2019 はてなダイアリーから移行しました

HCAN@幕張メッセ

HOSTESS CLUB ALL-NIGHTER
@幕張メッセ


時間まで中に入れないというので1時間ほど屋根のある外で待機。
でもその前から中にいる人は別に中で待ってても良かったみたい、
なんだそれって感じ。
客層はさっきまでと全然違う、一気にフジっぽくなった。


・Matthew Herbert
ステージより左にある小さいブースでこじんまりと開始。
音は面白そうだったんだけど疲労で退散。


途中にあったサイレントディスコに初めて入ってみた。
当たり前だけど曲が好きじゃなきゃなんにも楽しくないわな。


・Cigarettes After Sex
横の端のほうで座ってまったり観賞。
最近こういうの人気になるのがほんとよくわからん。
ステージも暗くてどんな感じなのかもよくわからん。


・Ride
音が重い、特にドラムがずっかんすっかん響きます。
シューゲってことなんだけど、なんかキャッチーな分軽いんだよね、
音源で思ってたイメージを覆すことはなく。


Mogwai
基本人少なくて快適なんだけど、さすがにメインということあって
PA横ぐらいまではそこそこ埋まった感じ。
いい音、っていうやたら音でかいです、バランスはちょっとどうかわからん。
聞いたことないの多いなあってのはやっぱり新譜からの曲だったみたいね。
そんな中に入ってくる「フレンズオブザナイト」。
これはすっごい好き、短調から長調に変化するフレーズでじわーって
感動が広がっていくの。
「ミスタービースト」の曲だから11年前なのか、そーかー。
あと、「ニューパスヘリコン」は「サタン」?と思いました。
前回のソニマニは焦って間違って「MFMK」やったとか書いちゃって恥
書いたので落ち着いて良かった笑
終盤はヒットパレード、「ラノパノ」からはまた新曲をはさんで
ついに来ました「フィアサタン」。
ほんとこの1回静まり返るとこで抜けていくやつとか、なんなんって思うね。
久しぶりの轟音爆発フラッシュの激しい明滅、雄叫びと共に両手を
おっきく上げてガッツポーズ。
もぐたんは美しい、この時ばかりは疲れも忘れた。
ラストまた聞いたことない曲で狂気の爆音ライブ終了。
今日はちゃんと耳栓してて正解でした。


セトリ
1.Coolverine ・・・ 新曲
2.I'm Jim Morrison, I'm Dead
3.Party in the Dark ・・・ 新曲
4.Crossing the Road Material ・・・ 新曲
5.Friend Of The Night
6.Battered at a Scramble ・・・ 新曲
7.New Paths To Helicon, Pt 1
8.We're No Here
9.Remurdered
10.Rano Pano
11.Every Country's Sun ・・・ 新曲
12.Mogwai Fear Satan
13.Old Poisons ・・・ 新曲


とにかく疲労が尋常じゃなく、メッセのコンクリで寝るのもつらいので
とりあえずはメッセ離脱。
ちょっと後のバンドみる余裕が残ってない感じでした。