2019 はてなダイアリーから移行しました

2010ライブベスト10

今年は中盤の失速がありながら後半怒涛のももくろちゃんライブ
連打で昨年より3つ多い135のライブイベントに参加できました。
のべ373、複数回を除けば、306アーティストを見たことになるみたい。
今年もありがとうございました。
その中から10を選ぶのは本当に大変なんだけど、でも楽しい。


というわけでいってみます。


1.5/29 Boredoms
@Sence of Wonder 笠間芸術の森公園
迷いに迷ったけど、1位はこれだ!
前日に久々に見たEASTのライブも凄まじかったが、主催者のこれを見せたいんだ、
という気合がわかるような演出と共に、ほんとは良く知らない筈の他アーティストの
ファン全てを巻き込んだ怒涛のリズムの波。
過去に見た素晴らしいボアライブの中でも更にその上をいった熱狂ライブでした。
遠くまで観にいってほんと良かった。


2.10/4 MANU CHAO LA VENTURA
@恵比寿LIQUIDROOM
全編見てたら1位にしてたかもしれない。
音楽的には大したことをやってるわけじゃないと思うんだけど、
なんだろうね、魂を揺さぶられるんですよ。
朝霧は雨で残念だったようなので、是非また、今度はフジでラジオベンバ編成で。


3.12/24 ももいろクローバー
@日本青年館
今年は後半から完全にももくろイヤーになってしまったわけで、後で数えるけど
相当数のライブを見ました。
代々木公園のツアーファイナルフリーライブが素晴らしくて、スタンディングで
1000人以上を集めてアレ以上の感動は難しいんじゃないか、なんて思いながら行った
クリスマスイブ。
アレ以上の感動、涙、笑い、サプライズ、胸が熱くなるファン含む会場全体の雰囲気。
全てが素晴らしかった。


4.11/3 Perfume
@東京ドーム
一方完全に遠い存在になってしまったぱふむのドーム公演。
これは逆に圧倒されるぐらいに完璧なショーになっていました。
ももくろちゃんばっか見てるとよくわかるダンスの完成度の高さ。
そして、ライブはいつものぱふむなんだよね、そこが素晴らしい。
もっと頻繁にライブやって欲しいんだけどな。
後、今年は世界進出だな。


5.5/8 DIZZY MIZZ LIZZY
@川崎Club Chitta
再結成ツアーというとやっぱりマイナスイメージがあるんだけど、
そんなことはもうどうでも良くなるぐらいに感動、熱狂、暖かい雰囲気。
改めて聞く曲の良さにもしびれたね。
でも、やっぱ俺としては特別な「グローリー」。
最後2回目のアンコール後3人がドラムセットに座って熱狂収まらない俺らファンの
姿を眺めていたのがとっても印象に残っている。


6.3/12 AC/DC
@さいたまスーパーアリーナ
念願の念願のAC/DCライブ。
アリーナの奥のほうだったけど、圧倒的なパフォーマンスと鉄壁の
セットリストに思いっきり浸りきりました。
思えば高校の時、どっかの野外ライブの「Thunderstruck」の映像を見て以来
ずっとずっと待ち望んでいたんだよな。
感涙、終演後は放心でした。


7.4/11 clammbon
@KAIKOO POPWAVE FESTIVAL '10 二日目 晴海客船ターミナル特設ステージ
今年序盤の日本インディー界は邂逅で持ちきりだった(と俺は思ってる)わけだけど、
その最後の最後オオトリを勤めたボンクラさんのライブをここであげたい。
このフェスはメジャーで名前も売れたのに敢えてインディでやる道を選んだ
彼らが締めるべきだったし、その位置に遜色ない素晴らしいライブをやったと思う。
初公開となった「あかり(with BOSSバージョン」そしてアンコールヌジャベスにささげた
「folklore」、その後ほんとの最後はヌジャベスの曲がSEで流れてメンバーも
みんな泣いてた。
ライブそのものとその状況が絡み合った感動の時間でした。


