2019 はてなダイアリーから移行しました

2014ライブベスト10

今年のライブ数は223本。
去年より40本ぐらいは減ってますが、まあ十分よく行ったよね。
のべで観たアーティスト数は764ということでこれは去年と20弱の差。
重複除きだと443なのでこれはこれまでで最高かな。
ではだいぶ悩んだけどいきまっせ。


1.12/26 BELLRING少女ハート@COLONY
べるはちゃん俺的2冠達成。
2014を締めくくるツアー初日。
遭難しそうな雪の札幌の湿った地下で繰り広げられる最凶の宴。
セカンドアルバムによって完全にネクストステージへ進化した
現体制ベルハーの完成型ライブ。
この段階では百戦錬磨のヲタちゃん達も着いていけてなかったぐらい。
暴虐性も引き連れたまま未完成からカオスなままのアートへ。
メジャーを凌駕する地下アイドル界の怪物、完全覚醒。


2.10/26 大森靖子ピントカ@ボロフェスタ KBSホール
最初から見所あったみたいなんだけど、なんかボーっとしてて
最初を見逃したのは残念だったけどそんなこと忘れちゃったライブ。
中盤に客席の熱量に応えてセトリを変えて「清純」やった
ぐらいからぐっと引き込まれていっての最後「呪いは水色」。
アカペラの声だけが静まり返ったホールに抜けるように伝わる。
伝える力の強さ、これがせーこちゃんの魔力。
アンチも冷笑も彼女のステージの前では無力でした。
完全にせーこちゃん肯定派にギアが入ったライブ。


3.5/31 Lightning Bolt@Taico Club こだまの森
夕方のメインステージの真ん中にわけわかんないまま
群がり暴れる人々。
繰り返される短く高いリフの中で高く挙げた拳の先の空と
一瞬止まったドラムがバッチリはまって感動。
生きていることを実感できる、俺が音楽に求めているのはそれだ。


4.7/25 Talco@FRF オレンジ
フジは初日夕方、この日2回目のライブとなったタルコ。
ここに集まる人達を俺は信頼していたけれど、
みんなが自然に円を作って回ったのとか、管楽器の煽りにのって
自由に喜びを爆発させてたのとか、音楽ってライブっていいなって。
明らかにフジにはまるグループのフジでのライブの素晴らしさを思った。


5.10/4 ペシア@VISION ツアー初日
突然のあかね離脱をメンバー自身が強い気持ちで受け止めて迎えたツアー初日。
その日の昼に6人ラストをアルバム再現ライブでこなしてからの
5人体制最初のライブは、5人でもう一度アルバム再現。
確実に比較されることを前提においてのこの気合というか心意気だけでも
いいライブになるのわかるよね。
絶対にしょぼくなったって言われたくない、言わせない、
そんな気持ちが5人に溢れていた。
ダブルアンコの「グッドタイムス」でのフロア内、
俺の目の前のえりかの「エスペシア好きかー!!」の叫びに心の底から応えたよ。


6.10/20 ホウンテッド@ラウド
実は休憩がてら客席に座って観てました。
したら初っ端から流血、額から流した血を意に介さずに進むステージ。
すさまじい気合に思わず最前エリアまで突っ込んだ。
多分そういう客が多かったんだろうな、最後まで、ライブ後まで
圧倒的な熱狂に満ち満ちていた。
単なるスラッシュに情熱が加わった結果起こった化学反応。


7.4/15 エビ中@武道館   
ひろのさんさようなら。
過剰な脱退パフォーマンスはなく、これからのエビに続ける心地よい
ライブだったな、って思います。
そして黄金時代を作った9人の時代の曲をいとおしむようなステージだった。
自分の力で立派に痕跡を残して次に羽ばたいていくプリンセスを
しっかりと見守れて本当によかったと思っている。


8.5/16 デフヘヴン@エッグマン
ブレイク後の期待感でフロアまではちきれそうに埋まったエッグマン
ヴォーカルさんのパフォーマンスが堂に入ってきた気がするね。
食い殺すぞっていうような目と実は繊細で鋭利な声。
今後が更に楽しみな若手が出てくるのはとても良いこと。


9.8/27 クラムボン@リキッド
旧曲ばっかりの短めセットを愛情溢れる演奏で見事に
溶け込ませた極上のライブ。
ミトのMCのウザさ含めて完璧に今のクラムボンの形ってのが完成してる。
「音楽を愛してますか?」っていう郁ちゃんの問いかけのあと
彼らが放った「カナデダンス」の力強さ。
音楽とクラムボンを信じることにまた確信が加わったライブ。


