2019 はてなダイアリーから移行しました

リューティスト@新宿マルイメン屋上

RYUTist × 開歌-かいか- 2マン屋上フリーライブ1部
@新宿マルイメン屋上特設ステージ


夜勤明け、7時には帰ったんだけど寝れなくて、一応2時間ほど横になって諦め。
そのまま起きてちょっと家事やって最近の夜勤明け恒例すしざんまい~一蘭
コースからの新宿。


RYUTist
時間的にはギリギリ、マルイメンのエレベータに乗って屋上へ上がったら
既に一曲目が始まった模様、ってか出番先かよ。
今回の新曲用の紫の新衣装、肩出しが健康的で良い、秋の青空に映える。
しかも一曲目はこの青空の下での「青空シグナル」。
前方余裕あったので4列目ぐらいまでいけた、近い。
とても天気も良くて、昼の日差しを真正面から受けるメンバーは眩しそう。
そして激しいダンスで暑そうでした。
あと眩し気に目を細めつつもはち切れそうなこれ以上ないっていう
みくちゃんの幸せそうな笑顔がとてもいいなって思った。
3曲目、「ネバーレットミーバック」。
東新レゾナント作曲、思ったほどペシアぽくはない、実際みて更にそう思った。
これは新たにちゃんといい曲ですね。
2回目のMC、昨日のホテルが趣があった(古かった)という話で笑いを誘って
次の曲、ともえさんがコールしたのは「神話」。
おおおおっ、ここで来たかという。
しかもフルバージョン。
今回の関東レコハツイベント、俺が見た2回とも全曲フルバージョンで
やっていて、なんつうか満足感ある。
その分曲数は少なくなるのかもしれないし、ショートでも聞きたい曲を
聞けた方がいいっていう思いもありつつ、でもフルはフルで良いよな。
いつぶりだろう、「神話」のフル、フルの「神話」。
透き通るような秋晴れの空、意外にきれいな新宿の屋上から見える青空、
そこでさっきのMCでの笑顔からきりっとしまった表情に変わって歌い踊る
リューティストの4人、完璧でした、感動でした。
最後に来年のリュートピアの話、新潟に来たことある人?ってとこから
是非この機会にって言葉があってラストはリリース表題曲。
地味っちゃ地味だけどいい地味さ、ちゃんといい曲、リューティストらしい
ちゃんと歌う人を見据えて作られたのだろうと思わせる。
もう2部いいかな、って思っちゃうぐらい満足した最高の30分でした。


セトリ
1.青空シグナル
MC
2.素敵にあこがれて
3.ネバーレットミーバック
MC
4.神話
MC
5.きっとはじまりの季節