2019 はてなダイアリーから移行しました

工藤ちゃん@フラット

毛皮のあのね。初東京編!
@西荻窪flat


初ハコ、ただのだだっぴろい部屋やな、ステージも特になんかある
わけじゃなく機材とかスピーカー、マイクがあるだけ。
そして会場名どおりにフラットです。
入口の待合室みたいなとこで金払ってドリンクもらってフロアへ。
入ったら物販に座ってる工藤ちゃんしかいなくてびびった。
しかも変な音、口でプルプルルルルー、みたいの出してて、
なんだよっていう、そういう人なの?
フロア2人ぐらいなったとこでセッティング、大森せいこ歌ってた。


・工藤ちゃん
開演時間はフロア6人にはなりました。
最前に持ち運び椅子を置いて座ったオジサン、変、ですね。
瓶の烏龍茶を飲むんですけど、リコーダーみたいに指をぴろぴろして飲む。
うん、これは辛いな。
今日も絶賛不機嫌そうなテンション低い工藤ちゃんさん。
雑に作ったという新曲以外は大体いつも聞く曲、かな。
あんまやらない曲は忘れちゃうって言ってました。
ポエムアパートとかいう年何回かしかライブやらないのが週末に、
あと生誕イベ、って宣伝してて買ってあげてもいいんだけど、
あのテンションで物販にいられると声もかけ辛いわ。
まあ行けなそうだから良かったけど。
声はいいし、たまにメロディもふっと入ってくる、
それだけ気に入ってここ2回観に来たんだが次どうだろ。


・大石理乃
今日はGパン、SSWおじさんがバズって嬉しそうですね。
今日もいつもの曲だったと思う。
「はみんぐばーど」、「ラブストーリー」、「リンゴの木」、
「マイケル一族」、「4/29新曲」。
弾き語りの「ハミングバード」より断然のその後のオケ曲がいいです。
ちゃんといい曲と歌い方、ちゃんとひっかかる。


そんなこんなで逆に気になっちゃったたそさん。
なんと31歳子持ちだそうで、その余裕感にはちゃんと背景があったのね。
それについては納得しました。
が、SSWおじさんに感しては複雑。
いくら困ったファンでもアーティスト側からそう言っちゃったらおしまい、
っていうのは正論だけど、ことこの界隈の気持ち悪いおじさんって異常。
それを見ずに正論だけ言うのはちょっと可哀想かな。
でもやっぱたかが客5人でも目当てで金払って来てる客の一部であれ
一括りにうざバイアスかけちゃうのってどうなのっていう。
ほんとにダメな客個人の個別の行動に対してイヤだ、困る、それはヤメテ、
がやっぱ正解だろうな。
今日の工藤ちゃんのぴろぴろオジサンはちゃんと金払ってチェキとって
終わったらすぐ出て行ったけど、あのレベルでも相当厳しいもん。
考えまとめると、SSWおじさんとか微妙で曖昧な定義を打ち出して
不要な軋轢を産み出しちゃったのは良くない、でもそう言いたくなる
現状があるのはわからないでもない、対処方法はもっと考えよう、ってとこ。


で、SSWおじさんがどこまでバズッたのか、たそさん得意気で
流行らせちゃってごめん♪ってな意気揚々だけど、周り聞いても
みんな知らんよね、そんなこと。
TLではちょっと反応してる人もいたけど、まあ微風ぐらいだな。
ってのと、確かにSSW界隈ほんと信じられないぐらいキモイ人
いるんだよね、って話をしたら、外からみたら一緒だよって言われた笑
ごもっとも、俺もぴろぴろおじさんも充分同じぐらいキモイですよね。
てへぺろ(死語)