10.12/29 サオリ@スタラウ
突然の復活発表、そして感涙の復活ライブ。
それから冷静になって考えて、どうなんだろう??ってなってからの
2014ラストライブ。
次の出番がべるはちゃんだったおかげも確実にあるけど、
復活後最高、そしてディスティニー時代を思い起こさせる熱狂。
さおりちゃん自身にスイッチが入ったのが俺にはわかったからね。
2015、こういうライブをやっていかないとね、またやりたいよね。
まずはあのグラッドの忌まわしい記憶を同じ場所で消し去ろう。


その他
1/4 3B@グリーンドーム
1/8 Wehrmacht@UNIT
1/18 Boris with Merzbow@FEVER
1/22 Savages@リキッド
1/24 筋少/BABYMETAL@EAST
2/2 JON(犬)@THREE
2/24 ディスパニ@山羊
3/1 クルミクロニクル@DUCE
3/3 ベルハーvs髭@クアトロ
3/6 Testament@EAST
3/22 にせんねんもんだい@スパデラ みんなの戦艦
3/31 ボブディラン@ダイバー
4/5 クリトリックリス@さいアリTOIRO
4/12 ベルハー@MID2部
4/27 ライムベリー@ネスト1部
4/28 ペシア@EAST
4/29 ベルハー@日比谷公園 小音楽堂
5/17 MDTフェス@渋谷
5/23 トクマル@グローブ座
6/8 ベルハーワンマン@クアトロ
6/14 インキャパ@soup
6/15 エビ中@ヨシフィコ
6/18 TLC@赤ブリ
6/21 さくら学院クッキング部ミニパティ@DUO
7/12 水カン@ジー
7/12 ペシア@ガレット
7/12 MONO@UNIT
7/13 ベルハー@綱島温泉
7/17 エンペラー@EAST
7/19 ねこちゅ@MARZ
7/23 DiS@エルプエンテ
7/26 ブラッディビートルーツ@フジロック
7/27 リップス@フジロック
7/31 スピッツ@武道館
8/1 ペシア@ダイバー
8/2 ベルハー@TIF
8/3 ペシア@TIF
8/24 からふりゅ@鹿鳴館
8/28 しゃち@武道館
8/31 ベルハー@@JAMエキスポ
9/4 オーガニックステレオ@ネスト
9/6 ヤガヤシスト@国際フォーラム
9/10 ゲッカンプロボーラー@ヴエノス
9/14 ベルハー/ライムベリー@ライブラボ
9/15 サオリ@埼スタ
9/20 パブリックエネミー@スタフェス
9/21 ベルハーMV撮影@鹿鳴館
9/21 からふりゅ@鹿鳴館
9/27 ベルハー@赤ブリ
10/19 ダウン@ラウパ
10/26 jizue@ボロフェスタ
10/29 マノウォー@ダイバー
11/10 ミスタービッグ@武道館
11/16 コーン@ノットフェスト
11/26 ダブルタイタンツアー@リキッド
11/30 ロボ@リキッド
12/11 ベルハー@ロフト
12/14 ペシアワンマン@イース
12/20 いずこねこ@WWW
12/21 ライムベリーワンマン@ブレイズ


べるはちゃんライブ数が飛びぬけてるのでベスト10に
挙げた意外よかったのを5つ拾ってみました。
ついでにぺしあも3つほど。


BELLRING少女ハート
1.8/24 からふりゅ@鹿鳴館
灼熱酸欠の鹿鳴館での1時間14曲ライブ。
壮絶過ぎるライブ中にメンバーからフロアに向かって
「みんな頑張って」の声がかかった。
そんな状態でも変わらないパフォーマンス、
そして強引にぶち上げる終盤のアゲ曲連発。
「クリムゾン」からの「エッジ」は確実にフロアを殺しに来てた。
からの「ベッドヘッド」エンディング、感動だろ。


2.9/27 アイドル甲子園@赤ブリ 
甲子園イベントではもはやかなりの重要な位置に置かれるように
なってはいたんだけど、丸一日の大箱甲子園での初トリ。
文句を言わせない圧倒的なステージでした。
客はだいぶ減ってはいたけど、熱量は最大出力だったはず。
後ろで様子見してた別ヲタが「サーカス」で「すげーーーーっ!!」って
叫んだその後にカオス爆発した「エッジ」、完璧だろ。


