2019 はてなダイアリーから移行しました

ももくろ@代々木公園

ももいろクローバーセカンドデビューツアー秋の陣 
〜天下を獲りにいくぜっっ!!〜
ファイナル代々木公園野外ステージフリーライブ
「帰ってきた猫たち〜路上からあこがれのステージへ〜」
@代々木公園野外ステージ


最初はぽつぽつ降ってたけど、見事に太陽は出てきた代々木公園。
12時過ぎに着いたときにはステージ前一杯で、一安心。
予定より10分押し、12時40分に小芝居から開始。


ももいろクローバー
しおりんがメンバーと待ち合わせをしてる設定。
かなことれにたんは普通にいるんだけど、後の3人のことは知らない、という設定。
昔のメンバーが来ないけど歌でも歌って待とうか、というところで
「みかん」と「はずむ」。
さすがに怪盗以降のファンが圧倒的多数だろうからあんまり盛り上がりはなし。


その後また小芝居に戻り、しおりんにかなことれにたんがもう昔のメンバーは
いないのよ、リーダーも変わったのよ、目を覚まして、的な展開の中、
他メンバーは浴衣を脱いでいつもの格好に。
という夢オチ設定、ブラックなねたもあって、まあ面白かったぜ。


これからが本当のライブ、今回は代表曲ほとんどやったんじゃね?
「未来」ぐらいかな、やってないの。
序盤の「PJ」「全力」「ココナツ」流れが最初の山で、
本編最後の「パレパレ」「ワーズ」「走れ」「オレンジノート」で最高潮へ。
もうこの時点で完全に声が潰れるぐらいの状態に。
カミさんも絶叫してたしな。


潰れた声での全力アンコール。
元気に走って戻ってきたメンバー。
ここで来た「怪盗少女」、「ビリーヴ」「キミセカ」で、この終わり方は
若干残念、と思ったら最後に「ツヨクツヨク」。
感激しました。
うああってなった。


で、メンバー全員が今日のライブの感想など。
れにたんが泣き出して、俺もすぐもらい泣き。
でもいいこと言うのさ、「これからも一つ一つの歌詞や握手に一杯の感謝を
込めて行きたい。みんなは私の自慢のファンです。」。
れにたんは不思議ちゃんだけど、言葉に芯があるんだよな、まっすぐ心に
届くようなそんな感じ。
次いつも通り緑だったんだけど、ちょっとももか見直しました。
前回の怪盗ツアーの時にも自分は最後に入ったから今があるのはメンバーの
おかげ的なことを言っていたけど、まだ謙虚にそんなことを口にしていて、
もういいんだよ、君は立派なももくろの一員なんだよ、胸張っていいよ、って
言ってあげたくなった。
面白みはないけどダンスも歌もMCも安定してるしね、ほんと今回俺的株上がった。


最後はかなこのあいさつ。
いきなりことばに詰まって、あかりんが「もうやめてって」言いながらもらい泣き。
あかりん泣くとは思わなかった。
クールビューティもキャラだからね。
ほんとはまだ15歳のJK、しおりんはずっともう泣き顔になっちゃってたけど、
あかりんの泣いたのには俺またもらい泣きしたよ。
たまにやる気なさげさが垣間見えるあかりんですが、今日は本当もうとっても笑顔で
楽しそうで、ただでさえ超絶美少女なのにくらくらするぐらい可愛かった。


まあそんなこんなでリーダーはそれでもしっかり挨拶をして、紅白目指すぞ、
ってなことで最後はももくろで初めて歌った曲、ということで「あの空へ向かって」。
曲自体は普通のいい曲って感じなんだけど、いろんな思いが駆け巡って、
しかもメンバーが指差す空は本当に綺麗な秋空で、素晴らしい幕切れでした。


ほんとにひょんなきっかけではまりだしたももくろちゃん。
今回のツアーの最後を最高のライブで締められて感無量です。
2時間の大熱演、ほんとお疲れ様。
さらに握手会もあるんだもんね、今回は超絶早回しだったけど、初めて並んでみた。
あかりんすっげ可愛かった。
れにたんほんと病気みたいにやせてた。
あーりんはプロだね。
ってなとこで、ライブよりは思い入れ中心の今日のライブ記録でした。


セットリスト
猫耳と浴衣衣装で小芝居
1.冷凍みかん
2.はずむリズム
MC しおりん夢から覚める
3.ピンキージョーンズ
4.全力少女
5.ココ☆ナツ
6.気分はSupergirl
MC あーりん、あかりん、ももかの今日を迎えた感想
7.Milky Way
8.ラフスタイル
9.ももいろパンチ
MC しおりん、れにたん、かなこの今日を迎えた感想
10.最強パレパレード
11.Words of the mind
12.走れ!
13.オレンジノート
E1.行くぜっ!怪盗少女
E2.Believe
E3.キミとセカイ
E4.ツヨクツヨク
MC 今日のライブの感想など全員
E5.あの空へ向かって


世界のももくろNo.1