2019 はてなダイアリーから移行しました

2011ライブベスト10

今年はももくろちゃんの追っかけのせいで去年より20以上多い157イベント
に参加することができました。
これも去年を上回るのべ382アーティストを観たことになります。
ただし、今年は複数回がとっても多くて単独で数えると268アーティスト
と去年より40アーティストぐらい少なかった、という結果になりました。
そんな中でのベスト10、はっきりいって決められないので勢いで行きます。


1.10/29 ROVO x SYSTEM 7@西部講堂
記憶が途切れ途切れのライブを1位にするのもどうかと思うが、
だって凄かったんだもん、しょうがない。
我を忘れてってよく言うけど、まさにそんな感じで相当前方で宇宙の
はるか先まで飛んでた。
遠征の甲斐は十分あった、お釣りがくるぐらい。


2.8/5 RIJ yanokami@WING TENT
フジ前夜祭を揺るがしたハラカミさんの突然の訃報。
信じられない思いの中、フジ後RIJで予定されていたヤノカミのライブは
ヤノさん一人、左側に誰もいないスペースを作ったステージで実施された。
始まる前のSEにハラカミさんの曲がかかりその時点で顔を覆う人達。
流れ出る涙を癒すようなハラカミさんの優しい電子音とヤノさんの
何もなかったかのようなほがらかな笑顔と演奏に包まれた30分でした。



3.7/31 FRF GJRS@ヘブン
こちらも涙の復活GJRS。
先に頂でのシークレット登場があったのも、おそらくヘヴンで万全で
迎えるためだったんだと思われる。
以前より長尺になった既存曲を渾身のディジでうねらせる。
「おかえり!」の声の中俺が叫んだ「ずっと待ってたよ!!」の声に
ゴマちゃんは涙を流しながら「ありがとう」って言ってくれました。
素晴らしかったよ、今後も順調に続いていきますように。


4.4/20 Cathedral@クアトロ
不完全燃焼に終わったラウパ06から5年、待望の単独来日ライブは
コアなファンで埋まって熱い熱い2時間になった。
キャッチーなHRと共に終盤にぶちかました「Ebony Tears」のザ・ドゥーム
な世界観。
活動は終了するらしいけど、確かにやりつくした感はバンドにもファンにも
あると思うんだ。
最後に素晴らしいライブを観れて良かった。


5.2/25 HMV THE 2 MAN ももくろとかまってちゃん@AX
ももくろちゃん関連はほんと鉄板でいいライブ一杯だったんだけど、
イベントとしてあげるならこれですな。
サブカル界では異常な盛り上がりとなった2マンライブ。
対バンでの強さを見せ付けたももくろちゃんの連続7曲+5曲の迫真の
パフォーマンス。
それにつられたのか普段より曲多目となったかまってさん。
最後の「夕方のピアノ」大合唱が壮観だったけど、ももくろちゃん達は
帰ってて良かったと思いましたw


6.10/23 Saori@destiny@GLAD
ライブが休日になるのでずっといけてなかったサオリたんライブ、
俺的初のフルケースライブ。
しばらく見ない間に相当トランス方面に曲がシフトしていて、
客のノリが半端なかった。
アイラとのコラボは観れなかったけど、来年はサオリたんしっかり
追ってこうと思います。


7.7/16 道産子アナル@www
音楽とは何かに対する漠然とした考えを根底から覆されるような衝撃でした。
ナツメン目当てだったんだけど、絶叫とノイズと自由自在に会場内を暴れまわる
パフォーマンスに笑った笑った。
こういうことなんだよ結局音楽なんて。
やりたいことをやりたいようにやるべき、最高でちた。


8.12/2 incapacitants@UNIT
一方こちらは大御所インキャパの安定のノイズパフォーマンス。
安定といってもマンネリじゃないとこがすごいんだよな。
常に新鮮な衝撃がもらえる。
体内からアドレナリンが湧き出るライブを2012も期待してます。


9.9/2 大友良英 SPECIAL GUEST : U-zhaan熊谷和徳@EAST
期せずして3連続アングラノイズ入りパフォーマンスになったわけですが、
このライブの衝撃も凄かった。
前座としての登場だったし何やんのか全然わからずボーっと観始めたら
ぐいぐい引き込まれていった。
ギターノイズとタブラとタップダンス、これでやりたいことをやっちゃう、
こういうのが俺の大好きな音楽なんだよ。