3.9/14 トーキョープレイグラウンド@Live Labo YOYOGI
ゆーゆとみりのクラスメイト対決ってことで非常に楽しみしてたイベント。
狭い地下のライブハウスで想像以上のガチ対決最高でした。
どちらも甲乙つけがたい内容だったんだけど、
やっぱ「キャンディ」コラボがね、素晴らしかった。


4.3/3 QUATTRO MIRAGE@クアトロ
スッカスカのクアトロでやりたい放題自由なべるはちゃんライブ後は
髭のライブに残ったヲタちゃん達がすどうと意気投合して大盛り上がり。
バンドとアイヲタによる前向きな歩み寄りがフロアの熱量を上げ
アンコールで奇跡のコラボレーションがうまれました。
ロックリズムに合わせてのフルヲタコール、最高だった。
あれ、これべるはちゃん自体は関係ない??


5.7/13 綱島温泉湯会@綱島温泉
温泉の宴会場、畳の上ってことで後方以外は一応座りで開始。
そこで「スタソロ」始まりで「シャウト」やっちゃうんだもんな。
たまりにたまった感情がみんな途中から抑えられなくなったところで
最後に「エッジ」のカオス。
リフトとモッシュが巻き起こるあんな宴会場は初めてみましたw


Especia
1.9/21 からふりゅ@鹿鳴館
酸素の薄い灼熱の地下でべるはちゃんの前に完全の俺の体力を
使い果たさせたすさまじいライブでした。
場内のガヤもおまいつ達から東京ライブ史上最悪(褒め言葉)と
いわれるぐらいで、物理的にもぐっちゃぐちゃになってました。
みたことないぐらいにあかねちゃんが汗だくになっていたけど、
そんななかいつも通り動じない余裕すら感じられたステージング。


2.4/28 ネギリリペシア@イース
後2組より人気も集客も落ちるはずのところ一番客をひきつけ魅了した
ステージだったと思います。
パフォーマンスに自信が出てきたのとじっくり系から次第にアゲた
セトリの妙と、盛り上がりをパフォーマンスに還元した相乗効果と。
ほんとにね、終わった後に拍手と歓声が鳴り止まなくてメンバーも驚いてた。


3.8/1 アイドル甲子園@ダイバーシティ
完全に確変に入った状態、向かうところ無敵感が出てきたところでの
トリ前甲子園ライブ。
客少ないとか関係なくなってたね。
そして「スウィーパー」のイントロな、一斉にメンバーへ向けて指し示す指先。
その誇らしさが心地いい。


ちなみにワンマンはフルバンド含め2回あったんだけど、残念ながらここまでには
入りませんでした。
いろいろあってね。


観た回数ランク
1.BELLRING少女ハート 85
2.Especia 27
3.ゆるめるモ! 16
4.ライムベリー 14
5.lyrical School 12
5.Negicco 12
5.いずこねこ 12
次点.みきちゅ 10


アルバムランク1-3位で順当に。
当然だけどアイドルしかないよね、べるはちゃんの数含め去年と同じ傾向です。
ただし5位までいれてもいわゆる正統なアイドルがいないってのは
自分らしい結果だなあと思いますね。
アイドル外、というのは微妙なんだけど、復活サオリちゃんは5回(12位)、
せーこちゃんがピントカ含めて4回(17位)、3回(21位が13組)になると
ジャカはまあ微妙だけどウジャ、ウネが入ってきます。(あとふぇのたす
アイドルばっかと思いつつ285はアイドル外なんですよ、去年より見てる。
ジャンルわけも難しくなってるしまあ気にしてないけど。
そういうね、アイドルだどうだ、で音楽を区分けしてしまっている人達とは
違う感性でいることで得られる自分なりの喜びをこれからも追求していきたいです。
数は減るかもしれないけれど。


行ったハコランクはめんどくさいからとりあえずなしで。


行ったハコランキング(2017/1/8追記)
1.鹿鳴館 11
2.LIQUIDROOM 10
2.MARZ 10
4.TSUTAYA O-NEST,O-NEST 9
5.TSUTAYA O-EAST 8
5.クラブクアトロ 8


からふりゅでかせい鹿鳴館が一番でした。