2019 はてなダイアリーから移行しました

GJRS@LOOP

"WORLD GROOVE MASTERS"
@代官山LOOP


前回5月のゴマちゃん&JRS凱旋ライブは仕事で行けなかったので、
なんと半年ぶりのJRSライブ。
TJRSになったんだっけ。
今日の表記はまだJRSだったけど。


そんな訳で初めてループ来たんだけど、渋谷から歩くと遠いっ!
これ徒歩12分は嘘でしょ。
開場30分後に着いたらフロア10人、タバコスペースに4人ってマジかよ。
まあ客層的に前売りで早い整理番号取って、みたいな奴は居ないだろうしな。
その後着々と人は入って最終的には200人近く、いい感じの埋まり具合になった。
もしかしたら女性の方が若干多いかもって感じ。
特にゴマちゃんの時のフロア前方はほとんど女の子だった。
ゴマちゃんもてもて、辻さんかもしれんけど。
客層は20代から30代のサブカルお洒落さん。
フジのヘブンにいるようなオーガニックな服装も目立つ。
そして俺は勿論ゴマちゃんのディジリドゥTシャツです。
これ正装だから。


ちなみに初ループ感想なんだけど、小奇麗でシンプルなフロアはいいです。
煙草はコインローカーのあるセカンドフロアでのみ可能。
キャパを考えるとロッカーは少なめやな。
トイレが少ないのはちょっと問題だと思う。


・SAKAKI MANGO & LIMBA TRAIN SOUND SYSTEM
5月のMDT以来二回目。
フロアは固い感じのままゆるりとしたリズムで開始。
なんとなく人を喰ったようなMCを交えて次第次第にフロアに熱がこもり始め、
白目ミュージックでとりあえず観客は掴んだかな、という感じ。
ちょっと慣れたせいか、じっくり聞いてみると結構いいなあと思ってきた。
約1時間の演奏。


オープングからこのセットチェンジ間はDJアクセル長尾(a.k.a.赤い疑惑)ってのが
クラブ志向のワールドミュージックをかけてて、これがそこそこいい感じでフロアを
暖めてた。


GOMA & JUNGLE RHYTHM SECTION
フロア中央ちょっと後方、ゴマちゃんのディジがセットされた真正面の
俺のホームポジションで待機。
久々のドキドキを感じながらセットチェンジの間30分待つ。
今回はホーム、というかゴマちゃんメインの客が殆どと思われ、メンバー登場から
歓声が上がってた。
前に聞いたことのある、どんどんどどんどんどどん、で始まる新曲が1曲目で、
初っ端から前方は踊りまくり。
さらに、これまた聞いたことのある、田鹿さんの変なリズムで始まる新曲、
そして全く聞いたことない新曲、と新曲攻勢ながらすっげいいぞこれは。
もともと曲覚えてどうこうじゃないから当然だけど、この新曲ラッシュで沸くフロア。
そして「リオ」キター!
うん、これは鉄板、そして恒例の曲中メンバー紹介で大喝采
俺の後ろにいた人達が「なにこれ、超かっこいいんだけど」みたいなこと言いながら
ガンガン踊り始め(見てないけど、やたらぶつかられるようになったので多分踊ってん
だろうと思う。)俺を筆頭にフロア後方まで人の頭と手が波のように揺れる。
次は小さい手持ちディジに持ち替えて何曲か新曲。
次第に華やかになるリズムを引き連れてミドルテンポで進む曲が最高。
これは前にも聞いたと思う。
そして大きなディジに戻ってロングトーンから椎野さんのシンバルから入るドラム
ってことはこれは「アフロビリー」、っやっほい。
うおお、最高過ぎる。
そして若干のMC後にニューアルバムで唯一公開されてる「アフロサンド」、
う〜むようつべ映像をこないだ日記に貼ったけど、これはなんか他の曲の
焼き直しっぽいというか他と比べるとパンチが弱い気がしました。
すません。
で、最後1曲は、「One Groove」、これはやってくれんとね。
中盤一旦静まった後の爆発、何回観ても狂いそうになる。
喝采のアンコールの拍手の中、ゴマちゃんはすぐに戻ってきて、なんと
サカキマンゴーを呼び寄せてセッション。
微妙〜な予感はしたんだが、ゴマちゃんはカッティング気味のリズム音で
親指ピアノに対抗し、思ったよりはちゃんとセッションになってた。
ってか、全然悪くなかった。
で、そのままサカキマンゴーはステージに残って、最後は意外「ウッドピッカー」。
今日やっと気付いたんだけど、「Walk About」とか遅いリズムの曲もとてもいい。
ディジの音の深みがわかるし、遅い分リズム隊の手数は多彩だし。
最後もう一発ガツンとした曲やってほしいというのもあったけど、これはこれで
とてもいい締めになったかも、と思った。
80分ぐらいやったのかな。
久々のJRS、満喫しました。


で、あ〜良かった〜、と思って荷物取りにセカンドフロアに戻ろうとすると、
な〜、目の前にゴマちゃんいる。
「いいTシャツ着てるじゃないですか。」ってきゃー褒められた〜〜〜!
どぎまぎしてしまってうまく答えられなくて握手だけしてもらって逃げたんだけど、
大事なことを何も言ってないと思い出して荷物取ってから再度ゴマちゃんとこ
行って「新曲すっげ良かったです(「アフロサンド」だけちょっと微妙、とは言わず。
当たり前や言えるかっちゅうねん。)。今年はフェス一杯出てください。」と言って
再度握手してもらいました。
大分汗かいてて、そのために着替えのTシャツを持ってきてたんだけど、
褒められてあんまり嬉しかったのでしっとりしたゴマTのまま帰ったよ。
イタい人で結構です。