2019 はてなダイアリーから移行しました

Keep On

昨年発売、ロンドン東部ニューハムってところ出身、まだ20代半ばを
過ぎたばかりのジャズソウル系ビートメーカーアルファミストの
フルアルバムとしては1stになるのかな、その1曲目。
落ち着いたリズムの上のソウルな鍵盤音にトランペットが渋い。
途中から入ってくるギターの音も控えめにポロンポロンと泣く感じ、
カッコいいけどむっちゃ渋い。
歳ごまかしてんじゃないか。


タイコ第1弾発表。
アルファミスト、FKJ、イグルーゴースト、マルセルデットマン、
ネーザンフェイク、という原点に戻ったかのようなラインナップ。
わざわざ山の中に限定した人数を集めてやるんだからこれぐらい
深い感じにしたほうが面白い、かもしれない。
が、ちょっと俺には敷居が高いというか、そこまで深くないし、
そこまで若くないし、そこまでパリピじゃない。
今後の追加に期待、っていうか、ボア出して。


サマソニ2弾。
ソニマニに出るナインが大阪の本祭にも追加。
リンキンの人、QOTSA、セントヴィンセント、シャーラタンズ
フレンドリーファイアーズ、ポルトガルザマン、後は知らんかった。
サマソニらしく新人が多いのかな、ノックスフォーチュン、
マリアンヒル、トムミッシュ辺りは面白そう。
タイコのアルファミストもそうだけど、最近の若い人はどう育ったら
そうなるのってな渋い深い系の音楽をいきなり作ってくるな。
曲はそこまで良いと思わないけど、アレシアカーラは確かに声が
魅力的、ビリーアイリッシュちゃんも今観とくべきってのはある。
ってわけで既に充実のサマソニ、ただ俺が今年勝手に期待してるのは
ひかわきよし、サマソニならできる。


ついでソニマニも追加あり。
ブレインフィーダーが参加してフライロ、サンダーキャット、
なんとジョージクリントンってさ。
そう、タイコのイグルーゴーストってブレインフィーダーなんね。
あんまここ俺とは合わないのかも。
ちなみにソニマニは行かないです。


フジも今週第1弾で楽しみですが、こっちはサプライズ的なのは
あんまり期待してない。
観たいって思えるものとよくわかんないものがたくさんあれば
嬉しいぐらいです。
毎度思うけど昔からのフジの人達って一生20世紀で止まってるというか
別に自由だけどそれは音楽好きなんじゃなくて一緒に盛り上がれる
共通の好きなものが欲しいだけだと思うよ。
いや、いいのか、いきも〇がかりだけ好きでも音楽好きですよね。


3月にピットインがスタンディングライブ3デイズライブをやるらしく、
そのラインナップがサルサスィンゴサ、坂田明さんのセッション、
そして最終日はロボ。
日曜日のピットイン20時開始は辛いな、っていう気もありつつ。
行きたいのだが、行くんだけど、ちょっといろいろ調整が必要。
ちなみに坂田さんセッションには美川さんとドラム達也参加。
達也普通にライブ出れるんやね。


世界から比べるとものすごいはじっこの話ですが、初代タケノコが復活。
ゆり丸はともかく、なつきってお母さんなったんよね、新しい。
確かに志半ばで無念のプロジェクト終了感はあったけど、
ほんと先のことなんて何にもわからん、死なない限りは。


絶賛はまり中の怪獣まゆむらちあきと、2回ライブをみて少しまた
興味が深まった三嶋Pプロデュース、リリィカオナがコラボすることに
なりました。
リリィカオナとコラボっていうか、まゆむらと三嶋Pがまず一緒に
曲作るって話ね。
どういう形態で発表するのかってのは想像できない。
まゆむらさんとリリィカオナのライブってパフォーマンス的には
全然シンクロしないもんな、逆に楽しみではある。


2月はまだ7本しかライブ発表されてないメログリは
今週末はライブなし、土曜は新曲のフリ入れだったっぽい。
2/11に初披露ということなんですが、その日俺どうも行けないっぽいぞ。
仕事途中1時間ぐらい抜けて、とか、さすがにちょっとな。
前日の10日もスラドミの時間ともろ被り。
テスタメントだけ観れたらいいとしても、1910に渋谷出てたら
チッタ1930は間に合わない。
ぁああああ、どうしよう、90分もあるから遅れていくか、あああぁあ。
今年の皆勤は来週で終わるのか。


今週末そんなわけで今年初、2日共ライブなしでした。
たまってた家事とか頑張って仕事したぐらい疲れた。
来週は、月曜スーパーオーガニズム、水曜まゆむら、木曜メログリ、
金曜サマロケで、週末悩んでるスラドミ、日曜は一日仕事です!
こうやって考えると一週間なんて瞬きぐらいの速度で過ぎていく、
ちょっと待ってくれよマジで。