8.9/4 MOGWAI
@メタモ10 伊豆修善寺 自転車の国サイクルスポーツセンター
驚きのもぐたんメタモヘッドライナー。
今年はもはやダンスイベントというよりポストロックイベントでしたな。
絶対に映えると疑っていなかった深夜の伊豆でのライブ。
その通り鉄壁でした。
これが8位ってのもありがたい話しだ。


9.7/30 JAGA JAZZIST
@フジロック一日目 苗場ホワイトステージ
ここまで出てきませんでしたがフジでも勿論いいライブは観てて、
トップは雨中のホワイトでやったJJ。
雨が収まるにつれ次第次第に熱を帯びるようなステージは
ラストの「フジロックスカイライン」で昇華したような感じ。
俺の酔っ払い加減ともいい感じにシンクロしたなw


10.7/31 Lite
@フジロック二日目 苗場レッドマーキー
ほんとはラルダのほうを上に上げていたんだけど、やっぱり今思い返すと
俺の気合の入り方はこっちの方が上だったなと思う。
朝一のレッド、多分殆どの人は知らない日本のインストバンド
ほんとの音楽好きがぐいぐいと引き込まれて感動するぐらいの盛り上がりになった。
前年のサマソとは大違い、ほんとに音楽が好きな人達だからこそ、
本気で世界で闘ってるライトを賞賛したんだと思う。
後で友人とあってボロボロ泣いた、嬉しくて。


毎年の事ながら他にも思いいれのあるライブは一杯あって、一アーティスト一つぐらいは
あげとこうと思います。
ベストテンにROVOナツメンのあのライブを入れられないなんて、よっぽどいいもの
みてきたんだな、という思い。


2/9 Daniel Johnston@原宿ラフォーレ
2/26 Basement Jaxx@コースト
3/16 Dirty Projectors@クアトロ
3/17 MACHINE HEAD@East
4/30 ELECTRIC EEL SHOCK@GB
5/7 Inspector Cluzo@UNIT
6/4 Nile@East
7/31 Ra Luda@FRF
8/21 HMV 非常階段
9/9 Naparm Death@クアトロ
9/18 EXODUS@スラド
11/13 ROVO@TOKUZO
11/25 あら恋@FEVER
12/18 狂うクルー(with Incapacitants)@FEVER
12/21 NATSUMEN@SHELTER


後は恒例、今年見たライブで多かったベスト5


1.ももいろクローバー
当然ももくろちゃんがダントツの一番、全18回。
11月に11回行ったのが効いてるけど、まあとにかく完全に今年後半は
ももくろイヤーでした。
チケットが取りにくくなるかもしれないけど、おそらく来年も続くはず。


2.七尾旅人
あんまり旅人目当てで行ったのはないんだけど、全6回いろんなとこで出会った。
今年のインディのまさに時の人。
客演入れたら+7回か、まあ百人組手があったからな。


3.ROVO
3.キセル
5回ずつ。
ロボはフェスで見れなかった分名古屋遠征、旅人の百人組手でなんとか5回。
もうちょっとみたかったというのが本音。
キセルは逆にイベントや前座でよく出会ったな。
1回キセルメインのライブに行きたいとは思ってんだけど、
今年も他と被って行けず。
まあそのうち。


5.NATSUMEN
全4回。
序盤いい調子で見てたのに、しばらく制作活動入っちゃった分少なかった。
新曲がすべて最高なだけに来年の精力的な活動に期待。
勿論、フジロックもね。


その後が、クラムボン、LITE、ソカバン、ぱふむと共に
どこで出会ったか卓球とDJノブが3回ずつ。
ぱふむはドームだったからしょうがないけど、もっとライブ増やして欲しい。


最後恒例の今年の勝井さんですが、ロボ以外はプラマイゼロと
その関連の山本達久七針ライブで2回と旅人絡みで2回、全5回でロボ入れて10回と
旅人に負けてしまいました。
はるめぐ祭とか行きたかったけど、土日が多くて行き辛い。
ユザーンとのセッションなんかもあったんだよな、できたら来年はもっと
勝井さんを追いかけたい。


そして、来年こそはゴマちゃん、復活待っています!


まあそんな感じ、2011はわかりませんが、一応今のところは同じぐらい
のペースでライブには行く予定。
また一杯いいライブを観れますように。