2019 はてなダイアリーから移行しました

サオリ@ソルファ

サオリンとXmasParty in 中目黒solfa
@中目黒solfa


・Saoriiiii
開演時刻結構過ぎてから開場。
DJやってる中でおぼつかないさおりちゃんによるドリンク給仕。
30人強は入っていて結構時間かかってて、開場後1時間ぐらいDJ
やってたのかな。
まあまあこの界隈とか軽いダンス系で良かったよ。
とにかくヒマな時間なので助かった。
からのメインフロアでのライブ。
前に恵比寿のバティカいったことあったけどあれぐらいのスペースかな
もうちょっと広いかな。
普通にライブ開始、久しぶりということもあって結構お互いぎこちない感じ。
ただ俺的に「プラン」でスイッチは入りました。
ミドルテンポ、落とした歌声、甘くせつないフレーバー、
光るのが一つの音符に三つぐらいの文字をあわせる歌詞、これがさおりちゃん。
そう、さおりちゃんのライブ、楽しいんだった。
赤のドレス衣装がずり落ちそうな感じではらはらするの、これ前もどっかで
あったなあって思いつつ、最後までそのまま。
途中で抽選会、カバーメドレー、相変わらず飾らない感じが自然に
面白くてほっとします。
「マネー」「3センチ」であげ、「3センチ」狭いステージで
どうするかと思っていたら結構後ろからもなだれ込みあって
前のほうは気を使ってその場でしゃがみこむような感じで折り重なりケチャ
大成功しました、大変楽しくてよろしい。
それから重大発表、ミニアルバム発売、ジャケ公開、リリパ決定。
アルバム歌詞はすべてさおりちゃん担当、音的にもエレクトロポップ以外の
ジャンルへの挑戦ということでエレクトロスウィング、なんて言葉が出てました。
エレクトロスウィングは新しいね、これいけるかも楽しみです。
そしてリリパは4月1日、フロアからうおーっていう昔の苦しみを思い出すような
うめき声みたいな歓声があがりつつ、場所は渋谷、えー!!!!、
スターラウンジ、ああ、良かった。
ミニアルバムのジャケのイメージは確かにスタラウが合うね。
その振りから最後こないだぐるぐるでやったステッキもった新曲でした。
狭いのでステッキで前の人叩かないように気を使った結果ステッキアクション
失敗して落としたりしてたけど、それはそれで愛嬌あってよろし。
本編は一応そこでおわったけどすぐアンコール、「3センチ」。
まあここはこれでぶち上がっておけばいい。
無理やり感がある時もこれの曲で「I Can't」の一部を受け継げているから
なんとかライブを作ることができる、それは前回のぐるぐるで思った。
今日は愛に溢れたさおりファンだけの場だしただ楽しいだけのアンコール、
とっても良かった。
あらためて思ったのはさおりちゃん、自分の歌詞を歌っている時の歌が
とても素晴らしいのです。
さおりちゃんの歌がない世界なんて存在する価値がない、それをこれからまだ
一緒につないでいけること、幸せだと思いました。


12/20セットリスト
1.浮世ディスコ
2.runaway?(islandhouse remix)
3.plan
4.サヨナラプロムナード
5.東京は夜の七時〜ゲレンデがとけるほど恋したい〜恋人がサンタクロース
6.money
7.3cmディスタンス
8.チャップリン・オーケストラ
E1.3cmディスタンス


さすがに終演後物販、チェキ行きました。
並び1時間以上、超ゆっくり接触だからね、俺は1分ぐらいだったけど。
にしてもドル現場で修練してないので相変わらずチェキ時の話とか接触下手だね。
楽しかったのに最後で落ち込んで帰った(うそ、そんなでもない)。