2019 はてなダイアリーから移行しました

ずっと嘘だったんだぜ

やっと聴きました。
せっちゃんの反原発ソング。
勿論、キラキライルミネーション嬉しがって、電気バンバンつかって
きた俺らが供給量の30%を原子力に頼ってきた、そのことを国民、
特に関東圏の人間が何も考えず、ほっといた、要するに支持してきた。
キヨシローは当時から本気だった。
せっちゃんのやったことは大きいけれど、今更単に東電や政府や
マスコミを責めてもしょうがない。
自分の持ってる力、なければ元気を出して福島を止めなければ
いけない。
そういう観点でみんながしっかり自分で情報を得て、考えて、
脱原発、そういう発想で反原発はやっていかなきゃだめだと思う。
でも、せっちゃん、セッ○ス大好きせっちゃんが、まず第一歩を
踏み出したことは大事なこと、こっからみんなで先に進まなきゃ。


もう随分更新が途絶えてしまいました。
地震後の仕事のしわよせ、休日仕事、いわきの知人とのやりとり、
まあそれだけじゃなくて飲みにいったり遊んだりしてたんだけど、
やっぱりしっかり情報は得なきゃいけないし、考えなきゃいけないし、
ライブもいくつか行ったけど、とてもゆっくり更新してる暇というか
余裕がなかった。
今日は久々の2日連休、やっぱいつもの時間に起きちゃったので
久々の更新です。


いわきの知人は塗り物屋さんをやってます。


花塗りや
http://aidayuichirou.s1.bindsite.jp/


たまたま会津若松に遊びに行った時に出会ったお店。
俺は漆器に興味があるわけじゃないんだけど、カミさんが好きなので
入ってみた。
その近隣で売ってるのの10倍ぐらいの値段のする商品にカミさんは
とても私の買えるレベルじゃない、とびびってたんだけど、
その女将さんと俺の気があって、結局1時間以上話して、
15000円の器と息子さんが書いてるとても綺麗な絵(1000円)を
買って帰りました。
その後とても丁寧な手紙が来て、メアドが載ってたので震災後
メールしてみました。
女将さんは家がいわきなので、ものすごく怒ってます。
こっちも仕事中はなかなかメール返せない(っつか長い(笑))んだけど
これも俺にできる支援の一つだと思うんです。
昨日は自爆テロやるからどういう服装がいいか聴いてきました。
バカ言ってんじゃねえよ、寡黙で真面目な東北の方々の中で
60過ぎて本気で政府や東電と戦う気持ちを持ってる人が死んじゃダメだ。
数少ないドランカーズハイ愛好者で本物の漆器に興味のある方、
是非そういうの好きな人に紹介してあげてください。


両親に花塗りやの筴紵という漆器を送って、そしたら女将さんが
幻の銘酒と福島の酒を実家の両親に送ってくれて、感想をメールしたら
塗りやの息子さんは飲んだのは福島の方の酒だね、あれは大酒飲みの
ピッチの早い人には向かないかもなあ、という返事。
群馬の幻の銘酒を筴紵で飲む方がいいみたい。
俺はあんまり何も考えずとにかくその店を信頼したから分不相応な
買い物をしたんだけど、作り手はそういうことを考えて物凄い長い
時間をかけて作っている。
こういう本物の文化を絶やしたくないという気持ちと、まだ福島で
頑張ってる人がいるということを本気で伝えたいと思います。


震災後はいろいろライブが延期、中止になってあれから結局3本。
ももくろちゃんの石丸電気閉店ライブ、横浜のSFU、そして休日仕事後
ぎりぎりロボ後半に間に合ったソナー二日目。
どれもこれもほんとに良かった。
また後から気が向いたらライブのことは追記します。


ジェーンバーキンのライブは外れました。
それとは別にズービンメータが来てくれていたんだよね。
第九、本当に聴きたかった。
今や海外は親日の人まで日本人の本性を非難している。
震災後整然と動いたのは単なる集団行動。
自分達が危なくなってるのに今何も起こさない、ただ周りから
はみ出さず周りに合わせるだけ。
勿論そこにはいい面もあるわけでだから日本人ダメってわけじゃない、
そういう親日の海外の人達が支援に来てくれている。
嬉しい。
けど、なんにも考えない、どうしたらいいの、周りが安全って
言ってるから大丈夫なの、俺は遠くにいるから関係ねえよって人、
ちゃんと情報を得よう、俺らマイクロシーベルトとか廃炉のこととか
全然しらないで快適に過ごしてきたじゃん。
ちゃんと情報を得て自分で考えて、一歩でも行動しようよ。
結果絶対安全な原発を東京に作る、という結論になるかもしれない。
それはそれでいいと思うんだ。
でも、今クリーンエネルギーの技術が発達してきてるんだから
やっぱり俺は脱原発を支持する。


