2019 はてなダイアリーから移行しました

2012ライブベスト10

今年はアイドル活動のせいで去年よりさらに30近く多い186イベントに
参加することができました。
のべ437アーティスト、複数回除くと285アーティスト、どちらも去年を
上回ってますがとにかくももえびだけで50超えるんでね、
2010年の306アーティストには及ばず。
さて、ベスト10いってみるか。


1.4/9 JAZZ非常階段@Pit Inn
どんなことになるかわからないまま音自体は落とし目で
始まったフリージャズ対ノイズロック。
すさまじい両者のバトルの中俺もノイズだといわんばかりの
坂田さんの雄叫びが音楽史を変えた瞬間だったかもしれん。


2.5/19 Boredoms@ステラボール
勿論タイコクラブのボアも良かったんだけどさ、
先に衝撃を受けたこっちを選にあげます。
Vision Creation Newsun」の繰り返しが俺の発狂スイッチを
押し込み倒れるぐらい暴れて知らないうちに持ち上げられて
クラウドサーフ。
アイちゃんはライブ中に骨折したまま演奏、アンコールまでやる
という印象深いライブ。


3.12/14 Rovo@UNIT
充実のアルバムの完成、それを持ってのツアーで鍛え上げられた
楽曲達を見事に完成形で表現した至高のライブ。
メンバー全体にみなぎる気合い、特に勝井さんがエレキバイオリンで
伝えようとするものを余すところなく出し切った、そんな気がしました。
いろいろな思い、歯がゆい現状、それら全てを受け止めて、
しぶとく生きる「祈り」のアンコールに泣いた。


4.4/19 Arch Enemy@アストロホール
来日ツアー後、韓国のライブが中止になって、その空いた日程で
急遽企画された日本でのリクエストベスト10ライブ。
久々の「Bury Me 〜」も良かったけれど、アンジェラはこれまで
やってない「Field 〜」をこの短い間に練習してくれたらしい。
ハコが小さかったこと、急遽のライブで熱狂的なファンが集まったこと、
いろいろ要素はあるんだろうけど、ステージとフロアが完璧にシンクロした
素晴らしいライブでした。


5.7/1 私立恵比寿中学@日本青年館
ももくろちゃんの涙の青年館を観ていた妹分達が自分達で力をつけて
掴みとった憧れのステージ、きっと何かが起こると思っていた。
序盤の曖昧な演出と途中内部ユニットで和んだこともあってこんなもんか
と思ってからの後半がMCまで含めて全て奇蹟だった。
2回目の「仮契約」、ぁぃx2の突然のロンダート、みれいのアドリブ、
そして安本さんの「今日は良かったな」、跳び上がって喜ぶひなた、
後世に残し、伝えるべきライブです。


6.2/16 Judas Priest@Zepp Tokyo
長年の活動を締めくくるザヘヴィメタル、総決算のライブ。
しかも場所はゼップ、俺の数メートル先のゴッド。
このライブについては一言でいいでしょう。
Judas Priest The Heavy Metal ! 


7.9/29 ももいろクローバーZ@クローバーEXPO 長崎稲佐山
少しはましになったとはいえ相変わらず演出過多のももクリ、
西武ドーム、横アリ2デイズではなく、シンプルに旧曲中心で責めた
長崎でのライブが俺にとっての今年のももくろライブナンバーワン。
セトリもパフォーマンスも素晴らしかったけれど、何より、
本当に彼女達を好きなファン達の中で思う存分昔のようにフリコピして
コールしてケチャってっていうのが最高に良かった。


8.7/27 Tha Blue Herb@FRF ホワイト
フジのベストアクトはおれ自身でさえ意外だったTBH
本気で観たのは初めてかもしれないな。
こっぱずかしい、カッコ悪い、そんなことを全く気にしない、
まっすぐで力強いリリックのたたみ掛け、そのバックは強靭な
低音リズムががっしりと構え言葉一つ一つを押し出していく。
TBHに、ボスにこれで心底惚れた。


9.9/19 Earth@アースダム
結構話題優先というか神的なことを先に聞いてしまっていたので、
アルバム聞いてもふうん、って感じだったんだが、ライブは違うね。
抜群に重いパワーアンヴィエント。
ぐるんぐるんと世界がまわって彼らの音世界の中に取り込まれて
いくような体験でした。


10.1/29 Perfume@さいアリ
ほんとにもうチケットが手に入らなかったこのツアーですが、
とりあえず一つ行けて良かったっす。
新しい曲を多目に、進化するぱふむを実感しながらも、
変わらないところは変わらない安定感。
本編最後の「マイカラー」のイントロ演出は幸せの洪水でした。


