2019 はてなダイアリーから移行しました

3776@岳南富士地方卸売市場

いちばの朝市
@富士 岳南富士地方卸売市場


もぐたん終了後、迷いつつもメッセ出たらすぐにタクシーを捕まえられる
感じだったのでタクッて津田沼へ。
24時間のデニーズがあったのでそこで一息。
つっかしんどいです。
東京駅6時始発のこだまに乗れるように移動して三島乗換え吉原という駅へ。
つっかしんどいです。
吉原駅からはタクシーで市場へ。8時ごろ到着、ただの市場で不安になったけど
すぐ石田Pがセッティングしてるのを発見。
ヲタも次々やってきますがおっさん多目、若いのもいるけど少なくともみんな変です。
そしてヲタは、ポルシェ含めて俺以外全員知り合いかよっていう勢い。
まったく馴れ合いやがってよ。


・3776
注目度を表すように、リハ始まるころには100近い客。
ちよのさん、あいなと連れ立って登場、髪を切ったちよのさんを
生でみるのは初めてですが、まあなんとも尊いお姿で。
少し離れると両方を一目でみようと思えばみれるぐらいの距離を
はなして音響のセッティングが2箇所。
その左側であいな、右側でちよのさんが同時に別々に話し始めて既に
謎な雰囲気が出てきて面白かった。
どっち聞いてりゃええねんっ!っていうね。
まあそんなこんなで世界初、正式なリンクモードライブ開始。
喋るところはやっぱどっちみていいのやらって感じなんだけど、
「みえない」から曲が始まった瞬間からが面白かった。
静岡版、山梨版、微妙に曲が違うのはわかっていたんだけど、
同時にやることで曲の別の一面が現われてくるというか全貌を現すというか。
これはすごいなって思っていたら1曲目からいきなりぷつん。
普段と違って緊張気味だったちよのさんが珍しく素の驚いた顔に、
ただすぐに音再開そのまま何もなく継続。
どっちかっていうとあいなの方が堂々としてました。
曲間はまたそれぞれ別々のところで同時にしゃべるMCタイム。
ちよのさん富士宮市民じゃなくて富士市民らしくやきそばじゃなくて
つけナポリタンがいいと言ってたので今度食べてみたい。
MCから曲へうつる前に合図の笛が鳴らされるんだけど、流しの絵描きが
笛を吹くので紛らわしい、これをどうすんだって思ってたら
ポルシェが状況を説明してやめさせてました。
うーん、周りの状況も含めてリンクモードなんじゃないかと思うんだけどな、
一般客であるポルシェが言うことじゃないんじゃないかと思いました。
必要なら石田Pが言うだろうし。
こういう不規則な展開とか自分のライブで客に止められたら嫌だろ、
あんなむちゃくちゃなライブ自分でやっときながら、って思った、
思ったけど、それも含めて客がなんか勝手に言っていろいろあるのも
含めてリンクモードなのかもしれない、マスに考えればなんでもありだな。
違うような気もするけど、少なくともポルシェという人間にしては浅い対応
だったと俺は思うよ。
まあいいや、2曲目は「桃としらす」、これモノモードでみても大して
面白くないんだけど、リンクすることで豊かさが何倍にもなる。
完全に市場エリアはステージ間をうろうろする変な人達の群れになってて
その光景自体がアート。
石田P実はめちゃくちゃすごいやつかも。
一応割合でいくと山梨2割、6割は静岡側、2割真ん中みたいな感じだけど
人の移り変わり移動が多いのでそれなりに絵としてちゃんと成立してる。
まああいなも人気がないのはさすがに認識していると思うのでこんだけ
みてくれてりゃ上出来ってのあるだろな。
で、いつもその深淵さにクラクラしてしまう「おやすみ」は最後なのかと
思ったら3曲目にきました。
うーん、ちょっともう凄すぎて理解が追いつかないって感じ。
で、最後「私のもの」、なんですが、掛け合いとか面白いから最後に
したのかなと思ったのが、最初の「わたしのもの、よ〜」のちよのさんと
あいなのリンク、声のハモリでゾクゾクっとしました。
これがリンクモードかー、石田Pはこれをやりたかったのかー、っていう、
ちょうど俺も両ステージ真ん中あたりにいたんですよ、
両方の音が合わさるところ、おもわず「おおおっぉぉぉおおおっ!!」って
変な声を上げてしまった。
素晴らしいというか初めての体験、初めての刺激に脳が喜んでいるような。
「富士山は〜のものですよね!」の掛け合い、これは同時ではなく
交互に来る感じ、山梨でおーってやってからささっと静岡側へ移動して
そっちでも「おーっ!」ってやるやつがいたりとか、ほんと面白い。
高級録音機材を首にかけてるおっさんとかもあっちこっち動いてたり
なんかいい大人が少年みたいに目をキラキラさせてる。
音数が少ないこともあってちよのさんはだいぶ山梨につられたと
言っててライブ曲中からごめんなさい、的な、まあそんなでもないと思ったけど
本人的に納得いかなかったんだろうね。
最後両サイド交互に何度か「わたしのものよ〜」を繰り返して終了。
一応それでライブ終了ってなったんだけど、すぐにアンコールやると。
誰もアンコールなんて要求もしてなかったんだけど、
きれちゃった「みえない」をもう一回、ちよのさん「盛大なアンコールに
お応えして」だそうです。
今度はばっちり決まって大拍手で終了。
なんつーかね、ただの物好きの集まりが変わったことやってるって言ったら
ほんとにその通りなんだけどマジでおもしろい。
期待を大きく上回る体験でした。
音楽界の鋭いカッティングエッジ、3776のリンクモードが新しいアートを切り拓く。


セトリ
1.見えない
2.桃としらす
3.もうちょっとおやすみ
4.私のものです!
E1.見えない