2019 はてなダイアリーから移行しました

2015ライブベスト10

今年はいろいろライブ行けない時期もあったものの結局192本でした。
(※2016/3/28追記 1本カウントミスで193本でした)
のべで558、全321のアーティスト、去年よりは当然減ってますが
本当にいろんなものがみれていて、ありがたいことだと思っています。
そんな感謝の気持ちもこめての以下厳選ベスト10グループのライブ。


1.9/12 ベルハー@夏の魔物 夜越山スキー
夏の終わりの田舎の夜空に打ちあがる花火、煙、サイリウム
その中で神々しく狂気に憑かれたように舞い踊る堕天使達。
演じる側の気持ち、支える側の気持ち、ヘッドライナーに抜擢した運営の期待、
すべては一つになってカタルシス、最後の「アスマ」で昇華されました。
身体の震えが、興奮が終わった後もずっとおさまらなかった。
このライブ現場に立ち会えたことを光栄に、誇りに思います。


2.12/17 クリムゾン@オーチャードホール
クリムゾン日本ツアー、6公演あった東京公演の最終日。
でっかい新曲から始まり、アンコールを「宮殿」→「精神異常者」で締めるという
キャリアを元にたどる集大成のようなライブでした。
ほんとうに感謝一杯、夢のような時間をありがとうございました。


3.5/30 ボアダムズ@Taicoclub こだまの森
ゆっくりとした大きな胎動のような前半から中盤の軽いダンスリズム、
そして終盤の激しい絶叫、爆発パートから静かに終了という1時間半。
ボアダムズの唯一無二の存在感を改めて再確認したライブでした。
アイちゃんが作り出す音楽を同じ時間同じ場所で一緒に体験できること、この幸福さ。


4.6/21 ロボ@MDTフェスティバル 日比谷野音
真ん中に新曲をバンバンバンと突っ込んでの大宇宙ライブ。
ほんとにキセキみたいに雨が上がった夜の野音の雰囲気が
完璧に最高すぎて、それまでの酔いとあわせてべろんべろん。
あんまりライブの中身とか覚えてなくて足元ぐらぐらになりながら
涙流しながら踊り続けていた。


5.7/26 チャランゴ@FRF ホワイト
フジの最後を見届けられないという行き始めて16年で初めての経験をする
この3日目最終日。
朝からカンカンに晴れて死にそうなぐらいのホワイトステージに
笑顔の渦を巻き起こしたライブ。
帰らなければいけないことは忘れて、でも胸いっぱいでモッシュに突っ込んで
シンガロング、今年のフジのベストです。


6.11/6 クラムボン@武道館
結成20年、区切りの武道館。
昔からの曲も含めてきっちりと今の彼らの出す強い音、になっていた。
これからも前に進み続けることを約束してくれた彼らと共に、
俺も一緒に歳をとって、その横にクラムボンの音楽を置いていきたいと思います。


7.12/1 マーキュリーレヴ@リキッド
余裕ありのリキッドに本当に好きな人達だけが集まって、
演者とフロアの愛と愛で満ち溢れたライブでした。
この集客では今後の単独は厳しいかもしれないけど、
フェスになら出せるよね。
ぜひフジで、夜のヘヴンにお願いしたい、久しぶりにそういうことを思った。


8.8/21 ナツメン@高円寺HIGH
ライブが少ないところ、自分が観にいけるタイミングも合わなくて
本当に最近見れてないナツメン
ここで観れたのはとても良かった。
バンド自体は変わらずに絶好調、ASEも絶好調。
肩の力を抜いて、遊び心は失わず、それでも届けたい音、想いがある、
そしてそれはきっちり届いてくるんだ。
細くてもいいから長くずっと続けて欲しいと切に願います。


