2019 はてなダイアリーから移行しました

クラフトワーク@オーチャードホール

KRAFTWERK 3-D Concert
@Bunkamuraオーチャードホール


多分6年ぶりのクラフトワーク
客の年齢層は高いがクリムゾンよりはディケイドぐらい若い印象です。


Kraftwerk
クモの巣みたいな線の入った黒の全身タイツみたいな衣装で4人登場。
最初からアツい歓声が局所的に発生、後はストイックに粛々とライブが
進行していきます。
「オートバーン」なんかは始まりの所で歓声が上がるなど。
今まで知らんかったんですが一番左の方が歌というか歌詞を
歌ってらっしゃるのですね。
ちょうど中盤に「ラジオアクティビティ」。
2回目の原発被害地4連呼、4つめにHIROSHIMAでなくFUKUSHIMA、
ここで音がとまり声もなし。
一瞬だけど深いパフォーマンス、はっっ!てなった。
HIROSHIMAも出てくるけど、フクシマと日本語でのパフォーマンスは
もう定着したみたいですね。
いますぐやめろ、stop radioactivity
皆、見ない振りしてるけどフクシマの止まらない汚染ほんとどうすんだ。
ゲンパツやめたら経済ガーって当時言ってたお前はまだ息してるか?
だったら死ぬ気で反省してできる償いをしなさい。
その後は「ツール・ド・フランス」を2つ、「ヨーロッパ特急」など
本編1時間半でした
アンコはステージにメンバー無しで「ロボット」、中盤に後方スクリーンが
閉じてそこにメンバーを模したロボットというか動く人形という演出。
アンコール長くて40分ぐらいやってました。
「エアロダイナミック(アエロディーナミーク的発音)」、「テクノポップ
とか、最後に「ミュージックノンストップ」。
右から1人ずつソロ的な演奏をして一礼して退場。
最終的に前方真ん中とかはスタンディングオベーション状態になってた。
開演前ずっと何かをディスる会話ばかりしてた隣のおっさんが
いいものみたーって言ってたぐらい良かったです。
3Dメガネで飛び出す映像のライブでしたがこの企画はもういいかな笑
メガネが顔の作りに合わなくて疲れるのよねー。


セトリ
1.Numbers
2.Computer World
3.It's More Fun To Compute
4.Home Computer
5.Computer Love
6.The Man Machine
7.Spacelab
8.The Mode.
9.Metropolis
10.Autobahn
11.Geiger Counter
12.Radioactivity
13.Electric Cafe
14.Tour De France
15.Prologue
16.Etape 1
17.Chrono
18.Tour De France(Etapes 2)
19.Trans-Europa Express
20.Metal On Metal
21.Abzug
E1.The Robots
E2.Pocket Calculator
E3.Dentaku
E4.Aerodynamik
E5.Planet Of Visions
E6.Boing Boom Tschak
E7.Techno Pop
E8.Musique Non Stop