2019 はてなダイアリーから移行しました

Hey! Nudge! Nudge!

芳垣さん率いるオルケスタ・ナッジ!ナッジ!
これまで機会を逃してきたんですが、この度やっと出会えました。
タワレコで視聴した新譜の1曲目がとっても良くて期待して行った
んだけど、まあ感想は後ほど。


今朝はまだまだ風邪っぽくて、薬を飲んで出たんだけど、風邪薬
って頭がぼ〜っとするので、昼から飲むのを止めて、でもだいたい
治まった感じ。
鼻水は出るけど、もともと鼻炎やしね。
鼻炎薬だけ飲んで、予定通り終業後EASTへ。


俺の行くライブハウスが渋谷に多いのは前からだけど、ここんとこ
ほんとに渋谷に行く機会が多くて、昔はいつもウザいなあと思ってた
スクランブル交差点も最近はホームな気分。
腹ペコのままライブで酒飲むのは今の体調では危険だと思って
今日は道玄坂の小麦房というファーストフード的なうどん屋
入ってみる。
もう駅そばとほぼ変わらない感じだけど、そうと割り切って行けば
安いし早いし、後キリンビールも置いてあるのが俺的に高得点。
お腹に優しいようにおろしうどんと、ビール(これは別に優しくない)
を飲んでからO-Eastへ。


ライブは23時ぐらいに終わり、丁度湘南新宿ラインが出たとこだった
のでしょうがなく品川経由でスカ線乗って横浜へ。
そんなに酔ってもなかったので歩いて帰ろうと思って岡野の交差点
に差しかかると、道の真ん中で寝てる男がいる。
いつもならほってくんだけど、なんか違う気分だったのでとりあえず
声をかけて道の真ん中じゃなくて端のほうに連れてってあげる。


交差点を渡って、俺は帰り道氷結でも飲んで帰ろうと思ってたん
だけど、そういやさっきの奴に水でも買ってやって置いときゃいいかも
と思って水も買って交差点の反対側に出ると、奴がふらふらしながら
交差点を渡ってくる。
危ないったらありゃしない。
工事のおじさんが見かねて彼を捕まえて、こちら岸まで連れて来た
ところで俺が受け取って、折角買ってきたからまあ水でも飲めと。
家は岡野近辺らしいので、じゃあついでやから一緒に帰ろってな
感じでしばらく話しながら歩いて、でもやっぱ彼的にはなんか
嫌だったみたいなので、「ここでいいです。大丈夫です。」ってのを
聞いたところでさいならしました。
無事家に着いてるといいんやけどね。


こんなのさ、偽善なのはわかってんだよ。
たまたま俺の気分が良かったから、たまたま寝てた彼が汚い
おっさんじゃなかったから、たまたま声掛けただけ。
俺はそんなに優しい人間じゃない。
でも、いいじゃん。
偽でも善だったら、水飲んでちょっと楽になったらそれでいいと思う。
偽善上等だよ。


もうそろそろ四年前になるけど、メタモが年末に横浜パシフィコで
年越しイベントやったことがあって、そん時は若い女の子を拾った。
オールナイトの時に床で寝てる女なんて山ほどいるし、そういうの
めんどくさいから当然ほっとくんだけど、丁度休んでた俺の目の前
に彼女がいて、しばらくしたら変な男がその娘を触り始めた。
で、いやそれなんか変やろ、と思って、その男に「彼女知り合い?」
って話しかけて、違うみたいだったので、その娘起こして、ちょっと
気ぃつけや、って言ったらどうもグロッキーで、取り合えず静かな
とこまで持っていって、目が覚めるの待ってた。
でも全然起きる気配がないから無理やり起こして話聞いたら、
クスリですよ、×やね。
もうイベントも終わり頃やったから乗りかかった船やと思って、
一緒に桜木町まで歩いて、家は大倉山って言うから新横まで一緒
に行って、タクシー乗せた。


その時にやらしい気持ちがなかったかと言うと、無い訳ではなかった
から、まさに偽善も甚だしいわけですよ。
まあほんとに水飲ませて送っただけやけどね。
でも、いいじゃん。
それで彼女が何事もなく家に帰れて、俺もなんかええことしたな、と
思えれば偽善上等ですよ。
あの時は別れ際にクスリはやめろよ、って言って、偽善者の俺の
行動に「感動しちゃった」とまで言ってくれた彼女は素直に返事して
帰ったけどね。
あれからどうなったかね。
現実は難しいかもしれないけどね。


そんなことを思いながら家に帰り着きました。
昨日休みだったとは言えまだ火曜。
週末まではながいぞ〜。
ってことで、ライブレポは後に回して寝ます。