9.10/30 コートニーバーネット@リキッド
まったくダメ、もう帰ろうかと思っていたところから
ライブの終盤にぐっと心をつかまれて最終的には絶賛してた。
飾り気ないフランクなところ、そういう意味では損してるのかもしれないけど
ハマッたらその分強い、そういうアーティストですね。
とりあえず2016フジ確定だと思っていますのでよろしくお願いします。


10.3/1 エスペシア@プレミアホール
ペシアにぴったりな郊外のシャレオツなホールでスカしたバンドを
バックに豪華にしめたワンマンライブ。
ここまでくるともうアイドルとかそういうの関係なくないか、
って思うぐらい。
メジャー一年目、結局足元はまだふわふわしててあまり前と変わっていない感じなので
2016はどっか何かのひっかかりを作りたいところ。


次点 9/5 さっちゃん@クラブチッタ
一座のみなさんとヲタちゃんが協力してラストのオオバコイベントを
盛り上げて、まさかのさっちゃんライブでの胸アツ空間でした。
いつもあさっての方向をむいていたさっちゃんコールが最後に
さっちゃんに向かった時、そこにあったのは感動の涙だったね。


その他
1/18 せのしすたぁ@横浜ビブレ
1/28 ディスパニ@バチカ
2/9 アトザゲイツ@リキッド
2/13 ひよこちゃん@リキッド
3/2 アチエネ@EAST
3/6 プリースト@EXTR
3/9 モグワイ@EXTR
3/13 JAXX@ピット
4/29 渋さ@豊洲野音
5/30 オウテカ@タイコ
6/25 ブラインドガーディアン@EAST
7/2 DJ EYE@リキッド
7/6 マシンヘッド@EAST
7/24 アウルシティ@FRFグリーン
7/24 モーターヘッド@FRFグリーン
7/25 キセル@FRFヘヴン
7/25 ギャランティス@FRFレッド
7/26 セロ@FRFホワイト
8/14 クルウェラ@ソニックマニア
8/27 白波多カミン@ネスト
9/3 ヘルイェイ@クアトロ
9/19 メリー@キネマ
9/26 ハイエイタスカイヨーテ@ブルーノート
9/26 ハウプト@チェルシー
9/27 巡礼@トイロ
10/3 ピオピ@1stリング ギュウノウ
10/8 ゴーチーム@リキッド
10/9 チックx3、ザゼン@リキッド
10/10 テスタメント@ラウパ
10/13 進行方向@ネスト
10/19 SUSC@ラッシュ
10/24 みきちゅ@エイジア
11/9 デフレパード@武道館
11/12 ストライプス@コースト
11/28 ジャカ@エンソフ
12/7 ポップグループ、ボーニンゲン@DUO
12/13 あみいな@レニー
12/18 コウテカ@ウーム
12/25 オレサマ@2.5D
12/27 しゅかしゅん@FMホール


今年べるはちゃんだけ別枠で魔物を抜いたベスト10だ。


1.2/28 しげる充10@鹿鳴館
前半の山場はとにかくこれ。
じゅりゆーゆ脱退に向けて走り続けた10日連続ライブ最終日。
3時間にわたる気の狂ったお祭り。
これじゃなければあれほどすっきりした脱退にはならなかっただろう。
神輿にかつがれた二人の下で叫び続けたエッジラスサビループの
時間を俺は忘れない。


2.11/14 ジャパンフェス@ベトナム9月23日公園
日越政府後援の祭典のイベントの一つとして、ベトナムの人々に
日本最強アイドルライブを観ていただく、という大命のもと、
ツアー客のヲタちゃん14名+1名もベルリン少女ハートとして挑んだ25分。
味わったことのない緊張感の果てには達成感と一体感がありました。


3.10/3 ギュウ農フェス@1stリング
リングをうまく使って他ヲタ含め圧倒したラスボス感漂うライブ。
魔物後ということで花火、発炎筒は禁止、がわざわざ発令されたんですが
そんなものなくたってなんの問題もない、ってことを示したね。
音響の悪さ、ハプニングも全て熱狂のパフォーマンスに変えてしまうこの勢い。


