2019 はてなダイアリーから移行しました

狩生レコハツ@UFOクラブ

【Kariu Kenji「KK」発売記念ライヴ】
@東高円寺U.F.O. CLUB


初めてのUFOクラブ。
東高円寺は昔LAクラブに何度か行ったので来たことある。
でも環七まで出たことはないし、目印も見つけられなくて、
コンビニ周りできょろきょろしてしまった。


あんまり早く入って数人しかいなくて、
しかも内輪で盛り上がってたりしたらイヤだなあと思ってしばらく
上のファミマで雑誌読んで時間潰した。
ちなみにミサワの追悼雑誌読んでたら、時間潰すどころか本気で
こみ上げてきて泣きそうになってしまった、という。
で、開演時間直前に入ってみたんですよ。
そしたらね、ほんとに数人しかいなくて、1人以外は知り合いらしく、
イヤだなあと思っていた通りの展開になりましたとさ。
早く始めろと念を込めつつビール飲んで待機。


・cojo
メンバーや関係者らしき人達を除くとほんとに数人のまま開始。
狩生くんと俺こんのドラマーとオシャレ帽子のキーボード。
即興なのかどうかわからんがたまにgtとkeyは歌うような朗読
するようなのも付け加えて、基本はカオスなセッションぽい音楽。


・我々
勢いのあるこっけいなアクションで歌うvo.にgr,dr,女性b
という4人組ロック。
狩生くんは昔このバンドでギター弾いてて、この日だけ復帰
しているそうです。
音楽的にはイケイケのロック。
遊びで軽くやってるような感じですかね(違ったら申し訳ない)。
vo.の人と狩生くんの掛け合いは面白かった。
無善寺の日本ロックフェスでは2人で司会をやるそうだ。


・デーモンズ
gt.2人(?)とドラムの3人組だったような。
イケメンぽいのに変な外人みたいな喋り方をする左のgt&vo.
が強烈なインパクト。
右のgt&voもたまに歌う。
音はサイケな感じでこれは面白かった。
でも、今日のための復活ということなのでもう見れないのか。


その前ぐらいから人は増えてきていて、ステージ前に座って
見る客がいるせいもあるんだけど結構一杯。
俺こんの演奏が始まるころには50〜60人入ってたんじゃ
なかろうか。
25人以下だと赤字だったらしいけど、良かったね。


俺はこんなもんじゃない
一月前のレコハツ以来2回目。
実はこの日はリキッドでトクマルさんと煙管のライブがあって、
俺は実はそっちも考えていて、そこでハッと気付いたのが、
パーカスの人はどっちかに出ないのか?
と思ってたら、なんとリキッドでトクマルさんやってからこっち
来てたらしい、すげえ。
そんなことも感じさせず(当たり前か)今日もパーカスさんは
モノを落として音を出したりで良かったです。
まだ曲とタイトルは一致しないんだけど、「物体X」とかさ、
ほかわからんけどさ、いろんな音が絡まって一つの有機体に
なるような感じがとてもいい。
俺こんの音に馴染んできた気がする。
また機会が合えば見に行こう。


・国
俺こん終了で1/3ぐらいは帰ったみたいで過ごしやすく
なったところで狩生くん1人が座って弾き語り。
というか、なんかふざけたような歌詞に適当にメロディ
つけてたまにギターをガシガシ弾いたり、ループ作ったり。
これがさ、ふざけてるようで大真面目にやってて非常に
面白かった。
途中MCというか、他の日はずっと喋ってる時もある
みたいで、その話がなんかユニークなのだな。
結構長い時間やってて、「そろそろ終電もあるし、」
とか言いながらまたしばらくやってました。
良かった、というか面白かったけど、23時半回ったぜ。
という狩生くん4アクト出まくり㏍レコハツイベント終了。


金がほんとに無い、みたいな話もあったし、帰りにCD
ぐらい買ってこうとおもって終演後出口の物販に行ったら
モノは置いてあるのに人が居なかった。
ので盗んで帰りました。
というのは勿論嘘で、人が来るのを待ってる時間が
ないから買わずに帰ってしまったよ...