2019 はてなダイアリーから移行しました

Kites

フィラデルフィアの4人組インディポップ、リテラチャーのセカンドアルバムから
ラス前の11曲目。
春のうたたねの間の夢みたいな転がるようにさっと去っていってしまうような
心地いいけど実態の残らないようなポップですね。
それが狙いなのか?
なんつうか他の曲も似たりよったりというか、これ明日ライブあるんですが
楽しいのかなあ。
あとね、バンド名の検索のしにくさはすごい。
ハッピーの次ぐらいにダメですね。


タイコが第2弾を発表しました。
アルカ登場、おおって思ったらDJセット。
つーても普通のセットでも俺にはイマイチわからんのだがね。
そして、あふりが登場です。
以前もタイコ出たことあるみたいね、こういうのは合うと思います。
全体に知らないのが多目、小粒感も否めないながら楽しみではあります。
もうちょっとしたら予習始めるかな。


ナツメンの次の東京ライブが発表されました。
ギロッポンに新しくオープンするバリットっていうライブハウスの
オープニング記念(つっても何日間もやるやつの一つ)で
なかなか久々のグッドラックヘイワとやるみたい。
ちなみにこのライブハウス、その3日後にアサちゃん&巡礼もライブを
やるようでそっちはさっそくチケットゲットしました(3番とか。。。)。


今週末は久しぶりにどこにも行かず、横浜駅周辺で完全完結という2日間でした。
その間の名古屋べるはちゃん3ライブはどれも大層評判がよくてなにより。
5人でも変わらないってのはわかっていたけど、ちゃんと客が入って
(初日ダイホは空いてたみたいだけどトリだししゃーない、
2日目は400キャパぐらいで入場規制だって)かなりの盛り上がりだったようで
なによりでございます。
今週は4ライブ全部いくど。
そして今日朝一で名古屋鶴舞でライブ後、夕方のナゴパル、そして今まさに
渋谷でライブをやるペシアさん。
朝はWアンコでクローバーやったそうですね(行かなくてよかった。。。)。


それはともあれ、ついにパッケージを手に入れたべるはちゃん3rdアルバム。
正直UTUの時の興奮状態よりは自分的インパクトは弱いかな、って感じ。
こないだも書いたようにマスへのアピールを意図したところ、とても
馴染み易くていいんだが、もっと挑戦的でも良かったかな、とも思う。
その一方間逆のことを言うんだけど、結構歌詞とか構成とか凝ってるとこは
重くて一枚聞くと疲れてくるというか、そこは慣れかな。
まあね、そこはでも装丁をあけるとCDが橋からびよ〜ん、ってダイブする仕様とか
アルバムジャケットの中の写真とかほんと楽しみながらだろうけど
よくしっかり作ったなあーっていうか、こうでないと今の時代CDに意味ないなっていうか。
そういう意味ではやっぱりほんとに素晴らしい作品だと思っています。
これ今年誰も越えられないでしょ。
あと、各メンバーごと、バンジーする写真がジャケ内にあるんだけど、
仮の飛ぶ後姿、両手を羽根みたいに広げて前からひらりと飛ぶところ。
ちょっと感動するぐらいに恐怖感とかから乖離していてすげえって思いました。
つーかほんとアタマがイカレてる、素晴らしい。


最後にこないだの最後の件の追報。
悪ふざけのヘイトをとても反省したフィルさん、
ダウンを脱退するようです。
って、ダウンにフィルなしでやる意味あんのか?っていうのあるよね。
ただし、それぐらい真摯に反省しているのは良いこと。
一からやり直すぐらいの気持ちで取り組んでもらえれば、
そのヴォーカルパフォーマンスの才能はみんな認めているわけだから
これからでもなんとでもなる。
ほんとにもうこれから二度とがっかりさせないでくれ。