別枠.4/1 Saori@destiny@GLAD
今年の音楽界で最も残念なとっても残念な出来事はさおりちゃんの活動停止。
1月のライブはまだ何もなかったかのように壮絶なテクノトランスポップで
まだ空きのあるフロアを熱狂の渦に巻き込んだんだけど、この日は最後なのに
最後と言えない、なんとももやもやが残る残念なラストライブでした。
全ては所属事務所が悪い、最悪です。
なんとか別の形でいいから違う曲でいいからさおりちゃんの復活を
お願いしたいものです。


その他
1/22 Saori@destiny@GLAD
2/12 Candles@GLAD
2/22 Lamb of God@EAST
3/6 都響@調布グリーンホール
3/8  クァルテットエクセルシオ@東京文化会館
5/4  私立恵比寿中学@ラフォーレ原宿
5/11 Perfume@日本武道館
5/12 Lindstorm@Metamorphose
5/12 Orbital@Metamorphose
5/16 Royal Hunt@EAST
5/17 Amorphis@DUO
5/23 Inch@MARZ
6/2 Boredoms@Taicoclub
6/9 ももいろクローバーZ@東武動物公園
7/21 Babymetal@鹿鳴館
7/28 MONO@FRF ホワイト
7/29 CHTHONIC@FRF ホワイト
7/29 渋さ知らズオーケストラ@FRF オレンジ
8/18 LITE@サマソニ ビーチ
9/13 読響オペラ「パルジファル」@文化会館
10/13 私立恵比寿中学xDeerhoof@イース
10/15 Cannnibal Corpse@クアトロ
11/7 Deafheaven@NEST
11/10 いずこねこ@MARZ
12/12 Date Course Pentagon Royal Garden@BLAZE
12/13 oono yuuki@NEST
12/15 私立恵比寿中学@中野サンプラザ
12/19 Zazen Boys@AX


・フジは別格としてイベントで良かったの
1.11/18 自家発電@Outbreak
ビス階段が目玉だったけど、非常階段とビスが単独でやる前に
既に神イベントになってました。


2.6/17 Man Drive Trans Festival@日比谷野音
ナボワがあっためて、ゴマちゃんが本来の力で野音を躍らせて、
最後は祝祭感につつまれてROVOがきれいに幕を閉じた10周年記念。


3.8/11 Free Dommune@幕張メッセ
観たのはもんじゅくん階段とMerzbowのみだったけど、充分でした。


4.8/25 ノイズ電車@福島〜飯坂温泉 飯坂電車内
こんなバカげたことを大真面目にやるのがすごいよね。
この場に立ち会えたことは自慢です。


5.10/12 Soul Flower Union x Tha Blue Herb@LOFT
絶対に外れるわけがないと思っていたガチ対バン。
お互いにまったく違う音楽だけど、根本は全く同じという、
すがすがしさと心強さを感じた良イベ。


おまけ.2/19 豪雪JAM@@新潟城ケ丘ピュアランド
一度は行ってみたいと思ってた豪雪イベント。
ゴマちゃんと好天のおかげで最高の経験ができました。


・観た回数ベスト5
1.えび 37
2.ももくろちゃん 15
3.ベビメタ 10
4.でんぱ 9
5.非常階段 7
次点.ぽ☆、姫きゅんが6


それ以降はアイドル外でナツメンが5回
GJRS,ロボ,WBBが4回に読響と日フィルも4回、4回以上はあと何処でした。
えびは去年のももくろちゃんの45には及ばなかったな。
終盤の失速が悔やまれる(ちょっと方向ずれとるか)。
ももくろちゃん、減ったとはいえあんだけチケット取れない中での15回は
かなり頑張ったと言えると思う。
ベビメタ、でんぱはまあまあ一時期ののめり込みと勢いでほうほうって
感じなんだけど、非常階段が7回ってのはちょっと驚いた。
今年は他にもJOJOさん関連いろいろあったしな、引き続き来年もこうありたい。


・行ったハコベスト5
去年もやった行ったハコ数えてみました。
今年は84箇所、昨年より+10箇所ですな。


1.EAST 10
2.NEST 7
2.AX 7
2.メッセ 7
5.リキッド 6
5.サントリーホール 6
次点.WWW、ゼップ東京、赤ブリ 5でした。


去年はEASTダントツだったけど、今年はうまく分散してる。
メッセキライなのに行きすぎなのとサントリーホール6回はびっくり。


今年はどうなるかなー、はてさて。