2019 はてなダイアリーから移行しました

Ricochet

1975年発、TDの初のライブ盤。
とはいえ、スタジオ盤の曲をライブでやったわけではなく、TDのライブ盤というのは
新録のスタジオアルバムと等価、なのだそうです(TDフリークの方のHPに因ると)。
同年に出てる6枚目の作品「Rubycon」同様アルバムタイトルのpart1とpart2
という各20分前後のトラックで構成されていて、壮大な叙事詩が頭の中で
展開している感覚を味わえる。
ライブだからなのか若干メロディアスな盛り上がり部分もあって、これは確かに
素晴らしいです。
これを現場で見てた人達が羨まし過ぎるんだが、多分変な人達なんだろうな。


そんなこんなで引き続きTD祭り開催中で、いろいろwebを彷徨ってるんですが、
40年のキャリアがあるだけにほんと奥が深い。
評価も人によってマチマチで、初期作品しか認めない人から、中期ではまった人、
2000年代も評価する人、と様々。
その逆も面白くて、ある人が黄金期だと評するvirgin期前半を2度と聞かないと
書いてたり、ジェローム加入以降は惰性だと言ってたり。
昨日黄金期と書いてしまったけど、それも人によって違うんだな、と思いました。
ますます興味が沸くんだが、なにせ数が多過ぎて聞き込む時間が足りない。


スマッシュの木曜更新で12月のヨラテンとモノライブ情報が出てました。
モノのライブはなんと例のオケ編成ライブ。
スタンディング(だよね多分)で本格オケってのは楽しみだな。
これは行きますよ。


昨日のライブでたまたま見たHBというバンドについて調べてみました。
すげえ検索しにくいだけでなく同名バンドもあったけど、取り敢えずマイスペには
予定載せてるみたいなので今後チェックだな。
で、今日気付いたんだけど10月のLOFTの勝井さんプロデュースデー、
バースペースの方だけどHB出るみたい。
レコハツライブに勝井さんが見に来てたというレポもあったので別のHBでは
ないと思われます。
メインステージと時間が被らないといいんだが。
で、さらに、当然全然知らなかったんだけど、2005年にはフジの初日に
アヴァロンで演奏してたらしい。
その頃は今と違う編成(女の子ばかり7人編成だったらしい。)かもしれないし、
その場合音はだいぶ違うんだろうけど、なんつうかさすがだなあ。
ちなみに、その時の俺はオレンジコートでキングトーンズ見ながら寝てました。
寝るならアヴァロン行けと、その時の俺に言ってやりたい。


16933歩