4.11/7 早稲田祭ワンマン@早稲田キャンパス109教室
リフトモッシュ、教室の机の上に上がるのは禁止、という注意事項の直後、
教室後方から机の上を歩いてエッジのイントロと共に現れるメンバー。
こういう難しい場所でのベルハーは本当に強い、一見むちゃくちゃなんだけど
実は冷静に統制もとれるヲタちゃんの臨機応変さと合わせて考えるに
やっぱりベルハーライブ最強って言っちゃうな。


5.5/10 湯会@綱島温泉
2回目となる綱島温泉
前におやほろがやるというカオス状況の中、さらなるぐちゃぐちゃの
大宴会となりました。
少し間の空いたうちに新体制べるはちゃんの進化を感じたライブ。


6.2/25 しげる充7@ガーデン
心がヒリヒリするようなライブを連発したしげる充、
7日目は盟友めるもとの対バンライブ。
ありがたいめるもとゆるヲタからのエールを受けつつも、
めるもに負けない楽曲の多様性をこれでもかと見せ付けるガチライブ。
めるもヲタさんの素直な賞賛の声にもありがたいと思いました。


7.2/23 しげる充5@GLAD
「アンドゥ」での締めに向かうエモのたたみ掛けのようなセトリ、
それを完璧にドラマのように表現する6人。
一方ヲタちゃんもステージのパフォーマンスに全身全霊で立ち向かう。
この10日間が終わったら死ぬ、灰になってしまう、本気でやばいんじゃないか、
でもそれでもいいようなそんな感覚が産まれてきたしげゆ充中盤。


8.1/23 黒い羽根ツアーファイナル@リキッド
全29曲、2時間半、高速自己紹介と3月のイベント発表以外は
ほぼ休憩なしという驚くべきライブ。
大傑作UTUの世界観、そして6人でのツアーの集大成となったライブでした。
この後はもう2人の離脱カウントダウンの悲壮な熱狂に変わっていくのだな。


9.11/29 溺れたエビツアー@味園ユニバース
絶対にここでやるべるはちゃんを観たかった。
圧倒的祝祭感、完全にユニバースの雰囲気と融合したライブでした。
っていうかさ、ここべるはちゃんがこの日ライブするために
作られたんじゃないか、そんなことさえ思った。
また是非この場所で、だったら大阪ぐらい行くよ。


10.12/30 アイドル甲子園@BLAZE
今年のラストはイベントでの30分ライブ。
ここにあえて頭二つまるっきりの新曲を持ってくる強さ。
それまでと同じ気持ちでみてた客、エッジを期待して残った客を
完全においてけぼりにしてみせつけるベルハーワールド。
そして最後は「アスマ」。
今年を代表するこの曲で一年を締めくくれたことに感謝。


観た回数ランク
1.BELLRING少女ハート 80
2.ゆるめるモ! 11
3.Especia 10
4.Maison book girl 9
5.おやすみホログラム 8


まあずっとべるはちゃん観てたってことだね。
ペシアが中盤完全に失速したので結果10回、めるもとおやほろはそんなもんかな。
ブクガはね、別に観ようと思ってないのにやたら出会った系です。
その後も5回観たのが9位(8グループ)で、そこまではアイドルだけです。
4回の17位(6グループ)にクラムボン、サオリちゃん、
3回になるとクリムゾン、ロティカ、ジャカなんか入ってきますね。
今年も多分傾向は変わらずでしょう。


行ったハコランクは気が向いたらやります。


行ったハコランキング(2017/1/8追記)
1.TSUTAYA O-NEST 11
2.タワーレコード横浜ビブレ店イベントスペース 10
2.MARZ 10
4.鹿鳴館 8
4.LOFT 8
4.LIQUIDROOM 8


いろいろ満遍なくいったネストが1位。
タワヨコはおかげで便利に気軽になりました。