなんですね。
こんな人普通に出てもらったらええがな、と思うけどね、むしろフジに。
あまあ、こういう形でサマソに出演の方が目立っていいのか。
50位までで知ってるアーティストはスティーブさんと突然段ボールだけ。
昨日も思ったけどインディーってほんときりが無い。


前々から気になってるアキバ48ですが、選抜総選挙とかもはや意味わからんな。
メンバーいるならメンバー全部でやったらええやん、とか思うんだけど、
それはもはや売名注目集め宣伝、なんだよね。
卒業制度とかさ、いまや普通に受け止めてしまえるようになってるのもおかしい。
そういう意味ではこれは音楽だけではないんだな、と思う。
プロレスと一緒でメインのところ以外にもいろいろ見るべきところがあるんだろう。
そんなわけでずいずい気になってきていて、いつかライブを見に行こうとチャンスを
伺っている最中であります。
誰一人顔と名前は一致しないし、真正ファンが怖いなあ。


行かないので発表アーティストもちゃんと見ないことにしてたんだけど、
やっぱり見ちゃってるわけで、ライジングさん、公式のBBS荒れてますね。
確かになあ、去年一昨年と比べたらとても見劣りするけど、雑誌(=ロキノソ)に
出てる=売れてる=メジャーアーティストだけが音楽じゃないからね。
それだったらロックインオンジャッパン行くべきだよな。
ムーンとレッドの出演者なんてこだわりあっていいメンツだと思う。
ぶぅぶぅ言ってるのって道民で中途半端に音楽かぶれで中途半端に
ライジング信者な奴なんじゃないかな。
道外のロキノンファンはメンツが好みじゃなきゃ行かなきゃ済むわけだし、
一日バーベキューやってるようなライジング信者にゃ関係ないし、
ホントにコアな音楽好きなら今回だって見るべきアーティストいるよね。
あ、ちなみにバーベキューは悪口じゃないよ。
そういう人見てるのとても好き。
自由だな〜って思う。
そういう人達ってメンツどうこう言わないよね。
結局さ、宣伝費出して雑誌に載せてもらって人気出たようなアーティストを
自慢げに語りたい道民のエセ音楽好きがグダグダ言ってるってのが現状では
ないかと思うのですよ。
他のフェスの掲示板でも思うんだけど、イヤなら黙って来なきゃいいのに
何故わざわざそれを認めさせたいんだろう。
負けず嫌いなのかな。
それは悪くないことだけど、その意地や根性は違うとこで使った方がいいと思う。
ライジングにはそういう中途半端層がいてライブ中に解説始めたり、PA裏が最高
みたいな奴らが居て、そこが俺のライジング行かないに繋がったというのはあるな。
その点R.I.Jの方はみんなロキノンの音楽が好きではっきりしてる。
環境や周りの空気は断然ライジングの方が素晴らしいと思うけどね。


今日は休みだったのでそんなことを考えながら朝走ってました。
夏っぽい日差しだし暑さに慣れる意味も込めて走りに出たのに、しばらくしたら
曇ってきてなんか残念。
まだ真夏の日差しではないけど、フジまでに暑さになるべく慣れておきたい。
フジでいきなり夏の炎天下の直射日光をくらうとヤバイということをここ2年ぐらい
痛感している。
これもやっぱりトシのせい、なんだろうな。
無理することが取り柄みたいな生き方してきたけど、そろそろそれは終了せんと。