2019 はてなダイアリーから移行しました

リューティスト@EAST

タワーレコード40周年 Pop'n アイドル04
@渋谷TSUTAYA O-EAST


微妙に客先を出るのが遅れ、ハロ研修生は見れず。
誤解のないように言うと俺はハロ好きじゃないです、つ○くの
曲がどうしてもだめ、でも研修生にはちょっと興味はあったんだよね実は。
ま、そこには間に合わずリューティストの開始時間にも少し遅れて入場。


RYUTist
完売公演らしく後方までなかなかに客一杯。
そんな中広いステージでしっかりパフォーマンス中のリューティスト達。
1曲目の「青空」途中から観れましたが、でかいステージ映えますね。
ダンスがダイナミックだし、今日はいつもより広いのを考えてしっかり
大きくフォーメーションの幅をとって動いていた気がします。
一曲後にすぐMC。
他はみんなお強いアイドルさん、ということで田舎新潟を落として
笑いを取るスタイル。
多分それは僻みとかではなく本当に素直にそう思ってんだろうな。
ライブでの晴れやかで楽しそう、むしろ幸せそうな笑顔をみていると
それだけで観ているこちらが幸せになれる。
次から3曲連続、「はじまりの季節」から「無重力」「ブルー」コンボ。
2回目のMCではりゅーとぴあ劇場のワンマンライブの話とゆるキャラ紹介。
最後に「黄昏」っていう勝負セトリでした、良かったです。


セトリ
1.青空シグナル
MC
2.きっとはじまりの季節
3.無重力
4.ブルー ・・・ショート
MC
5.黄昏


そんな中俺は遅く入ったせいで後方のPAエリアの横辺りでみてたんだけど
PAブースには安部さんがいるわけですよ。
南波も俺のすぐ横のエリア内でみてて、そこに安部さんがやってきて
ライブ中に話をするのがとっても気になった。
ライブ中で聞こえないから大きな声になるんだろうけど、はっきりライブの邪魔。
あれ近くの人まさか今やってるアーティストの関係者だと思わないよね。
それわかったらいいライブでもちょっと考え変わるよ。
と思った、とっても残念でした、リューティストとここまでやってきた安部さんの
ことだから尚更、ただでさえ目立つんだから気をつけてよ。
猛烈に反省していただきたい。


GANG PARADE
禁止行為と撮影OKアナウンスから。
メンバー9人いました。
「セイハロー」から開始、そういえばプラニメでしたな。
フロアはスゲーコール。
そして相変わらずサキちゃんがすごい存在感です。
この音楽とやり方に合ってんだな。
が、低音リズムでドンドンやるだけのマス受けを狙った音楽だな、という。
サキちゃんはすごいけど音楽はつまらんな。
勢いだけでできるダンスもどうもつまらんな。
フロアもイキッったヲタクがありきたりコールつまらんな。
で、もういいかなと3曲目で降参退散しました。