2019 はてなダイアリーから移行しました

ピアノジャック@川口キャラ

Pia-no-jaC ライブイベント
@イオンモール川口キャラ1Fサウスコート


当然初めてやってきたイオンモール川口キャラ。
つっかジャスコですよね。
平日夕方手前の郊外スーパーということで客層はご老人と子連れチュプ、
学校帰りの女子高生、学生が主流なんだけど、何故か働き盛りの青年や
オサーンもいる。
お前ら昼間から何やってんねん、とまた自分のことは棚に上げ言ってみる。


→Pia-no-jaC←
白のツナギみたいな服にだらっとネクタイ締めた2人がエスカレーターで
降りて来てしばらくしてからライブ開始。
クラシックのいいとこを取ってアレンジした高速ピアノと、カホン&シンバルに
合いの手の気合いというシンプル構成ながら躍動感溢れるパフォーマンスで
昼間のスーパーとしてはかなりいい感じの盛り上がり。
ライジングなら相当盛り上がんじゃないかと思う。
30分位の演奏ながら想像していた程度には良かったです。
ピアノの上手い下手を論じる程の音楽知識は持ち合わせておりませんが、
すっげ指使いだぜよ。


と褒めといてなんですが。
クラシックの陰気なイメージを払拭するような髭のピアノと長髪グラサンという
ルックス的要素(全然カッコいいとは思わんが)とか、わかりやすいクラシック
とかなんかそのうちめざましTVででも取り上げられて、カルベさんにPJとか
呼ばれちゃったりしそうだけど、そうなったら多分一過性で終了だな。
PSOみたいにインディーで支持されるような活動の仕方の方がいいと思うが
既に結構売れちゃってるのね。
それで多分メジャーにも目を付けられてあんな変なカッコで出てきてるのか。
いや知らんけどさ。


否定するわけじゃないんだけど(コピバンっていう文化もあるわけだし)、
今の曲って結局元はクラシックなわけで、最後の第九とか超カッコいいんだけど、
それは元がネ串だから当たり前で彼らはアレンジしてるだけなんだよな。
オリジナルであの形でやったらもっと面白くできると思うんだけど。
このままライト層だけにウケるのを狙っていくならこれでいいんだろうけど、
それなら俺にはいらない。