2019 はてなダイアリーから移行しました

眉村ちあき@家劇場

スモークフェスvol.1
@阿佐ヶ谷家劇場


さすが、どこでもドアを使ったまゆむらさん一同、俺が家劇場に
着いた頃には皆さんすでに到着されておりました。
入口で知らないアイドルさんが物販やってまーすってのを
悪いな、って思いつつ入場。
確かに非常にスモークです。


・桐原ユリ
「留守番電話ップ」のMVでまゆむらさんが着てた衣装でライブ中。
ライブっていうか、別に大して歌ってないし、さかなさかなさかなー
とか歌手がわざわざパフォーマンスしなきゃいけないものとは思えん。
やってることは、さかな小骨入りナッツをフロアのみんなに配るという。
最後方の俺のとこまでやってきた。
その後も折に触れフロアへ、握手とハイタッチ、大変だな。
音楽性は皆無ですね、どうしたらいいのかわからんが、とりあえず
そのパワーだけすごい。


・酒井少年
ライブ終わったまんぼうさんがうきゃうきゃいいながらフロア中央へ。
初見さかい少年、気を使える爽やかイケメンらしくセッティング中に
SEがかからない場内に自分の「セッティングちゅうう〜」って
歌を聞かせてくれます。
「俺のことを好きな人も嫌いな人もよろしく」的な挨拶と
アッハァッ!!から開始、アッハァッ!!むっちゃ好き。
最初は「マスターベーション」の歌、アホくさいけどこれサビ
すっごいメロディきれいなのよね、思わず歌いたくなる。
知らない人から漏れる失笑ときゃいきゃい喜ぶまんぼう。
そして「パイ」来たよ、機材の調子が悪いようで何度かやり直しつつ
サイテーくだらなソングをカッコいいブルースギターで。
MCっぽく「たなか。さん呼んでくれてありがとう、君のような有望な
若い人に俺はこんな歌を捧げます。」、フロアから「今いない」。
「あ、いないんだ、まあいいや、あのやろう。あのやろうに捧げます。」
「不幸になれ」、惨めったらしい他人をねたみうらむ曲笑
これはエロバカ要素なしです、酒井少年の新しい一面を見ました。
ってとこからまた一気に究極の最低ソング「ユカオナやめられない」、
バカ過ぎる。
絶妙にいい声で真剣な顔で歌うのマジ勘弁してくれ。
最後はオ〇ニーをしたバラードソング、大分つべで見てたので
そんなに笑いませんでしたが、改めて歌声とメロディセンス、
カッコいいギターの演奏といい、才能を無駄使いしてるなと思った。
「ここそこあそこ」なかったのだけ残念。


眉村ちあき
神妙な表情で出てきたな、と思ったらなんとびっくり
「幻想シャーロット」から。
自分パートだけ声抜いたトラックかけてたのかな、ダンスもしっかり。
そっからはいつものライブ、「あごけずり」から早め「リアル不協和音」。
コールアンドレスポンスをってことで「宇宙」。
「メソポタ」は途中から高速バージョンでした。
あんだけ詰め込んだ歌詞をさらに早くして歌うのも大変そうだが
そこは天才なんなくこなしちゃうよね。
「メソポタ」終了後、はあはあ息を切らしつつ、
「軟は剛を制す(?)、そんな言葉を聞いたことがありますか?」
「着席!」で、ギターの音を切って自分もステージにぺたんと座って
「聞いてください。東京留守番電話ップ」。
アコギの生音とまゆむらちあき渾身の生歌。
素晴らしく伸びわたる歌声、う〇この生き様を〜。
なんでかわかんないけどむっちゃ感動するんだけど、
う〇こすばらしすぎるんだけど。
「こんな冬の夜に私のことを見つけて、
存在の在り方をけがらわないでいてほしい」
文学表現的には破綻しまくってんだけど、んなこた関係ない。
これで伝わるだろ、伝わんないなら心無いんだよ。
少しサビの最後のメロディを生歌用にアレンジ、素晴らしかった。
今日はこのためにあったようなもの。
感動するフロアに向けて、ま「レッツう〇こ」笑顔。
なんかこの人めっちゃカワイクなってる気がするんだけど、
俺惑わされてるのかな、めっちゃカワイクない?
昨日のK&Mの「ファーストラブ」の映像とか萌え死ぬんだけど。
ま、それは置いといて、最後の曲すーごくしっとりした曲なんだけど。
って絶対嘘だな。
酒井少年とのコラボ曲「ちあきを守りたい」。
少年セッティング中にフロアにてかえるの歌の4重唱をさせるまゆむらさん。
最後だけしょぼったけど結構きれいにできて
「これがライブだよ。こうやって音楽と一つになるの。知ってた?」
後は恥骨ソングで盛り上がって終了。
今日も楽しかった満足。


セトリ
1.幻想シャーロット
2.あごけずりゆうこ
3.リアル不協和音
4.宇宙へ行った副作用
5.メソポタミア
6.東京留守番電話ップ ・・・ 弾語り
7.ちあきを守りたい  with 酒井少年


日曜の神社ジョックの2部を取ったんだけど、仕事がそれまでに
終わるかちょっと微妙。
来週木曜酒井少年バンドロストチェリーとのツーマンは野球だよ。
27日は日フィルとってるし来週末実家帰っちゃうのでもしかすると
一週間以上見れない?やばい死ぬかも?