2019 はてなダイアリーから移行しました

ROVO@サムズアップ

濱Jam祭 presents ROVOワンマンLIVE at 横浜THUMBS UP
@横浜THUMBSUP


毎年勝井さんも話すけど、2011は震災で無しになって、それから
開催されなかった2014は飛ばして、2015から晩夏開催になって
そっからでももう5年なのか。
ロボと一緒に歴史を積み重ねている感じがして良い。
(半分ぐらいは遅れて行ったりアレだけど。)


ROVO
今回も2010開始。
昔のロボ、って感じのイントロが始まって最初っから踊るモード。
今日も観客の雰囲気良かったな。
一時期のおじさんおばさんばっかの現場から、若い人達が数は少なくても
積極的に参加して踊って楽しめる現場にまたなってきてる気がする。
1曲目終了後の長い拍手、ああ素晴らしい。
次新曲、初披露かと思ったが、7拍子から終盤曲調が変わるってのは
何度か聞いてるような気がするな。
ストトトトトトト、ってドラムが反復し続ける「バール」では
益子さんの見せ場あり。
次も新曲、もっさんがギターを静かに弾き始める曲、これが初かな。
キレイなギターイントロ、ちょうどトイレに行ってたんだけど
音が止まって会場笑いが起こったのでもっさんミスったな笑
そこに勝井さんヴァイオリンが絡んでいくっていう流れでした。
ここは曲が切れずに続けて「アゴラ」へ。
この執拗な繰り返し、繰り返し最高です、また長い拍手。
5曲やってまだ本編あり、もっさんのブルースギターソロ開始の新曲。
これは何度か見てるやつだと思います。
フロント弦担当3人が三角に向かい合ってリズムを取るとことか
なかなかロボのライブでは珍しい感じだった気がする。
2146アンコール、冒頭で言ったような話とかあって今日のラストは、
「KNM」来たー!
イントロで思わずおおっって声に出てしまった。
踊るしかないこの宇宙感、フロアもめっちゃ揺れてた、沸いてた。
これがロボの現場のあるべき姿だな、って、たくさんバラバラに
手が上がって声があがってわーって歓声が上がって、最高。
実際「KNM」何年振りよ、2,3年は観てなかった気がする。
嬉しかったしほんと最高だった。


セトリ
1.SPICA
2.新曲
3.baal
4.多分初披露の新曲
5.agora
6.新曲
E1.KNM


今年はあと渋大祭と1211にユニット、俺生誕やな。
来年は今年できなかったことを考えているそうでまた楽しみです。