このブログは昨日付けでアップするけど(今4/9の8時)明日は
大きな出来事があります。
オイルショックから全く進歩の無い買占めおばさんや、
福島は遠いから関東はいいよなーなんて飲み屋で言ってるバカ共が
きっと前頭葉が退化した爺さんはいらないと昔言ってた爺さんに投票
するんだろう。
この期に及んであいつが優勢ってあり得ないと思う。
ツイッター観てると絶対あいつ支持なんていないけど、そういうの
観ない人にとっては自分で何が大事か考えないから周りに流されて
しまうんだろう。
日本って結局そういう国民性なんだよね。
そのいい面も勿論俺は認識してる。
でも、4/10、きっと残念な結果が出るんでしょう。
俺は神奈川県民だから都知事戦には何もできない。
ネガキャンってのもね、ツイッタならやれるけど、やっぱ違う。
小池さん、ほんといいと思うんだけど。
日本共産党の推薦さえ外せば絶対もっと支持が上がる。
でも、小池さんは日本共産党として何も恥ずかしいことはしていない、
だから党名も変えないし、推薦は表に出す。
こういう気合、絶対大事だと思う。
そもそも共産党アレルギーってソ連とか中国とか北朝鮮、あと昔の
東欧諸国でしょ。
日本の共産党はあっちの政策を非難してたんだよ。
そういうこともっと一杯みんな知らなきゃいけないんだ。
アカだクロだ、右だ左だ、って何つまんないこと言ってんの。
前だよ、今必要なのは。色なんてどうでもいいんだよ。
小池さんの主張ちゃんと読めよ都民。
爺さんの主張もちゃんと読めよ都民。
で、爺さん支持、ってのは納得する。
でも、爺さん支持は東京に原発を作る、そういうことだと認識して欲しい。
いわきの知人の話は聞いててほんと辛い。
今自分達が苦しんでる、ほんとに凄惨な状況、テレビでは報道されない状況を
関東圏の電気のために受けている。
おかしいだろ、どう考えたって。
原発推進派は自分達でその近くできっちり安全管理に目を光らせるべき。
だから皇居に作ればいい。
そういう論理なら俺も原発支持の考えに理解はできる。
でも、脱原発からクリーンエネルギーへ、消費電力の削減、俺はそれを支持する。


そんなこと言っといて、4/10の高円寺30万人デモには行けません。
ももくろチケット取れなかった人はデモ行ってくれ。
俺がその分盛り上げてくる。
6人のももくろ最終ライブ2公演、当時まだ15歳だった女の子の
自分でしっかり考えて出した結論を見送りにいきます。
これがまためちゃくちゃいい席が当たっててさ、申し訳ないよ。
ゴマちゃんのライブもクラムボンのイベントも当たりました。
嬉しいけど、こんな幸運俺ばっかり申し訳なくて。
俺もう仕事で苦しいとかパニック障害とかチケット外れたとか
クソ席とかどうでもいいから幸運は俺のためじゃなく東北に上げて欲しい。
仏様は何を考えているんだろう、俺にもっともっとやれることがあるだろ
って言ってるのかな。
確かに本当にできることしかしてない。
もう一歩踏み込んだ活動が俺には出来る。
それをやれと言われているのかもしれない。


ブログで今まで書いたかどうか憶えてないけど、俺は飲む打つ買う+
結婚してるし、肉も魚も食べるけどはっきり仏教徒です。
大乗仏教、勿論その危険性もあるけれど、俺は試されているのかもしれない。
一応間違って通っただけだと思うけど京大の哲学科出てるんだしね。


もともと音楽のことだけ書きたいからこのブログをはじめた。
でもこの国難になんとか面と向かって取り組む意思を今回は書こうと思った。
今後はこれまでの音楽ブログに戻るかもしれません。
でも、俺は決めた、出来ることを出来ることをってずっと言ってきたけど、
もう一歩踏み込んだ活動をこのブログとは別にかもしれないけどやって
いこうと思います。


もうほんとどうでもいい歩数記録。
3/23 12183歩
3/24 9669歩
3/25 4258歩
3/26 8669歩
3/27 15529歩
3/28 10082歩
3/29 17833歩
3/30 10274歩
3/31 10748歩
4/1 5960歩
4/2 10023歩
4/3 19684歩
4/4 7213歩
4/5 11176歩
4/6 3648歩
4/7 10972歩
4/8 10464歩