10.9/19 neutralnation 鎮座Dopeness & DJ UPPERCUT@INSIDE STAGE
こっちも苦手なヒップホップ系の今年の俺的目玉。
今年のトップ10は漏れなくそうだし、これまでもそういうのが多かったと
思うんだけど、俺にとっての音楽って好きなことをおもっきりやってる感
がいい/悪いの焦点なんだよね。
なんだかさえないにいちゃんがサービス精神旺盛にラップするだけで
こんなにハッピーな時間に変わるんだって思いました。


次点一つってのも上げにくいので、他にも良かったのを1アーティスト一つ
ぐらいは上げておきます。
今年もほんといいライブたくさん観れたな。
2/17 My Disco@高円寺ダイナモ
3/4 ADF@EAST
6/27 LITE@NEST
7/6 不失者@www アクロンの前座
7/29 FRF ナツメン@オレンジ
7/29 FRF PROTOCULTURE@オレンジ
7/30 FRF クラムボン@グリーン
7/31 FRF YMO@グリーン
7/31 FRF TADZIO@ルーキー
8/8 Fishbone@EAST
9/2 ZAZEN BOYZ@EAST
9/4 leave them all behind BORIS@EAST
9/16 リトテン@リキッド
9/26 Morbid Angel@EAST
12/23 エビ中クリスマス2部@GLAD
12/23 ニカちゃん@クアトロ
12/28 SFU@FAD


モグたんはねー、やっぱ「MFMK」に期待し過ぎでカタルシスが得られなかったのよ。


・ももくろちゃんベスト5
ももくろちゃんだけが突出してライブ数が多いので、
その中で順位をつけてみました。


1.2/25 HMV THE 2MAN
2.10/11 キシダン対バン
3.4/10 中野サンプラザ1,2部
4.11/12 コールツアー初日
5.11/13 ラゾーナ


HMV THE 2MANは先述の通りだけど、対バンでの強さを再確認したのが
キシダンのツアーゲストライブ。
キシダンライブへの飛び入り、「キミセカ」生演奏ライブも貴重だったな。
後忘れられない中野、大事なツアー初日にれにちゃんが病欠というコールツアー
の初日4人でのライブ。
次の日のラゾーナを埋め尽くしたファンと復活れにちゃんが送る今年最高の
キラーチューン「サンタさん」。
後はね、3列目で観れたコールツアーの札幌1部とか、メンバーのじゃれあいを
ファンが眺めることをできたお得な阪急西宮フリーイベント、とかとか。
よみうり、男祭り、は水を浴びる場所にいけなかったって点でどうしても
他より満足度は下がっちゃうんだな。
そして今年一番の大イベントももくり@さいアリですが、「走れ」をやらない
という大失態に不完全燃焼感があって選外です。
いや、パフォーマンス自体はとっても良かったし、ももくろちゃん達には何の
罪もないんだよ。
2012はコールツアーみたいな必死の追いかけまではやらないつもりでいるけど
どうだろうね。
とりあえず、4/21,22の横浜アリーナのチケット死守が1番の目標になります。


・観た回数ベスト5
1.ももくろちゃん 45
2.ナツメン 8
2.エビ中 8
4.ボンクラ 7
5.soul flower 6
次点.ロボ、あら恋、タッジオ、にせんねん 4


恒例の観た回数ベスト5だけど改めてみるとびっくりだね。
ももいろクローバー時代で20回、Zちゃんになって25回。
あとキシダンライブとアニメタルでの共演を合わせると全47回ですか。
これでも全部のライブからしたら半分ぐらいなのかな。
年100以上はライブやってるってことだよね、ほんとすごいよあの
渾身全力のパフォーマンスで。
で、ナツメンはまあこれぐらいは追っかけたのでありとして、
エビ中意外に多かった。
ボンクラさん、ソウルフラワーも例年に比べて多目。
今年は複数回観るってのが多かったんだな。


・行ったハコベスト5
最後に行ったハコ数えてみました。
全部で74箇所に行ったようです。
1.EAST 18
2.クアトロ 8
2.横ブリ 8
4.Zepp Nagoya 7
5.O-NESTShibuya-AXZepp Tokyo 6
次点.リキッド 5


ゼップと横ブリはももくろちゃんの1日複数回公演がはいってるので、
実際はEAST、クアトロ、NEST、AX、リキッドかな。
しかしEASTにはよく行ったもんだ。


というわけでライブ関連いろいろランキングでした。
2012もいいライブにたくさん出会えますように。