2019 はてなダイアリーから移行しました

アチエネ@アストロホール

ARCH ENEMY Special Gig
@原宿アストロホール


日本ツアー後韓国に行く予定がプロモーターがどうのこうので
中止になってじゃ日本でやる、って急遽決まったらしい追加公演。
なんたって前々日に発表やからね。
日本での人気投票のベスト10をやる+サイン会なんて特別仕様だし、
アストロなんてちっちゃいとこだから売り切れるだろうと
前日10時にコンビニ行ったら全然楽に取れた。
けど多分それは情報が回ってなかっただけの話で、今日もほぼ満員だったし
明日は完売、そりゃまあな、一応メロデスを牽引してるバンドやからね。


で、ベスト10を携帯プレイヤにいれて復習しながら出勤しようと思ったら
なんでか4曲しか入ってないでやんの。
もうそろそろ寿命かいね。
まあしゃあないんでその4曲フル回し(「Dead Eyes 〜」「Silverwing」
「Immortal」「Nemesis」)で渋谷から歩いて原宿行ってゆっくり
ビール飲みながらラーメン食ってさあ行くか、ってアストロ横の
ロッカー行ったらすっげ埋まってる。
でもところどころ空いてたんでいれようとしたらどれも100円玉が入らん。
一枚入ったのはあったけど2枚目が入らん。
うわーもうやってもうたって感じ。
まあしゃあないんでそのまま重いカバンもって入りましたよ。
ってか100円返せ。


Arch Enemy
アストロはビールも安いし、シンプルで好き。
外国の人があんまりいなかったこともあって後方からでもそこそこ
ステージは見えるのでまあそれなりに盛り上がれるかなってな気持ちで
開演時間後しばらく待ち。
10分押しぐらいでメンバー登場、密集度が熱気を更に上げる。
1曲やってアンジェラがなんか経緯説明みたいの話してまた曲に入って
思ったのは今までになく音がちゃんと聞こえる。
何回も見てる割にそこまでいいライブだったってのがあんまなくて
それは音が潰れちゃうってのがあったんだけど、ホールのせいかなんか
わからんけど聴きやすかった。
後、後ろにいてもアンジェラ近いのね、マイケルの表情も良く見える。
盛り上がりにアンジェラもマイケルも満足してたみたいなのは良くわかった。
マイケル一回ガッツポーズみたいのやってたもん。
でね、やっぱ俺は「Bury Me 〜」聴きたいわけさ。
アンジェラ入ってしばらくしてセトリから外れるようになってたわけなんだけど
キタね、今日は当然だけど、アガったね、狂ったね。
ただしまたギターが音外したね。
でも途中からはましになったし、全然問題なし。
やっと心の底からサビのとこ叫べた気がする。
で、これでもう俺的には十分ってとこだったんだけど、なんかね、
「Dead Eyes 〜」だっけな、「Nemesis」だっけな、マイケルのソロのとこで
ちょっとぐっとキちゃってさ。
アドレナリン出まくりの興奮状態だったのもあるんだけど、なんつうの
俺が良く言ってるステージとフロアのシンクロ感、アレだよ。
アンジェラが「悲しいけど9曲やって残り1つ」的なこと言って、
「Silverwing」についてなんか言って、で曲が始まって、え、こんなカッコ
良かったっけってホント思った。
日本以外じゃセトリに入らないみたいなんだけど、確かに日本人の好きな
感じのメロディとガチデスの落差みたいのががっつん俺の心に突き刺さりました。
で、マイケルのソロきて、今度はほんとに泣いた。
感動した。
その後アンコ2曲、ミドルテンポのサビ部分でアンジェラが跳ねるヤツ。
「We Will Rise」は先週サビの歌詞うろ覚えたんで最後にやってくれて良かった。
その後もアンコールの拍手は起こってたんだけどサイン会があるってんで
そこで終了。
まあさすがに接触はいらんわ、と思って帰途に着きました。
アンジェラだけならちょっとぐらい話しようって気にもなったんやけど。


丁度メロデスが出始めた頃、インフレイと一緒にデビューから当時はアークエネミー
にハマったんよね。
で社会人になるぐらいの頃かなヴォーカルがなんや知らんドイツ女になって、
一応ずっとアルバムは買ってたけどフジ行くようになって他の音楽聴くように
なってたこともあってそこまでちゃんとは聴いてこなかった。
実際アンジェラ入った話聞いて女にデスヴォイスなんか出来るかいって思ったもんな。
でもね、いつからやろ、アンジェラ凄いんだってライブで思ったんだった。
今やこの界隈のデスヴォイスヴォーカルの中でもトップクラスじゃないかな、
って世間的評価はどうでもいいけど俺はそう思ってる。
本当に凄いよ。
まあ何度も書いてるかもだけど、あんな美人がなんでまたメロデスのヴォーカル?
っていう。
しかもこれも書いたかもだけど俺と同い年、誕生日一月違うぐらいなんよね。
俺も若いって言われるけどアンジェラもまだまだ全然若い、キレイ。
明日のライブは完売しちゃったし、家のほうも大事なんで行かないけど
必ずまた来てくれる筈だから、それを楽しみに待ってます。
次のアルバムも楽しみにしてる。
12曲、1時間ぐらいのライブだったけど、すっごく満足しました。