2019 はてなダイアリーから移行しました

ラウパ08予習とか思うこととか

知らない面子が結構あったので、napで予習など、覚書。

・HEAD PHONES PRESIDENT
激情型女性vo.が若干痛々しい邦人ラウドロック
重くて暗くて音はなかなか格好いい。

・SECRET&WHISPER
わりかし正統派なメタル。
あんまり特筆すべきとこがないような。

・AIRBOURNE
配信は1曲だけ。
おもっきりAC/DC
特色を出そうとか、そういう気はないのかと問いたい気もするが、これはこれで良いか。

・APOCALYPTICA
チェロ入りメタル。
最新のアルバム曲はなかなか荘厳でドラマチックなゴシックメタル系の音になってて面白そう。
昔のアルバムはラウド系メタルの名曲をチェロでメロディー部分を奏でる形でカバーした曲ばっかり。
面白いけど、もうギャグにしかなってないね。

・OBITUARY
これはもう大好きなフロリダデスメタルのベテランなのでアルバムは全部持ってます。
来日記念版とベスト版は持ってなかったのでダウンロード済。
今週中に聴いておかないと。

・MESHUGGAH
配信されてる曲はなかった。
でも技巧派轟音集団ということでこれも期待です。

・DRAGONFORCE
前世紀末に滅びかかったもろメタルを拡大して再現したような爽快なサウンド
ハイトーンヴォイス、様式美ギターソロ、壮大な楽曲、メタルのダサいとされた部分全てを臆することなく詰め込んだ正真正銘のへヴィメタル。
21世紀のスピード/パワーメタルの旗手と呼びたい。

SONATA ARCTICA
昔埼アリのメイデンフェスでちらっと見たな。
昔風正統メタルだけど、そう思って聞く分にはいい感じ。

・CARCASS
メロディックデスメタル創成期の最重要バンドの一つで、この辺りリアルタイムで体験してきた身にとって復活は嬉しい限り。
解散までは全部アルバム買ってたので、もう一度聞きなおしておきたい。
初期のドロドロのデス路線もやったりしないかね。

AVENGED SEVENFOLD
メタル低迷期のヘヴィ/ラウドロックの名残?
あんまり感心しない音だな。

・DOWN
2枚目までは持ってたんだけど、その後の作品含めて配信はなかった。
後期のハードコア路線のパンテラから更にキャッチーさを無くしたようなサウンドってイメージ。

SLIPKNOT
勢い任せのヘヴィロック/ラウドミクスチャー、イロモノ扱い上等ってな感じの1stから2ndの迷走を経て辿り着いた4thで久々に聞いたんだけど、素晴らしい。
現代感覚を備えたラウドなメタルサウンドで、これは新世代のラウドミュージックを代表するバンドになったと言っていいと思う。
ここまでメタル然としたサウンドになるとは到底考えられなかったなあ。
しかも、古臭いメタルに回帰しているわけではないというのが断然良い。


て〜なわけで、OBITUARY、CARCASSだけでいいかと思ってたんだけど、DORAGON FORCEにスリッペの予想以上の新作の出来映えに俄然盛り上がってまいりました。
実は去年動員がイマイチに見えたので、今年スリッペがヘッドライナーってもうラウパオワタ、と正直思ってた。
そしたらさ、アムロちゃんのベスト盤が1位のオリコンチャートで、スリッペ2位、DORAGON FORCE7位とか知ってぶったまげたですよ。
スリッペのブレイクには正直驚きなんだけど、こないだ時雨さんとMONOの対バンの時、時雨ファンの若い子が得意げにスリッペを語ってて、またそれが今風のカッコイイ子なんだわ。
彼らは多分メタル=ダサいなんて昔の話は既に知らないんだろうし、スリッペの音がメタルであるということもどうでもいいことなんだろう。


今は無きBEAST FEASTも,第1回ラウパも、ほんとはラウド系フェスでメタル色は強くなかったのに、90年代以降行き場をなくした古いメタル族が大挙してやってきて言ってみりゃおっさんメタルフェスになってた嫌いはあるんだけど、去年のマンソンとか今年のスリッペが状況を大きく変えるかもしれないね。
ほんとはこのDMCブームとかブレイク中のホルモネとかも出しちゃえばもっと良かったと思うけどね。


そう言えば、DOWNはほんとは2002のBFに出演予定だったのに、直前キャンセルになったんだった。
フィル見るのも最初のBF以来、あの時のパンテラは自分の見たライブの中でも5本の指に入るぐらい印象的なライブだった。
スタンド席にいたからそこまで周りは盛り上がってなかったんだけど、スイッチが入っちゃったらしく一人で大声で歌って暴れまくった(笑)
帰りは「re! spect! walk!」って拳を握り締めながら帰ったなあ。
結局パンテラはあの後崩壊し、ダメージプランで再来日してくれたダレルはパンテラ信者に銃殺された。
去年のラウパでMACHINE HEADのロブがMCでBF2001のパンテラとダレルの話をして、とっても胸が熱くなったのを思い出すよ。

あ、ちなみに今年のラウパ2日目はモトリーがヘッドライナーのCRUE FESとかいうのをラウパでやっちゃう企画らしくて、MACHINE HEADも出るんだけど、去年見たしモトリーは今聞く気にはならなくて他も見たいのがなかったのでパス。
モトリー新作一応napって聞いたけど、80年代そのままっていうよりさらに劣化した感じに聞こえてしまう。
ラウパ初日後はそのまま幕張で岩盤ナイトオールだし、ちょうど休めていいでしょう。
っつっても代わりに昼からNEST FES行くかも知れないけどね(笑)

※10/15追記
結局岩盤もNEST FESも行けなくなった(泣)