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眉村ちあき@ミーファ

津崎真希三周年記念&生誕LIVE〜サバの戯れ〜
@神田MIFA


始めて来ましたがドル系のハコなんですかね、
多分比較的新しいのでは。
バーの対応を結構年配の女性がされているのですが、
おっそー、動きおっそー、丁寧ですんやね。
前物販つさきさん4,5人並んでるだけで、
「ああ、並んでるよ、どうしよう!」
普段って5人ぐらいしかいないのかな、とか思いました。
この日は生誕イベントというのと、最初で引き上げるとは言え
話題のまゆむらさん登場ってことで最初から大入り、
ってほどではないな、30〜40ってとこ。


眉村ちあき
丁度開始直前に会社から連絡あって、メールの対応中に開始。
キーンってアラレちゃんの帽子とそれっぽい黒メガネでステージから
フロアを走り回るまゆむらさんライブの中で必死で携帯うつ俺。
まじもったいねーって思いつつ、早く開放されたくて頑張った。
なので、1曲目「うぃーあー!」ってなんのことやら。
今日のちちゃんはまたピンクの怪獣、初オリジナル衣装ってことで
気に入ってるのかも。
「オーストラリア」「ツクツク」大盛り上がり、飴のドロップの缶
(猫のエサって言ってた)に「ここにいるんだ、いるんだ、実は」って
なぜかケチャ。
仲間の生誕イベント、多分本人もとても嬉しいんだろう、
最初っからすごいテンション、超楽しそう。
なんか良くわからないコール&レスポンスを何種類かやって
「なんでも返ってくるー!楽しい!面白い!」ってツボってた。
かっこよく「留守番電話っぷ」でう〇こをキメたと思ったら
誕生日の手紙朗読のコーナー、つさきさんをステージに上げて
手紙を朗読。
しかもその間のBGMは「面会」、つさきさんも施設にはいることに
なるでしょう、その時は私が歌いにいってあげるよ。
去年もお祝いライブに出て、自分の方が泣いてしまって
実は自分が持っていってしまって反省しているとか。
書いてきたものの割に即時性のある内容だなあって思ってたら、
実は中身は白紙、ではなく、「げろ」って書いてあるだけ。
なんつか好きなことを好きなように自由にやって楽しそうな姿で
いることが彼女の周りにいる人も楽しくさせるというスパイラル。
残りの曲もフロアからバーから走り回って大騒動。
最後の曲、このあとまゆむらさんとマユムラーと俺(notマユムラー)は
阿佐ヶ谷に向かわないと行けないんだけど、つさきさん「行かないでー」。
ま「わかった、行かない。別にいいよたなかなんか笑」。
そんなむちゃくちゃな大騒ぎ大躁状態の中で、「電話っぷ」曲中に
「今日この生誕は、津崎真希が今まで積み重ねてきた、
きたきたきた愛でできているんだ。わかった?!」
また、ライブ一番最後終り前、「幸せな一年にするんだぞー!」。
愛が溢れてます、どこもかしこも愛しかない、音楽を媒介にして
愛がハイパーインフレを起こして最高な空間がこのド地下ライブハウスに
出現している。
ラストは初披露からそろそろ1ヶ月「ナックルセンス」。
最近これがとっても好き、コール&レスポンスがかなり進化変化して、
独特のリズム感が上下蛇行しつつ疾走するメロディにはまってる。
そしてこのポジティブで前向きで明るくて暖かい歌詞、最高過ぎる。
これで信じちゃっていんじゃないの?
これが信じるってことじゃないの?


セトリ
1.ウィーアー!
2.I was born in Australia
3.ツクツクボウシ
4.東京留守番電話ップ
手紙朗読
5.メソポタミア
6.ナックルセンス


まゆむらさんとマユムラー達はつさきさんが用意してくれた
どこでもドアですぐに阿佐ヶ谷に行けるらしいけど、
俺はマユムラーじゃないので生誕のつさきさんには大変申し訳
ないと思いつつさっと一番に出て阿佐ヶ谷へ。


そうそう、入場時に結構ちゃんとクリップで留められた
資料一式を渡されたんですよ。
その時はメール来たりしてすぐライブになってみれなくて
家で見たら、賞与って小袋がついててその中にリアル5百円玉が。
せいぜい50人、2万5千円と考えればこれでまた来てくれて
なんか買ってくれたら宣伝効果と合わせてプラス、なのかも
しれないけど、ちょっとびっくりしました。
この日の生誕の出演者の説明もびっしり。
全然きいたことないけど、今度みてみようと思いました。
(思うツボか)