2019 はてなダイアリーから移行しました

2013ライブベスト10

今年行ったライブが272で去年よりさらに大幅に増えました。
さすがにこれぐらいが上限だろうとは思いますがどうかね。
選ぶの超大変かと思いきや基本1アーティスト1回とすると
そんなでもなくてすんなり決まったです。
ちなみに複数回含め785アーティスト、重複を除くと404アーティストを
観たらしい。
後で見た数ランキングも入れます。
今年も本当にありがとうございました。


1.8/11 ライムベリー@WWW
ライムベリー活動終了前のファーストワンマンがNO.1です。
寂しさを勢いと楽しさとライブパフォーマンスの素晴らしさで
ぶっ飛ばしてKOしてしまった圧巻のライブでした。
彼女達アイドルだからって言い訳が全くないのね。
プロのラッパー、DJとしてライブに挑んでる。
その集大成がこの上なく最高の環境で成就しました。
復活後の動向のアナウンスがまだで、とっても気になるところだが...


2.4/14 BELLRING少女ハート@WWW
5人編成でのベルハー集大成ライブ。
熱いヲタちゃんと共に作り上げたネクストステージへの
架け橋となる記念すべきライブでした。
この後しばらくいろんな意味で雌伏の時期となってしまったのも
ある意味しょうがないぐらいに充実した内容、弾けきったライブ。
てぃらぴょんが「日本に来て良かった!」って叫んだ声はまだ脳裏に焼き付いてる。


3.7/28 Lotus@FRF ヘヴン
フジは文句なしにこれ。
3日目夕方から夜になるヘヴンという下手するとものすごく感傷的に
なってしまう時間帯を自由に踊りまくる時間に変えてくれました。
あの場にいた殆ど全ての人がフジロックとその瞬間を謳歌したと思う。
雰囲気と時間、環境、何一つかけても達し得なかったフジだからこその奇蹟。


4.7/13 BOREDRUM×91@フリードミューン
らせん状に配置された91台のドラムをセットするところから
ショーが始まってました。
これだけの人数が一つのパフォーマンスを目指すだけでもすごいけれど、
参加者が誇らしげに全力を尽くす姿が91人のブレを包括した音とともに
観る者を無にさせた。
感動的、でした。


5.11/18 Paul McCartney@東京ドーム
レジェンドは偉大だった。
ビートルズ曲はもとより、最新作からの曲がまたとてもクオリティが
高くて申し訳ないけど驚きました。
3時間をまったく長く感じさせない、世界最高のエンターテイナーの
リラックスした凄さを見せ付けたライブ。


6.11/14 DCPRG@LIQUIDROOM
間に活動休止の期間を経て、ようやく曲が俺の中に本当の意味で
馴染みこんで来た気がした久々のワンマン。
成孔の状態も絶好調な感じがします。
ファンも少し落ち着いて、むかしほど狂騒的な煽りがなくなって
これから更に強みを増していく、これこそデートコースに相応しい。


7.6/5 James Blake@スタジオコースト
半信半疑のまま、あんまりやる気もなく向かったライブ。
低く重い重低音とサンプリングループの幻惑に気がついたら
のめり込んでいました。
美しいメロディもそこでやっと身体に染みこんできた。
天才です。


8.1/31 Death Grips@WWW
黒い内部衝動のような不安定なリズムのシャウト系ヴォーカルと
凄まじいドラミングによるフィジカルインパクト。
ありそうでなかった形態の必然性がライブで音を間近でうけることで
説得力を持って伝わってきました。
どこまで続くのか危うい、脆さも包含した刹那的な衝動の発露。


9.3/8 さっちゃん@HIGH
衝撃の干し芸。
あさってを向いてのさっちゃんコールも、本編後の物販コールも
ファンとの絶妙な信頼関係の元になりたっている。
曲とかある意味どうでもいいんだよ。
楽しむことに貪欲なファンと楽しませるためにファンに気持ちを
委ねることを恐れないさっちゃんで作り上げた総合芸術です。


10.9/21 チームしゃちほこ@横浜BLITZ
長いこと良さがわかっていなかったしゃちにハマッてから
やっと観れたワンマンスケールのライブ。
6人時代のももくろちゃんを思い出すような、
荒削りで前しかみていない勢いを正面から受けてひたすら上がりました。
このタイミングで「マジ感謝」観れたのも大きかった。


その他
1/5 スタダ芸能3部祭り@スタジオコースト
2/15 BELLRING少女ハート(みずほ生誕)@MARZ
4/14 勝井さんxユザーン@440
4/23 Obituary@クアトロ
4/30 Kraftwerk@台湾大学
5/5 青SHUN学園@Zepp DiveCity TOKYO
5/25 Mokoma@フィンランドフェス
5/27 ももいろクローバー@横浜アリーナ
5/31 クラムボン@グローブ座
6/15 べるめるも@大桟橋 ROSE号 みなとみらい海上
7/4 !!!@UNIT
7/13 瀬戸内寂聴@フリードミューン
8/8 エアロソニック@千葉マリン
8/10 Buffalo Daughter@Summer Sonic
8/10 BABYMETAL@Summer Sonic
8/21 NATSUMENZAZEN BOYS@duo music exchange
8/23 私立恵比寿中学@ステラボール
9/4 あらかじめ決められた恋人たちへ@シェルター
9/13 BIS@青森サンシャイン
9/14 夏の魔物@夜越山スキー
9/30 My Bloody Valentine@東京国際フォーラム
10/5 LITE@ラフォーレミュージアム六本木
10/18 ウーネリーズxWUJA BIN BIN@ERA
10/19 Carcass@LOUD PARK
10/20 Spiritual Beggers@LOUD PARK
10/27 BELLRING少女ハート@台湾PIPE LIVE MUSIC
11/4 いずこねこ@東京キネマ倶楽部
11/8 日本フィルハーモニー交響楽団「田園」@ソニックシティ
11/22 フラッシュバックメモリーズ4D@立川シネマツー
11/29 Portal@アースダム
12/2 envy@O-East
12/8 私立恵比寿中学@さいたまスーパーアリーナ
12/24 Perfume@東京ドーム


観た回数ランク
1.BELLRING少女ハート 90
2.青SHUN学園 29
3.ナト☆カン 14
3.ひめキュンフルーツ缶 14
5.いずこねこ 13

次点が10回ずつ
nanoCUNE、TAKENOKO▲、みきちゅ

予想通りというかまあ当然のようにアイドルばっつかりでした。
16位までは全部アイドル。
ナトカン、たけのこ、みきちゅはメインでなくて観てて
メインで観てたえび、ライムベリー、ベビメタちゃんを抑えてます。
アイドル関連以外では、GJRS 5回(17位)、ザゼンが4回(27位)で
3回(31位)にキャンドルズ、ROVOあら恋、日フィルって感じ。
いうてもまあアイドルばっかですわ。
ただし、全404のうちアイドルまたはアイドル系(区別適当です)を除いた
アーティストというくくりでは半分以上の205なのでまあまあ
アイドル云々いう前にも良くライブ行ったよね。


行ったハコランキング
1.MARZ 14
2.LOFT 10
2.O-NEST 10
2.タワーレコード新宿 7Fイベントスペース 10
5.O-EAST 7
5.シェルター 7
5.ダイバーシティ フェスティバル広場 7


273ライブで全112箇所(1イベ2ハコが1回)、アイドル系でかせい
とこもあるけれどまあまあ納得の数字にはなりました。
今年の優勝はマーズさん。
ロフトも同様だけど、バーの対応がいいのも評価ポイント。
こういうところにはどんどん行きたい。
2014年もよろしくお願いします。