2019 はてなダイアリーから移行しました

ももくろ@ishimaru soft

ももいろクローバーセカンドデビューツアー秋の陣 
〜天下を獲りにいくぜっっ!!〜
@秋葉原 ishimaru soft 本店 7Fホール


っちゅうかね、社会人としてどうかと思うんだが、18時アキバ到着のために
15時半で支援先上がってやりましたよ。
ははは。
まあ、仕事的にも丁度良かった、というのもあるんだけどさ。


で、アキバの駅のコインロッカーはテロ対策で閉まってたので外の私設の
ロッカーに鞄を放り込んで駐輪場近くの煙草場で一服してから石丸さんへ。
既にすんごい人が並んでいて、さおりんやアイラたんの時とはやっぱ訳が違う。
店入って参加条件となるCD(限定版C)を買って列に並んだら、案外するんと
会場に入れました。


ももいろクローバー
今日の衣装はそれぞれ変わった文字入りのTシャツ+いつものスカート。
やたらネガティブな文字だったんだが、アレはどうなん?
もっと明るく前向きがももくろちゃんだと思うんだが。
暗転してふと目を放した隙に既にメンバーが出てきていて、石丸さんの
テーマ曲みたいのをみんなでやってた、なんじゃありゃ。


それから本当のライブスタート。
まあまずは「PJ」だよね。
俺は7割ぐらいれにたん観てるんだけど、かなこのアクロバットだけは注目。
「PJ」も完全に馴染んできたし、歌詞のぶっ飛び感もいいと思うけど、
初聴きの人に与える印象としては多分弱いし単調っぽいかもね。
で、いつもの自己紹介やってから4曲つづけて。
最初のはあんまり聴いたことない曲で、客側もそれ以外と比べてテンション低め。
低いっつっても普通の人が見たら充分引くぐらいのテンションではあるけれど。
フラゲ日だしシングルから全部やるかと思いきや、「ココナツ」は無しでした。
残念。
「怪盗」で本編終わり、当然アンコール。
久々に観たーっ「ももパン」。
これいいよね、歌詞もかあいいよね。
で、名曲「オレンジノート」だったんだが、しおりん立ち位置間違って
開始前にあわてて戻ってました。
そして、最後はやりました「走れ」。
もう大好き、泣きたいぐらい。
曲中ホールを暗くしてのペンライト振りも最高。
俺は大体れにポジションというか、右側にいるんだが、「走れ」の手を
振るところはれにたんが正面になるんだよね。
そこで、手を大きく振りながらジャンプジャンプ。
さすがにちょっと今日は遠くて気付いてくれたかは相当微妙だが、
いいのだ、あの笑顔が見れれば。
笑顔が一番、れにちゃーん!


そんなこんなで土曜ライブみたいな二桁曲数まではいかなかったけど、
8曲充分堪能しました。
その後はCDのお渡し会、と称して推メンに引換券を渡してCDを手渡されるコーナー。
俺1階で店のお兄ちゃんから受け取ったよ、すげえ理不尽だよ。
1分ぐらいは話しもできるみたいで、あ〜、れにたんにしっかりご飯食べてね、って
伝えたかった。
詳細良くわかんねんだけど、限定版の事前予約を石丸でやってた人が参加できる、
という仕組みなんだろう、と解釈して一通りメンバーの様子を見てから退散しました。


セットリスト
0.石丸電気のうた
1.ピンキージョーンズ
2.MILKY WAY
3.最強パレパレード
4.キミとセカイ
5.行くぜっ!怪盗少女
E1.ももいろパンチ
E2.オレンジノート
E3.走れ!


しかし、人のことは言えないがいつもきてるやつら仕事どうしてんだろな。
後CD何枚買ってんだろな。