2019 はてなダイアリーから移行しました

CSS@ベイホール

CSS
【JAPAN TOUR 2008】
@横浜ベイホール


今年の2月のハマジャム祭り以来のベイホール。
ハコとしても汚らしくてかなりキライなんだけど、何より場所が悪い。
横浜在住の俺が言うんだから間違いない。
とっても不便だ、とにかく不便だ。
後帰る時とか女の子1人だったりすると道怖いよね〜。
マジなんとかして。


そんなわけで今年のフジではゆら帝と被ったために見れなかった、
というかその時は全然見たいとも思ってなかったCSS
去年のサマソニで序盤ちらっと見たんだけど、キャッチコピーの
暴走列車的な文言に結構期待をしていて、思ってたイメージと
全然違ったのでステージ出て確か寝た。


その後またツアーに来るというのでちょうどナプスタで配信された
2ndを聞いてみたら、曲としては良くあるディスコポップみたいな
感じだけど、ラヴフォたんの声がなんか好きになっちゃって、
結局観に行くことになりましたとさ。
日系だけあって、鼻が低くて確かにモンゴロイド的な顔付きなのも
俺的には好き。
ぶっちゃいくだけど、なんかカワイイのよね〜。
Cansei de Ser Sexyとか言われても困るけどね。


リキッド2公演完売が嘘みたいな人の少なさ。
ベイホールのキャパから言うと6割ぐらいしか入ってないんじゃね?
まあクラブ仕様だからちゃんと見れる人数で言えば8割ぐらいには
なってんのかもしれないけど、やっぱこれ場所のせいかね。
若くてオシャレな女の子が6割以上はいる感じ。
外人もちょこちょこいる。


CSS
今回のツアーのこれまでのライブと同じく15分遅れで登場。
黄色い歓声と共に一気に盛り上がる前方エリア。
俺もつられてぺこぺこオドる。
例によってタイツ姿のラブフォの頭にはでっかいヅラ。
ヅラとってもまたオカッパのヅラ、アホや。


ステージには風船が一杯付けてあって、ライブ中にぽんぽん
飛んできたり、ラブフォたんが割ったりしてた。
あと思ったよりコール&レスポンス的なものとか、手拍子とか、
なんか振り付けみたいのとかあって、ライブの方が全然いいね。
とにかく楽しくて、ノセられてしまうステージング。
「アリガトウ」とかの日本語は結構慣れてるね、さすが日系。


あんまり曲と曲名は一致しないんだけど、iPODの曲なんかに、
1stの曲ちょっと混ぜつつ基本は2ndアルバムから45分ぐらい
やって本編終了。
まあ今回のツアーのこれまでのライブと同じなんでしょう。
アンコール、女性陣が安っぽい忍者姿で出てきて、事前に
知ってはいたんだけどワロタ。
まあすぐに脱いで投げてたけどね。
ラブフォたんはやっとオカッパヅラを取って長髪に。
この方がカワイイと思うんだけどな。
アンコールは全3曲で、2曲目「Let's Make Love 〜」。
ピコピコ感が予想以上にフロアを盛り上げて、最後は「アララ」。
ゴキゲンでステージを去っていきました。


結局所要時間は約1時間ちょい。
短いけど、こんなもんで丁度いいのかも、とも思った。
ガーンと盛り上げて、ワイワイやって勢いが切れる前に終了。
フロア1階部分の後ろの方にいたんだけど、結構汗かいた。
またフェスでなら観てもいいかな〜って感じ。